※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりりり
子育て・グッズ

4月からの認証保育園預けで、育休中に職場復帰を検討中です。同じ経験の方、戻るべきか悩んでいます。

いつも回答ありがとうございます!
4月から認証保育園に預けて、職場復帰を4月にされない方いますか??
またはそう言った経験がある方いらっしゃいますか?

育休が7月末まであるので自分の体調を整えるためにもしっかり休もうと思っているのですが、会社的には4月に戻ってきてもらいたいと言われていて。

リアルでも少しだけ聞いてみたのですがこんな方もいらっしゃいました。
あるママさんは会社には内緒にして育休ギリギリまで、
他のママさんは会社に一応言っておいて育休ギリギリまで休む。

コメント

はーちゃん

預けてから2週間以内に復帰しないとダメじゃないですか?証明書も提出しますし市によって違うんですかね😅

• るりりり

るりりり

ご回答ありがとうございます。
    預けて2週間以内の復帰は私の地域では認可だけだったきがします!
    証明書も認証だと不要でしたー!

• 1月10日
Hiko

認可の場合は、役所の規則の元、預けて決まった期限内に会社の復職証明書を提出せねばなりません。
しかし、無認可であれば、提出の必要がないはずです。
認証保育所とは無認可のことをいっているのですよね?
であれば、育休ギリギリまで休んで預けることできると思いますよ。

私の知り合いも認証に預けて、育休続けていますよ😊

• Hiko

Hiko

認証(無認可)はせんぎょうしゅふで働いてなくとも預けられたはずです。
    そのかわり、民営なので保育料は高かったと思います😅

• 1月10日
  • るりりり

るりりり

ありがとうございます。
    都内なので認証は無認可ではないのですが、国管轄でなく都の管轄なので契約は個人対園になります。
    なので無認可に近いのだと思います。
    ご友人にいらっしゃるのですね!

• 1月10日
  • Hiko

Hiko

認可以外は全て無認可と勘違いしてました笑
    認証という枠があるのですね。失礼しました😭
    はい。私も友人も都内に住んでます。
    休めるなら、休んでいいと思います!
    認可に預けて慣らし保育中思いましたが、産んでから今まで何も気にせず一人になれたのはあの時だけです。
    本当にリフレッシュになりました✨
    今後、仕事と育児と10年ほどはノンストップで追われることは目に見えています。
    それをわざわざ急かして、早めに仕事復帰する必要はないと思います!
    今は一時休んでください😊
    どうせすぐ忙しくなります。

• 1月10日
  • るりりり

るりりり

いえいえー!私も今回調べるまで違いが分かってませんでした!
    そしてなんという、参考になる実体験。そうですよね、休める時に休まないとですよね!
    ちょっと4月が楽しみになってきましたし、そこまで踏ん張ろうと思えました!
    ありがとうございます!

• 1月10日
ちび

地域によって異なりますが、私のとこは説明のときに園に預けはじめた月から仕事復帰しなければならない。と言われたので
4/1に預けたら4/30に復帰します😊

• るりりり

るりりり

ご回答ありがとうございます!
    うちの地域も認可だとそのシステムでした!認可は確実に入れられないので認証のみ狙っています。

• 1月10日

私は上の子の時、元々6月下旬まで育休とってて、4月入園、5月のGW明けに復帰しました。園にも会社にも話した上でです。
地域や園によっては入園して1週間で復帰しないと退園とかあるので(姉がそうでした)、まず確認した方がいいと思います🙂

• るりりり

るりりり

いろはにほへとさんの園は認可と認証どちらですか??

• 1月10日

退会ユーザー

うちは認可です!認証だと色々変わるかもしれませんね!

• 1月10日
  • るりりり

るりりり

認可なのですねー!ありがとうございます!

• 1月10日
よっちゃん

うちの会社の場合、認可保育園に預けた時点で仕事復帰が命じられます。

慣らし保育の期間は育休手当無しを条件にお休み頂けました。
息子の場合、1日フルで慣れるまで1ヶ月かかったので、4月入園の5月仕事復帰でした。

入園が市から認められなかった場合(入園不可であった証明の提出が必要)に限り育休(手当含め)の延長が認められるので、四月から保育園に預けて数ヶ月仕事復帰しないという選択肢が無かったです(>_<)

るりりりさんの会社は、数ヶ月お休みを頂けるような融通が可能なのですか??
羨ましいなと思ったのでコメントしました!

• るりりり

るりりり

うちの会社も認可保育園だと全くその通りで融通はききません。
    エリア的に認可に確実に入れないので認証狙いですー!

• 1月10日
にゃん

4月入園なら5月1日には復職しないと退園になりますよ〜

入園の申請の時点でいつ復職予定か就労証明書に記載しなかったですか?

• るりりり

るりりり

認可保育園の場合は私の住んでいるエリアもそうなります!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

息子が6月産まれです✨
4月から預けますが5月中に復帰すればOK~とのことで5月は1日有給で逃れ6月の息子誕生日翌日から完全復帰します😊

• るりりり

るりりり

りこさんは認証にもう内定済みですか??
    会社に伝えた時はギリギリまで取らせてくださいで普通に許可おりましたかー?

• 1月10日
ななな

認証と書いてありますが、認可ではなく認証に預けるということですよね?
認可だと復帰に条件があると思いますが、認証なら親の就労に関係なく預けられたと思うので、それも可能なのではないでしょうか?会社的に一年は休めるなら、言わないでいても問題ないような気もします。
ただ、認証は認可と違い保育料が園によってバラバラで結構高いイメージがあります。

• るりりり

るりりり

はい、認可ではなく認証に預けたいと思っています。
    点数的にも足りないので、、、
    金額は目を瞑ることにしました!

• 1月10日
sonrisa

認可保育園ではなく認可外の認証保育園に入園がもう決まってるんですね☺️
それなら園によって方針が違うので4月から通われる園が、すぐに仕事復帰しなくても預かってくださるのであれば可能だと思います。
私は4月で復帰しましたが、「6月に復帰予定でー」っておっしゃってたママさんいましたよ。

• るりりり

るりりり

まだ本決定ではないですが、ほぼほぼ入れそうな感じです。
    園は言い方は悪いですが、月謝を納めれば働いてなくても預かってくれるそうなのですが会社的によいイメージを持たれないのかな?と思って考え込んでしまっていました。。。

• 1月10日
  • sonrisa

sonrisa

時間もお金も許すならママもリフレッシュした方がいいです👌預け始めは特に保育園の洗礼で、めっちゃ病気もしますし😂
    ただ、預けてるのにすぐに復帰しないなんて…って人もいるかもって事ですね💦
    復帰後は当日欠勤、早退は日常なので😭
    私なら復帰前にイメージ悪くなる可能性があるなら避けたいかな🤔
    でも、会社に内緒にするのは嘘つく?様で気が晴れない様な…。でも、嘘も方便の範囲なのかな〜⁇正直に会社に言うのか内緒にするか悩ましいですね💦

• 1月11日