※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちょ
子育て・グッズ

娘が寝返りを頻繁にして、家事が難しいです。どう過ごしているか教えてください。

いつもお世話になっております。
最近娘が7ヶ月になりやっと寝返りが出来るようになり、嬉しいのですが、目が離せなくなってしまいました💦
仰向けにするとほんの数秒ですぐうつ伏せになり、長時間うつ伏せもいけないと思い、仰向けに戻すのですが、すぐうつ伏せの繰り返しです💦
昨日と今日どうしても家事がしたい時は、ハイローラックに座らせて、おかあさんといっしょをつけてしていたのですが、さっきおもちゃで遊んでいるからと思いトイレに行ったらまたうつ伏せになり、畳に落ちて、ちょうど顔のところにおもちゃがあり、ギャーと言ってました( ; ; )
まだ1人座りはできません💦
みなさんこの寝返り頻繁な時期などどのようにして過ごされていますか?
洗濯物干したり色々したいのですが、本当に目が離せず💦
おんぶか寝てる時しかないでしょうか?
あと、どのくらいうつ伏せで遊ばせてていいのでしょうか?

コメント

のの!

寝返りすると心配で目が離せないですよね💦
でも私は結構うつ伏せのまま置いてました!もちろんそばにいる時ですけど(>_<)
機嫌のいいうちはジタバタさせてましたよ!
そうさせてるとみるみるうちに腕の力とかついてきて、3週間くらいで寝返り返りとずりばいとおしりふりふりと始まりましたよ(°_°)

機嫌悪くてダメな時はおんぶしながら家事したり、
バウンサーに乗せたり、少しだけバンボに座らせたりとかしてなんとか家事してました(T_T)

寝返り返り始まったら始まったで、いろんなものにめがけて行ったりするのでそれもそれで目が離せません(T_T)

うつ伏せのまま疲れて寝ちゃったりとかもよくありました💦笑

• りんちょ

りんちょ

コメントありがとうございます✨
    ホント目が離せないですよね( ; ; )
    うつ伏せのままでも大丈夫だということが分かり、私も今日は少しうつ伏せのままにして、見えるところを掃除機かけたりしちゃいました(^-^)
    腕の力がついて早く寝返り返りやずりばいもできるようになればいいなと思う反面、すでにこの前紙をとって食べていたのでますます目が離せなくなると思うとドキドキです💦

• 5月11日
らふぃ

ウチもそんな感じの寝返りです。
娘の場合はうつ伏せが好きなので、戻して〜って泣くまではそのままです。
家事は目が届く範囲でやれているので、不便は感じてないです。

最近はようやく寝返りがえりができる様になってきたので、コロコロしてます(笑)

• りんちょ

りんちょ

娘さんうつ伏せが好きなんですね!
    そしてもう、寝返り返りもされるんですね!
    うちも最近寝返りを覚えてうつ伏せが好きみたいなので、呼ばれるまで様子見てようと思います✨

• 5月11日
ShSn

4ヵ月入ってすぐ寝返りを初めて
今じゃ右へ左へ
コロコロコロコロです(笑)
もうバウンサーに
ベルトで固定してます!
動かせろ〜って泣いちゃうけど
ちょっと待ってね〜て言って
家事するときは、そうしてます!

• りんちょ

りんちょ

4ヶ月から寝返りされてたんですね!
    やっぱり固定して家事されてるんですね!
    もうホント目が離せないですよね💦

• 5月11日

寝返りし始めの時少しだけ目を離す時は、大きめのクッション2つの間に置いて寝返りさせないようにしてました💦
洗濯物を干したり取り込む時はカーテン全開にして見える位置に居てもらいました。
でも、もう7ヶ月とのことなので、首も腰もしっかりしていると思いますし、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(^^;;

• りんちょ

りんちょ

寝返り防止のクッションを置かれてたんですね!
    神経質にならなくても7ヶ月なので大丈夫ということで、今日は少しうつ伏せでいてもらいました(笑)

• 5月11日
うり

うちも4ヶ月半で寝返りをマスターして、大変でした(TωT)
でも、寝返りしてもしばらくはそのままにしてましたよ(^O^)泣くまで5分くらいそのままの体勢の時もありましたヾ(・∀・。)ノズリバイなどしだしたら、仰向けで遊んでてもらう事なんて出来ないし、多少うつ伏せで大丈夫ですよ(^O^)
私は、子どもの近くに危険なものが無いようにしてチラチラ様子見ながら家事もしてます(^O^)
今は(寝返りも寝返り返りも左側のみ)寝返り返りもできるので、コロコロと遠くに転がっていっては、自分のオムツやおもちゃが入った箱をひっくり返してます( ´・ω・` )笑

• りんちょ

りんちょ

早くから寝返りや寝返り返りもされるんですね✨
    ホントますます目が離せないですね💦
    みなさんのコメントを読んで安心して、今日は少しうつ伏せでいてもらって、家事をしました(笑)

• 5月11日
りっちゃん

寝返り好きなのでそのままです。
顔が横向きならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ\(^o^)/

• りんちょ

りんちょ

うちも寝返り覚えて楽しいみたいで💦
    顔は横向いてるので、きっと大丈夫ですね!

• 5月11日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

首が座ってるのであれば
大丈夫ですよ!☺️✨

どうしても目が話せない
ときはおんぶをして
家事してました!

あとは寝返りも運動に
なるので見てられるときは
何回も戻しては寝返りの
繰り返しをひたすらしてました。笑

大変ですが今だけなので
おんぶなどをして家事などを
済ましあとは寝返り
好きなだけさせてあげて下さい😌💓

そのうち寝返りさせないと
怒るようになると思います。笑

戻してばっかりいると!笑

• りんちょ

りんちょ

今日はしばらくうつ伏せでいてもらいました(笑)
    確かに最近自分の思い通りにならないと怒るんですよね〜💦
    今だけの寝返りを楽しみます✨

• 5月11日