※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

育休延長手続きで書類提出について相談中。大阪市在住の方、同様の経験をされた方、提出書類や対応について教えてください。

大阪市在住です。

育休の延長手続きされたことある方、教えてください😭😭😭

うちの子は12月生まれで、昨年10月に12月入所の分の保育所の申し込みをして、結果的に入れなくて12月からも育休を継続でもらってます。

会社に報告したら、保留通知書を送るように社労士さんに言われたと総務の方に言われたので会社宛てに送りました。
その後、通知書だけでは確認ができないので、申し込みの控えを役所でもらってくるように社労士さんに言われたのでお願いしますと総務の方に言われ、区役所に行って申し込み書の控えをもらい、それをまた会社に送りました。

そしたら、最初に送った通知書と、後から送った申し込み書の控えの2枚の紐付けができない。これだけじゃ育休延長の手続きが出来ないから、こちらから送る書類を区役所に持って行って記入してもらって、それをまた送るように、と社労士さんが言ってたそうで…

最初から一気に言ってくれー!!!子連れで出かけるの大変なんやぞー!!!と半分ヤケクソで区役所にその書類を持って行ったら、

こんな書類見たことがない。書いた前例がないから記入の仕方がわからない。大体、初めに送った保留通知書だけで育休延長の手続きってみんな出来てるみたいやし、申し込みの控えがあれば絶対いけるみたいやけど、その社労士さん大丈夫??

と区役所の担当さんに言われ…😭
その担当さんは30年以上のベテランさんだから勘違いとかそういう事も考えられないみたいで…一応ほかの方にも聞いてくださいましたが、こんな書類初めて見た!と言ってました😢

この事を総務に言って、社労士さんに伝えてもらったんですが、じゃあ延長手続き出来ませんと言われてしまい困ってます😭

みなさんが育休を延長された時は書類は何を提出しましたか??同じような経験された方いますか??大阪市在住の方だとよりありがたいですが、ほかの地域の方でもいいので教えてください😭

コメント

さママ

お隣の吹田市です。
うちも12月生まれで同じ時期に申込みをして保育園には入れませんでした。

役所から封書で届く保留通知書だけの提出だけでしたよ!

ハルノヒ

住んでいる地域は違いますが、延長手続きの際に提出したのは保留通知のみです😣上の子1歳と1歳半、下の子1歳と1歳半、計4回延長手続きしましたが、今まで一度も申込書の控えを求められたこともないし紐づける為の書類を求められたこともないです💦

京都市です。
総務の仕事を始めたばかりです。一度だけ延長手続きをしましたが、不承諾通知のみで申請できましたよ。
ハローワークは全国共通だと思いますが…社労士さん、不慣れなんですかね??

ゆっきー

私も大阪市在住で12月産まれの子どもがいます。
会社から保留通知書だけでは日付が記載できず、確認できる書類が必要との事で、12月申込書控えのコピーを渡して、大丈夫でした。
そこには区役所で受け付けした日付のハンコが押されていました。
区役所の人に確認したら、そういった問い合わせがよくあるので、申込書控えで対応してもらってるとおっしゃっていました。
私は2回目の延長なんですが、1人目の時は言われず、2人目で初めて言われたので、手続きする担当者によって違うのかなと思いました=(´Д` )
管轄のハローワークに確認してもらうよう言ってみてもよいと思います。

おんなのこまま

不承諾証明で確かいけたと思いますが😭
記入の前例がなくても書いてくれって会社が言ってるんだし書いてくださいですね笑

ぽち

今度、同僚の育休延長手続きしますが、普通にその保留通知だけでいけます😓
うちもそういった手続きは社労士に任せてますが、他の書類が必要とは言われてません。

ちなみに私も以前育休延長の際は保留通知以外の書類が必要とは言われませんでした💦