※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

産後里帰りを繰り上げて家に戻るか悩んでいます。上の子の保育が心配で、夫は家で遊ばせたり、家族に頼んだりと提案しています。気にしすぎかな?

産後里帰りを繰り上げて、1ヶ月検診を待たずに家に戻ろうか悩んでいます。上の子の家庭保育が厳しい気がするからです。
夫に話すと、「外に出ず家の中で遊ばせたら」「母が無理なら私の弟にお願いしたら」「無理に一時保育を利用しなくても」など言われました。はっきり言われてないですが、早々家に帰ってくるなと言われているような気分です。
ホルモンのせいで気にしすぎですかね?💦

コメント

家の中で遊ばせるにしても子供も物足りないですよね。それに弟さんにお願いするのも違う気がします。
私なら一時保育賛成ですし、まるまるさんがそうしたいならそうするべきです😌♥️

• あい

あい

1人目の時もそうでしたが、臨月前から浮気が不安で不安で…「そんなに切り上げて帰ってきてほしくないの?」と言ってみてもいいと思いますか😢
    現に、家に帰るとしても母が付いてきてくれるので楽になると思います。(元々通っていた園への通園が再開できるので、地元で数回の一時保育ではなく毎日通わせてあげられる)

• 1月10日

退会ユーザー

私なら、そういう言い方はせずに「帰ると●●(旦那)の負担も増えるから大変だよね〜?」とカマかけます笑
    したてに出る、と言いますか。
    あ、帰ると元々の園に預けられるんですね!それにお母様がいるのは心強いですね!
    私は初産でしたが、里帰り早めて早く帰りました!やっぱり家が一番です!家の方が色々やりやすいですし、気持ち的にも😌❤️

• 1月10日
  • あい

あい

そうやって言えばいいんですね!
    どうも可愛くない、鬱陶しい言い方になりそうで😅

家に戻れば園にも行けるし旧式の実家より遥かにお風呂や調乳など下の子のお世話もしやすくなるんですよね💦
    夫はもしかしたら産後の身体を心配してくれてるのかもしれませんが…

• 1月10日

退会ユーザー

私も産後、体調が良くなくて、帰りたいと言ったときは、「まだ帰ってこなくていいんじゃないの?」的なこと言われました。
    でも早く帰りたかったのでお願いして帰りました!!
    帰った翌日、旦那が仕事している時に、「早く帰らせてくれてありがとう、わがまま言ってごめんね。旦那くんがいる家が一番落ち着くんだよ、だからどうしても早く帰りたくて、、、。これから大変だと思うけどよろしくお願いします。」って事を結構長文でLINEしました。直接いうの恥ずかしいので笑笑

• 1月10日
  • あい

あい

わー、できた奥さんです😆
    その言い方なら角が立たず可愛げもあって最高です😭
    はじめそう言われた時不安になりませんでしたか?

• 1月10日

退会ユーザー

もちろん不安になりましたよ!!
    里帰り中も、旦那は来てもスキンシップとか無いですし、「あれ?なんか私に対して冷めたのかな?」と一人で泣いた日もありました笑
    それにさらに、まだ帰ってこなくていいんじゃないかと言われたときは、追い討ちかかりました😭でも、帰ってみたら旦那もとても協力的で、スキンシップも今まで通りになったので、安心しました😌

• 1月10日
  • あい

あい

私だけじゃないんですね、心が軽くなります😭ちょっとまともじゃないなとは我ながら思うんですが…
    きっと大丈夫ですよね。なるべく考えないようにしたいと思います😣

• 1月10日