※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

出産後、食欲がなくて悩んでいます。体重が急激に減少し、母乳育児で栄養不足が心配です。睡眠不足や体調不良もあります。アドバイスをお願いします。

5月2日に、自然分娩にて第一子を出産した新米です。
産後の食欲について、質問させて下さい。

さっそくですが、出産直後から全く食欲がありません。
妊娠中はそれはもう凄い食欲で、自分なりにセーブして運動もしましたが、妊娠前43キロだった体重が出産前には65キロと、23キロ増でした。

午前5時頃の出産だったのですが、出産直後の朝食から、全く食欲がありません。
むしろ、体が受け付けてくれず、口に入れると涙が出てきて、飲み込めず吐き出してしまいます。

辛うじて食べれるものは、ドレッシング抜きの生野菜、果物、無糖ヨーグルト、豆腐、無塩煮干しです。
調味料や油の味が特にダメなようで、サラダにドレッシングがかかっていてもダメです。

食べれるものでも、一回の食事量が、キウイなら一個だけ、りんごなら半分だけと、少量しか入りません。

出産前65キロもあった体重が、この9日間で12キロも減り、昨夜は53キロでした。

産院から母乳の出も良いと言ってもらえたので、完母で育てていくつもりです。
食べれるものを少しずつ食べていますが、このままでは母乳の栄養価が不安です。

食べなきゃと思いつつ食べられないストレスと、慣れない夜間の授乳での睡眠不足、産後疲れから、毎日頭痛と耳鳴りと眩暈と足のつりが酷いです。
ぼーっとしていると泣けてきます。

何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

コメント

とんとんとん

産後自分の体も戻ってないのに、慣れない育児と睡眠不足…本当に辛いですよね…
あたしも1人目出産してから、そのような感じになりました。1人でいると毎日泣いてしまって、食欲も全然なく…精神的にきついと食欲なくなりますもんね…
母乳の方ですが、産院から大丈夫と言われているのであれば、しばらくは無理して食べなくても大丈夫だと思いますよ。それもストレスになっちゃいます。妊娠中に太ってしまうのは、出産と産後ですごく体力を使うので、そのためにお母さんは10ヶ月かけて蓄えているのだと聞きました。こまさんが妊娠中だいぶ太ってしまったのは、こうなることを予期して赤ちゃんが蓄えさせてくれてたのでは?
赤ちゃんの体重、うんち、おしっこに変わりなければ大丈夫!
できるだけ赤ちゃんと一緒に横になって休んでくださいね。

• こま

こま

優しいお言葉、ありがとうございます。
    毎日慣れないことだらけで、育児は大変ですね。
    10ヶ月かけて蓄えさせてくれたと言って頂いて、何だかそんな気もしてきました!
    今の所は母乳の出もいいので、次の検診まで様子をみてみます。

• 5月11日
マークアーサー

ご出産おめでとうございます!!
嫌な思いをされたら申し訳ないのですが全くそういうつもりはなく、妊娠中に23キロも増えたならその半分の12キロ減っても大丈夫だと思います。食べた栄養がすぐに母乳二なるわけではなく、もともとお母さんの身体にある栄養や脂肪が母乳になるので、今はそんなに思い詰めずに食べられるものを食べたらいいと思いますよ。43キロを切るような事があればその時 なにか対策を考えればいいと思います。身体が元のところに戻ろうとしてるんだと思います♪ どうかご無理をせずに!

• こま

こま

なるほど!てっきり、今食べている物がそのまま母乳に繋がるのだと思っていました。
    でしたら、43キロになるまでに体調を整えていけばいいですかね。
    少しラクになりました。
    ありがとうございます。

• 5月11日
21歳二児まま

私も産後すぐには食欲がなくあまり食べれる物がありませんでした、おかげで10日程で妊娠前の体重に戻りました(>_<)
完母で育てたいと言う面では栄養面が不安ですよね(´・_・`)きっと産後のホルモンバランスの変化とかが関係しているのかなと思います。徐々に食べれるようになっていくと思うのでその間は無理せずに食べれるものを食べて水分を沢山とってサプリなんかを飲んでみてはどうでしょうか?

• こま

こま

同じような方がみえて安心しました。
    カルシウム、DHA、鉄は煮干しで。食物繊維は野菜で。と、食べれないなりにバランスよくとは思っていますが、サプリメントを取り入れるのもいいですね。
    ありがとうございます。

• 5月11日
まなみ母

もしかしたら、少し産後鬱になられてるのかもしれませんね

赤ちゃんへの母乳の栄養など気になってしまうかとは思いますが、まずは今は食べられるものを食べればいいと思います

どうしても、赤ちゃんへの栄養が気になるのであれば、食欲が自然と湧いて来るまでは、ミルクと混合にしてもいいと思います

お母さんが、元気でいられる事が、育児をしていく上で大切だと思うので、今は無理をせずに身体共に自然と回復していく事を待ってみましょう

産後はホルモンバランスの崩れで、誰もが同じような状態になりやすいので、『あ、これはホルモンバランスの崩れだからしょうがないかぁ』と考えて、頑張り過ぎずにゆっくり育児をしていかれたらいいと思います(^-^)

• こま

こま

産後鬱ですか…
    産後、里帰りせずに自宅で過ごしているので、家事と育児の両立になれず、夫の帰りも遅い為、まだ退院して数日ですが少し疲れているところもあります。
    元気な子を育てるには、母が元気でないとですよね!
    ありがとうございます。

• 5月11日
  • まなみ母

まなみ母

里帰りせずに家事育児をなさってるなら尚更ですよ
    しかも旦那さんは帰宅が遅いとの事
    もう十分頑張られてるじゃないですか
    産後は1ヶ月は無理をしてはいけないと言われていますので、買い物はネットスーパーで済ませたり、洗濯物は旦那さんが帰宅してからやってもらって、部屋干ししておいてもらって、次の日の朝に外に出すとか、夕食はたまには宅食を頼んでみたりとか…
    私も、里帰りは10日間くらいしか出来ない予定なので、その後は上記のようにやってみようと思っています
    今から旦那にはやってもらえるように、頼んでます^_^;
    自分自身の為にも赤ちゃんの為にも無理をなさらないで下さいね

• 5月11日