※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

メンタルがボロボロで、生理前でイライラしている女性が、婦人科か心療内科どちらに行くべきか相談しています。

婦人科か心療内科かどちらへ行くべきでしょうか??

最近、メンタルがボロボロです。

仕事が精神的に大変なのもあります。
それに加えて、時短勤務申請していますが、時短で帰る事も出来ません。
その仕事を分かっているのが部署で私1人しかおらず、相談する人もいません。

仕事を把握されてないので、名ばかりですが上司に訴えたりしていますが、なかなか改善されません。

仕事では、毎日毎日イライラするような事ばかり起きます。

家には1歳4歳の子がおります。
仕事でイライラして、可愛いさかりの子達なのに、心に余裕がなくて、あまり優しく出来ません。

月に一度くらい、爆発しそうになる時期があります。
仕事の事もそうだけど、時期的に生理前がほとんどな気がしたので、そのせいかと思ってプレフェミンという薬を3ヶ月飲み続けてみたけどききませんでした。

そして、この1週間もイライラする事だらけで、とうとう今日は何か爆発したのか、職場へ行っていざ席に座ると、涙が止まらなくなってしまって、動機と胸がつかえる感じもして、トイレと席を往復するばかりで、仕事にならないので帰ってきました。

職場でだけは絶対泣くまいと思っていたのに…
30超えたいい大人が何をやっているんだろう…

有給も子供のために置いておきたかったのに、メンタル休養のため、仕事のせいで無駄な事に使ってしまいました。悔しいです。

そんな自分も情けなくて涙が今も止まりません。

このまま改善しないまま放っておくのは嫌だという気持ちがあるので、まず病院へ行こうと思うのですが、婦人科か心療内科、どちらに行くべきでしょうか??

情報として、時期的には今日明日中にでも生理が来ると思います。
産後うつに1度なった事はあります。

よろしくお願いします。

コメント

Jh

症状から見ればより専門的なのは心療内科だと思います💡

お近くの内科や美容皮膚科にプラセンタやビタミンの点滴あるところないでしょうか?そちらは、ものすごく効きました。直接栄養が流れて、回復するので気持ちまで前向きになれました。もしかしたら、本当に困った時の助けになるかもしれません。

お大事にして下さい😢

パンダ

私も仕事復帰して仕事と育児とで身体とメンタルがボロボロになって心療内科に行って、今は休職中です。
仕事は時短ですが、復帰した職場は初めてやる部署です。上司は子ども小さいんだから(1歳前に復職)、仕事はゆっくりでいぃよ」「仕事よりもまずは子ども優先だからね」って言ってくれましたが、職場仲間が「いつになったら独り立ちするの?」状態で、本来なら研修とかする内容なのに研修もしないで1ヶ月で覚えて状態。息子が体調崩すことが多く、とても1か月じゃ覚えられず伸ばしてもらったら周りは「甘えんな」状態。しかも、育児してる人達からです。(その人達は元々部署が同じだから仕事内容はわかる)。旦那は夜勤もあるし勤務時間もバラバラなので(介護士)息子のことは全て私がやってました。更に産まれてから1度も夜通し寝てくれたことがなく、今でも3回ぐらいは起こされます。睡眠も十分にとれず、食事もとれなくなり、息子に使っていた有給もなくなり、妊娠前にうつ病だったこともあって心療内科に行ったら「すぐ休んでください」と言われました。
でも旦那には「すぐ働けるでしょ」と言われ続け…
仕事も育児もそうなんですが、何より旦那にストレス感じてます…

病院は心療内科の方がいいと思います。