※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
妊活

子供の2人目を悩んでいる女性。子育てが大変で友人との時間が減少。2人目を欲しいと思うが、喫煙と飲酒が悩み。旦那は心配性で外出を避ける。友人との交流が大切。

子供の2人目を作るかどうかで悩んでいます。

去年(2019年の6月末)に第1児を出産しました
生後半年、毎日が戦争のようです(笑)
友人から聞いてたよりも子育ては大変で大変で×100(^_^;)
幸い主人も職業柄 家にいることが多く、義母も同居なので 日中は 交代ばんこに抱いてもらったりしているので、丸一日私1人で子供を見ることはないのですが、それでもヒーヒー言っている状態です(^_^;)


ですが旦那は2人目が欲しそうです。
けど、陣痛室で私がヒーヒー言ってるのを見てたのもあってか 無理強いは全くないです。が!!ほしい感じはプンプン(笑)
私も2人目はもちろんほしいのですが、喫煙アンド飲酒者です、、。

妊娠中はもちろんやめていましたが、出産後はすぐにミルクに変えてタバコもお酒も再開しました。

もし2人目を産むならまた我慢の一年が続く、、。と思うと億劫なのですが、それよりも 友人と会う機会が極端に減ってしまい そちらの方が私にとっては一大事です。(笑)


旦那は心配性なので、
妊娠すると外出は極力避けるように!とゆわれるし
電車なんて菌がまんえんしてるし、人混みなんて以ての外!!って感じで、、一応私用に車は用意してくれているのですが 妊娠中の運転は危ない!!とのことで、、。
出かけるのなんて到底不可能です(笑)



前回の妊娠時は、多くても月に1回、私の家に友達に足を運んでもらう形でしか友達とは会えませんでした(笑)
これがなかなかきつくて、、、。どうしたもんかと、、、(笑)


ワガママな悩みですが、皆様どうやって2人目を産むと決心されましたか?

コメント

ruby

読んだ率直な感想は、2人目は作らなければいいのでは?と思いました。

わたしも去年夏に出産しました。実両親も義両親も頼れないので、自分たち夫婦だけで過ごしてますが、そんなに大変と感じません😅ちなみに主人は泊まり勤務や、1〜2週間の出張があったりするので、子供もふたりきりになることもたくさんあります。

わたしはタバコはもともと吸ってませんが、お酒は大好きです!でも、母乳をあげたいから、まだお酒は再開しないし、2人目欲しいからこの先もしばらく再開するつもりないです。子供が小さいと、急に何があるかわからないから、自分が冷静でいるためにも、あと車にいつでも乗れるようにって思うと、飲酒はする気にならないですよ〜。

ぬんさん、子どもを産むことで我慢してることがたくさんあるようなので、これ以上我慢すること増やす必要ないんじゃないですか?

  • ぬん

    ぬん

    ほとんど1人で子供の世話をしてるんですね。すごいですね(T-T)
    ご意見ありがとうございます^_^

    • 1月12日
deleted user

とにかくポンポンポン!と産みたかったので2人目は年子です!3人目も今妊活中です!
確かに我慢の連続ですが子供が可愛いので我慢できます😊

  • ぬん

    ぬん

    子供の可愛さに勝るものはないとよく聞きます^_^確かにそうですよね♩

    • 1月12日
deleted user

単純に自分の年齢と主人の年齢を考えてます。今は1人でいいと思っていても、後で2人目欲しいと思った時に年齢的に手遅れになってしまうこともあるので‼️

あとは自分が子育てを余裕を持ってできるかどうかですね!
わたしは頼れる大人が近くにいないのでほぼ子供と2人ですし、主人は子育てに協力的ではありますが夜遅いことが多いです。
それでも全く苦じゃないし大変と思ったこともありません💦
多分性格上、育児に向いているんだと思います。

お出かけができなくなるのは確かに不便ですが、友達と全然会えなくても友達が減ってしまっても、子供と主人が一番でしたので全く気にならなかったです💦正直女性って結婚、出産などステージによって付き合う友達も変わるものだとドライに捉えています🤣

  • ぬん

    ぬん

    確かに出産を機に友人関係はかなり変わりますよね😂

    • 1月12日
deleted user

子供があまりにも可愛くて可愛くて×100😭💓
娘が下の子と仲良く並んでる姿を想像するだけで悶えます💓
今作らないからと言って一生2人目を作らない訳じゃ無いし、
欲しいと思ったらその時がタイミングだと思って今無理やり作ろう作ろうと気持ちを持っていかなくても良いのでは無いかと思います🙇‍♀️

  • ぬん

    ぬん

    優しいご意見ありがとうございます🥺確かに子供が2人並んでるのを想像するとそれだけでも幸せな気持ちになりますね^_^

    • 1月12日
はじめてのママリ

私も今妊活中です😌
少し歳を話したかったのですが旦那さんに最初育児頑張って子供達が巣立っていったら2人でのんびり趣味見つけて過ごそって言葉で考え変わりました🌈

  • ぬん

    ぬん

    素敵な旦那さんですね🥺🤝

    • 1月12日
まる

私も友達と遊んだり、お酒飲んだりするのが大好きなので、それを我慢するのがスゴくストレスになるのでイヤだったから二人目は作らない予定でした。
ですが最近、二人目を妊娠して、悪阻真っ最中でまた我慢の毎日です。
けど、生まれてきたら可愛いと思うし、今は耐えます✨

  • ぬん

    ぬん

    まるさん、頑張ってください🥺🥺🥺

    • 1月12日
ゆう

私も同じような感じです😅
親族は地方、主人は子どもが起きてる時間は家にいませんし夜勤もあるしで完璧なワンオペで、子どもは手がかからない方だと思いますが、それでも子育て楽しい!という境地に中々達せていません
タバコは吸いませんが、お酒が大好きなので、生理再開で子どもが母乳を飲まなくなったのを期に、混合から完ミへと切り替えてたまに飲んでます。
我慢がツラい訳ではありませんが、ストレス発散がお酒飲むことなので、飲める状況なら飲んじゃいます✨
それに、ぬんさんの様に友人との付き合いが減ったことは平気なのですが(友人もほぼ既婚者)、私は主人ともっとゆっくり過ごしたいなぁと思ってしまって…
お付き合い結婚出産と駆け足だったので、もう少し二人で居たかったなとも思っていました。娘はとっても可愛いですが、早く大きくなって欲しいなとも思ってます🤣
なので、主人は娘に姉弟が欲しいと言っていますが、私は娘一人で…と思ってしまってます。4月には復職予定ですし、まだしばらくは二人目は考えないと思います😊

  • ぬん

    ぬん

    ストレス発散のお酒とゆう感覚が私と全く同じでした😂😂
    お互い子育て頑張りましょう^_^

    • 1月12日
おたま

わかりますー私も喫煙者の酒飲みで、つわりが落ち着いたら飲みたい吸いたい気持ちも復活し我慢が辛かったので、妊娠期間が億劫です!笑
でも、他の方も仰るように後で欲しくなっても手遅れってことにもなりかねないので、すぐではないですが2人目は考えてます🌟
いつまで我慢すればいいの〜って状況ではなく、とりあえず産んだら飲酒喫煙は可能ではありますし何とか我慢できるかなと思ってます😅
外出等については、頻度が減ることはもう割り切ってます😂ですが主人と娘と過ごすのが楽しいので、全然苦ではないです😄

  • ぬん

    ぬん

    確かに決断が遅くなるほど選択肢が減ってしまいますもんね😱

    • 1月12日