※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

育児と家事を一人でこなす中で、精神的に追い詰められている女性がいます。周囲に相談できず、子供への負担を感じており、自分を責めています。子供を可愛いと感じられず、早く死にたいと考えています。

もっと大変な人がいっぱいいるのはわかっていますし、自分でもこのくらいのことなんでできないのか嫌になります。

過度のワンオペ育児を1年ちょっと続けてきました、人に預けたことはほぼないといっていい状況です、預けられる環境もありません。
娘はイヤイヤしだして夜も寝かしつけに2時間はかかるし、ご飯も嫌なものは全て机の下に落とします。
なんで泣いてるのかわからない時もあります、どうしたのか聞いても喋れないので当然何が嫌なのかわかりません。
1歳ですからそんなもんだろうと十分理解しているつもりではありますが、やはりついていかず…

旦那は家事の面は少し手伝ってくれることもありますが朝7時〜23時まで仕事で家にいないし休みの日は昼過ぎまで寝ています。私も独身の頃は休みの日は昼過ぎまで寝る事も多かったのでその気持ちはわかります、、、
子供のご飯あげたり、お風呂に入れたり、寝かしつけもこの1年と少しほぼ私が毎日してきました。
あと旦那は基本的に子供が嫌いというのもあります。娘の事は自分の子供と言うこともあってか可愛いがっている?とは思いますが特別メロメロと言った感じもないです。

1人育児なのに、、、正直もうかなりしんどくなってきていて、、、相談するような人も周りにおらず弱い人間で申し訳ないのですが精神的にかなりきています。
実母にはしんどい事など何度か言ったことがありますが決まって「育児しながら仕事してる人だっているんだから」とか、あんたよりしんどい人いっぱいいるよ!って感じでそのうち相談する事をやめてしまいました。義母も「あなたより私の方がしんどかったよ!」的な人でそこから自分の苦労話を5〜6時間平気でするような人です。
私が甘い人間という事は、私が1番よくわかっていて自分はなんでこんなこともできないんだろうって、自分は人の何倍も努力しないと人並みのことができないこともよくわかっています。
人からも誉めてもらえず、自分でもしんどいよねと、頑張ってるねと、自分を褒めてあげることができなくて追い詰められてる状態なんだと思います。

今はもう子供が可愛いとかそういう感情はなくて、ご飯をあげなくちゃ。とかオムツ替えなきゃ。とか義務的にしか思ってません。子供が不憫で、こんな事なら子供なんか産まなければよかったとか私が死んで違う人に育ててもらった方がいいのではとか考えます。前は子供は2人欲しいと思っていましたが今はもう要らないと思ってます。

早く死にたい。

コメント

a...

毎日お疲れ様です。
育児中ってなかなか大人と話す時間がないから孤独との戦いだなと思います。うちは主人が3年間単身赴任中なので、ワンオペ育児ではありますが…子供達がお話し出来る様になってきて孤独感は少し軽減された気がします。
ご主人に話は出来ませんか?お金はかかりますが、一時預かりや保育園へ預けてパートとかするのも気分転換になると思いますよ。

• み

コメントありがとうございます、私は孤独が辛いというのとはちょっと違って………人間関係が本当に苦手で、極度の人見知りなのでできればこのまま一生働きたくないと思っているくらいで…(いずれは働くとは思いますが…)
    一時保育も考えましたが金銭的に無理で諦めております

• 1月10日
めくま

いやいや、大丈夫、頑張ってる頑張ってる。

同じ女性なのに、私の方がとか他の人はとかいってマウントかけてくるお母さんやお姑が厄介ですねー。
自己肯定感マイナス一億まで引き下げて本人達が子育て失敗しとるがな。

私なんか、疲れたら放置して1人で遊ばせてゴロゴロしてますし、
ご飯も今日無理や、ちょっとアンパンマン(スティックパン)食べといてー、かーちゃん夜頑張るー。
って日もあるけど、別にこんな母親で子供が不憫とも思ってないっす。

