※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんち
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が機嫌が悪く、叫んで訴えてくる。体調は問題ないが、母親は疲れている。どうすればいいか悩んでいる。

生後5ヶ月半の男の子を育てています。
お正月明けから凄く機嫌が悪いです…😭
1ヶ月前ぐらいから自己主張は泣くというより叫んで訴えてきます。
お腹が空いても泣かずに「あー」とか「ぎゃー」とか叫びます。眠い時も同じで、唯一眠くないのに布団に寝かしたら泣いて怒ってギャン泣きします。
お正月明けからは、ほぼ一日中叫んでます(T . T)
熱もないしミルクも離乳食もキチンと食べて、うんちも出てるし、体調は問題ないです。
機嫌よく大人しくしてるのは一日のうちほんの少しで、気晴らしにお散歩に出ても叫んで周りの人もびっくりするぐらい大きな声で…。
少し疲れてきてしまいました。
とても可愛い可愛い我が子につかれた。なんて本当酷い母親です😭😭自己嫌悪となんで?どうしてあげればいいの?っていう気持ちとごちゃごちゃです😭💦
どうしてあげるのがいいでしょうか(T ^ T)。

コメント

ぴー

ちゃんと成長して、しっかりと意思が出てきたんですね👶🏻💓そして男の子は本当に声が大きい!笑

上の子の時、同じように疲れきって、大声を出すから外出も出来なくなって…。怒鳴り散らしてしまうことも沢山ありました🙇🏼‍♀️
眠りたいのに、上手く眠れずにギャン泣き!→お昼寝の頃の前にしーっかり疲れさせる!入眠儀式的な事をルーチン化すると良いかもしれません♡(お昼寝の時、大体同じ時間に部屋を少しだけ暗くして、いつも同じ場所で寝かしていました。)

2人目を育て始めてみて痛感していますが。母親が気楽な感じで笑っててあげるのが1番赤ちゃんもニコニコしてる気がします😗
赤ちゃんの性格もあると思いますし何とも言えませんが。。(上の子は本当に大変でした💦)でも絶対にいつか落ち着きます❤そしてまた次の課題がやってきます…😂
周りの人に頼りながら、てんちさんご自身を大切に、大変な時期を乗り越えていけますように☺️

• てんち

てんち

ありがとうございます!!
    本当声が大きいですよね💦やっぱり女の子よりは大きいんですね🤣
    昨日の夜、読ませて頂き朝から沢山ベビー体操したり疲れさせてみました!割とすんなり寝てくれたように思います😍入眠儀式も決めて毎日同じ時間帯にしてみます!!
    たしかにママがムスッとしてたら赤ちゃんも不安だしニコニコ出来ないですよね💦
    本当次から次へと悩みは変わります笑。アドバイスと励ましまで頂いて頑張る気力が湧きました💗😭ありがとうございます💗

• 1月11日
カイル

すんごい解ります!

我が家のチビもそうでした

うちの場合は3ヵ月目に入った時から黄昏泣きで、ほぼ一日中泣きっぱなしでガチ辛かったのを覚えています💦

赤ちゃんが泣くと言うのは単刀直入に言うと成長の証だと考えてます🐣

今は本当に、お辛いでしょう👶

ただ、8~9ヵ月位になると今の1000万倍可愛く思えますからね💕
すみません、なんか意見になってませんよね

• てんち

てんち

ありがとうございます😊!!
    そうですよね😅叫ぶのも泣くのも成長ですよね💦
    一日機嫌が悪い日には凄く自己嫌悪と不安にかられてしまって(T ^ T)
    成長してるんだ!と優しく見守りたいと思います💪
    そうなんですね😍💗今よりもっともっと可愛くなるのですね!これから楽しみです✨💗頑張りますー!ありがとうございました😭✨

• 1月11日
こちょstar

同じく5ヶ月半です😉頭も目もしっかりしてきて周りを理解する位、知恵が付いてきたように思います💦
うちも私が娘から離れて家事をするとギャン泣き…おもちゃが上手く口に入らないと怒るし離乳食のスプーンを口から離すと怒るし…。
怒って火がついたように泣いた時は「頭良くなったね〜😂スゴいスゴい♥」っていい子いい子して抱っこして落ち着かせ、頃合いをみて下に寝かせた時に泣き顔になりますがすかさずベビーマッサージの歌を歌いながら機嫌を取り直してます😄✨
それでもギャン泣きしたらまた抱っこして笑わすまで必死です😭疲れますよね↓
最終手段はおんぶして家事してますが、でも下に置いて機嫌良く居てくれる事が1番楽ですよね😅
毎回子供を寝かせる位置は定位置にしてますか?
家事をする場所(ママが見える位置)に一緒に連れて行ってプレイマット敷いて寝転ばせておくとうちは機嫌良くコロコロしてます👶♪そして周りをキョロキョロしてます✨
毎日同じお家でも寝かせる位置を変えてあげると物珍しそうにしてますよ😆
毎日お疲れ様です!!ママが笑顔になれますように🥰✨

• てんち

てんち

確かに凄く周りを見て私が見え無くなると叫びます💦
    なるほど!褒めてから、機嫌を取り直す作戦ですね😆✨
    やってみます💪
    子供を寝かせる場所は大体同じになってしまってます😅一応、見え無くなると怒るので私が見える位置にはしているのですが、少し位置も変えてみたいと思います😆
    お優しいお言葉ありがとうございます☺️💗頑張ります!!

• 1月11日
ままりりす

アドバイスでなくて申し訳ないのですが、私も5ヶ月の娘を育てています。
数週間前から、同じく自己主張が強くなり「ん゙ー!!!」と常に唸ってます😭
元々泣かない手のかからない子だったので、今になって私が辛くなってしまい
娘にもイライラ、そんな自分に自己嫌悪しています…
他の方のアドバイス、私も参考にさせてもらいます!
てんちさん、書き込んで下さってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
お互い大変だと思いますが、乗り越えましょう😂✊

• てんち

てんち

そうなんですね😭‼️‼️ほんと同じく、「ん゛ーー!」とかめっちゃ言います(T ^ T)
    そうですよね…自己主張が出来るようになったね!って褒めてあげて、暖かく見守りたいけど、どうしてもイライラしてしまって自己嫌悪ですよね…めっちゃわかります😭😭。
    はい!お互い頑張りましょうね😭💗💗

• 1月13日