※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cas☺︎
お金・保険

育児休業給付金は、出産後に支給されます。支給方法は、職場から手渡しやハローワークからの銀行振込があります。

育児休業給付金についてです!
出産後どれくらいの時期に、どのような形でもらいましたか?
職場から手渡し?ハローワークから銀行振込?
教えてください(^^)

コメント

こむぎっこ

うちは職場の総務の方がハローワークに手続きに行って下さって、お金は銀行振込です!

• cas☺︎

cas☺︎

教えてくださってありがとうございます!

• 5月11日
ザト

公務員以外はハローワークから振込です。
産後8週+2ヶ月経った翌日から2ヶ月後の月末までが申請期間となり、その期間内に会社の担当者がハローワークに申請してから約2営業日後に振り込まれますよ(●´人`●)
この仕組みは全国どの会社でお勤めでも法律で定められているので一律ですが、職場の担当者によって、申請開始直後に申し込む人と、申請期限ギリギリに申し込む人がいるので、加入者(ママたち)も産後4ヶ月で振り込まれる人と産後半年経っても振り込まれない人がいます💡

• cas☺︎

cas☺︎

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    振り込みされた時は、何か通知の手紙など来ますか?
    そして、次回の申請書などの手続きはどんな感じですか?
    色々聞いてしまってすみません(*_*)

• 5月11日
  • ザト

ザト

支給決定通知書というものが申請した会社の担当者に渡されて、同時に次回の申請用紙(細長い紙)が渡されます。
    私の場合は本社が遠いので、毎回郵送で2枚合わせて送ってくれます♪
    次回申請用紙には署名捺印するだけですよ(●´人`●)

• 5月11日
キティ×ぐでたま

ハローワークからの銀行振込しかないですよ!

• cas☺︎

cas☺︎

ありがとうございます!

• 5月11日