親世代なんかもっと子育て適当だったと思いますよー。
離乳食だって今みたいに丁寧につくらなきゃって事も無かっただろうし。

• み

コメントありがとうございます、
    私もゴロゴロして放置とかします、それでもぬぐい切れないこの落ち込み……
    義母なんかあれこれ口だしてきますよ、私のおばあちゃん世代なので全く参考にならないですが育児の押し付けがすごいです、その辺りでも精神的にキツいですね。

子育て自体やめたくなります😔

• 1月10日
ととママ

まだ5ヶ月で、旦那も積極的に育児に参加してくれてますが、それでもしんどいです。
みさんと同じように、死にたいと何度も思ってます。

育児をしながらの仕事してる人は大変だと思います。
でも、離れてる分楽だと言ってる人を何人も知っています!
そのくらい、育児はしんどいことです。
仕事の方が楽なくらいです!!
意思疎通出来ないとしんどいですよね!!
大人と喋りたくなりますよね!

私もこんなに育児がしんどいとは知らず、2人希望でしたが多分一人っ子です(笑)

• み

コメントありがとうございます、同じように思ってる方がいて嬉しいです。
    産む前は2人ほしいとか言ってたけど気が変わるもんですよね、、、でもまた手がかからなくなった頃には2人目が欲しいとかいうのかなあと思います…(笑)

• 1月10日
にぼし

よくやってこられたと思います⸜🌷︎⸝‍
家庭それぞれの状況があるので、この環境だから無理なく子育てできて当たり前、なんてことは無いですよ!

身内にも知人にも相談できなかったら、専門家に相談しましょう!
私も何回も「可愛く思えない」「義務で最低限のことをしているだけ」の状態になり、何回も保健師や児相に相談しては助けてもらいました。
皆さん、「よくやってこられました」と必ず言ってくださいます。肯定してくださいます。
解決策を一緒に考えてくれます。
子どもの命を守るだけでなく、親のフォローをしてくれる機関だと思います。

SOSが出せるうちに、保健師でも児相でも、他の相談機関でもいいので相談してみてください🤗

• み

優しいお言葉ありがとうございます、確かに電話相談は何度も考えましたが極度の人見知りで電話もかなり苦手なためいつも辞めてしまっていました…電話かけたら何と伝えたらいいのか、とか考えて…
    言葉にするのも苦手なので、わかってもらえなかったらどうしよう、とか…

相談できそうなところをを少し調べてみます!😊

• 1月10日
  • にぼし

にぼし

私も電話が苦手ですよ~
    仕事の電話ですらしたくないです😅

子育てで困ってる、今こういう感情…などそのままを伝えたら話を聞いてくれると思いますよ😌
    母子手帳と一緒に、相談機関の一覧の冊子などを貰っていると思います。
    無理のない範囲で動いてください。
    お子さんのこの先も大事ですし、みさんの心身の健康も大事ですから。

• 1月10日

一時保育やファミサポ、ベビーシッターなどは利用出来ないですか?😭💦
少しでも自分の時間が持てると気が楽になりますよね🤔
お金はかかってしまいますが、自由な時間は本当に大切だと個人的には思います😓
地域によって一時保育すら厳しい所もあるとは思いますが、もし預けられるなら預けて、1人でゆっくりお茶したり買い物したりするだけでも全然気持ちの余裕が違うと思います😭💦

確かに大変なのはみさんだけではないとは思いますが、みさんも大変な中凄く頑張ってると思います😭!
苦労やしんどい気持ちは他人と比較する必要はないですよ!
自分が辛いと思ったらそれは辛い事なんです😭!
無理せず息抜きする時間作って下さいね😭

• み

ありがとうございます!
    たしかに自分の時間大切ですよね😔今ほとんど無いので…人と比較せず息抜きできる時を待ちます😔✨

• 1月10日
あー

一時預かりとか役所で相談してみては?

