※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月半の女の子で、2回食で完母。体重が増えず心配。授乳回数減少で3回食に切り替えを考えているが、2回食での授乳回数が少ないか不安。成長も心配。

9ヶ月半。女の子です。
現在2回食です。
生後2週間目からミルク拒否で完母です。

授乳が昼間3回になりました...
出生時3220g、現在体重が7300gしかありません。

完母のせいか、夜は頻回授乳です。

授乳回数が減ったので3回食に切り替えようと思っていますが..
2回食で授乳が3回って少なすぎますか..?

同じような方いますか?

体重が増えていたら気にしませんが
体重が全然増えず小さいままなので
かなり心配です..



まだハイハイ、つかまり立ちができません。
ズリバイはします。
他、バイバイ、パチパチはできています。
成長が結構心配しております。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べ方飲み方とハイハイや掴まり立ちはまた別かなと思います。
9ヶ月でズリバイはそんなに遅いわけでもありません。

離乳食は食べる量にもよりますが、しっかり食べて授乳三回でいけてるなら三回食にされてみては?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    一応参考に、という感じで様子を載せました🙃
    3回食には明日からしようと思っています。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気分を害されたのならすみません。
    上の子は離乳食や授乳回数は同じ感じでしたが発達はもっと遅く、下の子は今9ヶ月ですがまだ2回食です。
    やはり個体差あるので、むやみに不安にならなくても大丈夫だと思いコメントさせていただきました。
    たくさん食べているならぼちぼち食事をメインに持っていけなくはない時期ですし、ある程度水分もとれてるなら問題ないと思います。
    そんなざっくりした意見は不要ということでしたら、小児科や役所などの発育相談に行かれてみてはいかがでしょうか?☺️

    • 1月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いえいえ、ありがとうございます😊
    授乳回数が少ないと思ったので
    そんなものなのかな、みなさんどうかなと聴きたかったのですが
    質問の仕方が悪かったですね💦💦😫😫😫
    個人差ありますよね😫😫

    体重が少ないくせに
    ミルク飲まない、おっぱいも回数減ってきてる..
    その割に動く
    ので曲線ギリギリになってきてて😅

    あまり心配しないようにします!
    ありがとうございます😀

    • 1月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    あとなぜ参考までに
    ズリバイやパチパチ出来るかを書いたかというと
    この時の体重の増え(栄養)が
    脳、体の発育に関係があると
    聞いたからです。
    あまりにも遅いようなら
    やはり栄養がたりてないのかなと...

    • 1月11日
のん

10ヶ月半で7400gです😅

うちも9ヶ月頃から離乳食の後の授乳をほとんど飲んでくれなくなったので、日中3回で、夜間2回でした。

今は3回食で離乳食後は全然飲んでくれないので、日中はおやつ(15時頃)の授乳1回で、夜間1〜2回です。

体重の増えが悪いので7ヶ月検診のときに「授乳回数減らして離乳食たくさん食べさせて!」と言われたので、授乳回数(その時1日7〜8回)を5〜6回くらいに減らしたのですが、増えたと思ったら風邪をひいたりでなかなか増えず、今に至ります💧

うちはズリバイしないまま、9ヶ月前後でつかまり立ちとハイハイをし始め、すぐに伝い歩きになりました。パチパチとバイバイは9ヶ月後半からなんとなくし始め、最近はよくやってます。

ただ、発達に関してはハイハイしないでずっとズリバイの子もいますし、パチパチやバイバイが早い子もいますが、9ヶ月なら問題ないと思います✨早い子見て「すごいな〜」とは思いますが、マイペースでも成長が見られてるので私は心配してないです😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😣😣😣
    同じような方がいて安心しました...

    9カ月でこれくらいの発達なら
    問題ないんですね!!
    よかったです😫💓
    完母なので、栄養が足りてないとか、ずっとお腹空かせてるんじゃないかとか(飲まないけど)思うと心配で..

    生まれた時が大きかったので
    今の曲線をみると不安になってました😭😭😭

    • 1月11日