きき

毎日お疲れ様です!
一人目育児が一番しんどいです。
私も一人目ワンオペ完母だったし誰にも預けられなくてずっと二人きり。
息がつまりそうでした。
二人いますが、下の子も保育園入れちゃったし休みの日でも二人で遊んでくれますからね。
日々修行だと思ってやり切ってました笑
毎日何しよう何食べさせよう、どこに連れて行こう。
頑張ったからといって必ず喜んでくれる訳じゃ無いですしね😓それが辛かったな。
二人目も全く考えてなく二人なんて無理!と思ってましたが3歳前に急に考え出しました。
まだお子さんも一歳。
まだまだこれから色んな事が待ってますよ😁

• み

コメントありがとうございます!そうですよね、まだ1歳…そのうちスッと手がかからなくなるんだと思っているのですが今乗り切ることができなくて自分が不甲斐ないです。
    がんばります😊

• 1月10日

わたしの旦那も朝早く帰宅終電1時です。
一人目のとき、休みない一年でこの労働時間、お互い喧嘩するし私もはじめての子育て、実母は毒親。
毎日泣いて発狂してましたよ。😅
子ども二人欲しくて年離しました。
私は一時預かりや、幼稚園いくようになり、マシになりました!
だから、いまは大変だけど、子どもは一番の見方ですよ❤️

• み

コメントありがとうございます、子供は1番の味方、、、味方でいてくれるように私もまた頑張ろうと思います!😊

• 1月10日
かな

こんばんわ★
毎日毎日おつかれさまです!!
私もしんどい時期が続いてたとき、二人目なんてもういらない、、っておもってました。。が、やはり気持ちが楽になるとかわいい、、かわいい、、うちの子ちょーかわいい!!ってなってもう一人ほしい!ってなりました😅

一人の時間って、みさんが思ってるよりもはるかに大事だとおもいますほんとに!!!

わたしも4ヶ月くらいまではずっと一緒にいて、友達の結婚式で主人に預けて、帰ってくるとホッとしたのと同時に、この子も私がいない間がんばったんやから、また明日からがんばろ!っておもえました!

ファミサポなど、ちょっとお金はかかっちゃいますが、みさんの事を考えると必要経費かとおもいます。。一度たのんでみてもいいんじゃないでしょうか、、??そりゃご主人にたのめるのが一番ですが☺

毎日毎日がんばってますよ。母親だからあたりまえ!!!ではありません。

うちもしんどいから。。手伝ってって主人に相談したらぐちぐち言うな!産まんけりゃよかったやろ!って言われてまじ殺意でした。胸ぐらつかんでました(笑)

でもいまでは私がしんどそうにしてると手伝ってくれますし、主人の休みの日は少し昼寝もしています。

しんどいのは旦那さまもみさんも一緒です。義母さん実母さんはもう無視です。面倒みれないからそんなこというんじゃないでしょうか?あなたよりわたしの方が何て言われてもそんなんどーでもいいし、そもそもなんであんた基準なん?ってかんじです。

すみません長くなってしまいました💦💦

子供ちゃんを一番笑顔にできるのはママです!そのママが笑ってないと子供ちゃんも悲しいです。頼れるところは頼っていきましょう!!義母さん実母さんはスルーで(笑)

きいろいとり

みさん、お疲れ様です。
私もワンオペで他人に娘を預けたことはなく、産後うつだった経験があります。

私はしんどいなーと思ったとき、
育児はカウントダウンだと思ってます。
例えば、
あと何回おっぱい から飲んでくれるかな?
あと何回一緒に寝てくれるかな?
あと何回ママ〜って寄ってきてくれるかな?

そう思うと少し気持ちが楽になります。
育児は誰かと競うものではないと思います。
みさんが我が子を産んでから今までずっっと、寝る間も惜しみながら、自分のことよりも何よりも大切に大事に育ててますよね。
他人は知らないんです、その頑張りを。
みさんと子どもさんが1番よく知ってます。自分で自分を認めて、褒めてあげてください。泣いてもいいんです。子どももですが、自分のことも大事にしてあげてください。
児童館とか支援センターとか行くといろんなママさんの話が聞けて少し気持ちが楽になりますよ。