※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎3kidsママ☺︎
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。娘が野菜を食べず、食事がストレスになっています。タンパク質を取り入れるべきか、進め方に迷走しています。7ヶ月検診前にアドバイスを求めています。

離乳食について質問したいです。

生後6ヶ月、あと2日で7ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月で一度始めたもののあまり進まず6ヶ月半ばで再スタートしました。
全く食べません!!!!!
おかゆも小さじ3、野菜小さじ2を食べきりません!!!

おかゆのみの時はパクパク食べて完食してましたが野菜スタートしたら食べなくなり、おかゆはかろうじて食べますがおかゆのみの時ほどパクパクは食べません😱

野菜もニンジンカボチャトマトと割と甘みのある野菜をチョイスしてもいい反応はしません💧💧
そして、おすわり、ハイハイ、つかまり立ちがもう出来るので動きたいのかローチェアに座らせると数秒で泣きながら暴れます(笑)
なのでもうとりあえずいいや!と思って好きに動かして食べさせるも食べてくれるならいいんですが、べぇ〜と出して抱きついてきたりそこらじゅう汚れたりするので割とストレスで(笑)

遅めの再スタートだったこともあり、食べたらラッキーくらいに思っててもやっぱり食べて欲しくて....
よく動くからなのか体重もあまり増えずです😫😫

食べきらないので量は変えず野菜の種類のみ変えてますが、
タンパク質には進まずこのまま野菜の種類を変えていくのか
タンパク質も取り入れてみたほうがいいのか
量は増やさずこのままでいいのか
なんだかもうスケジュールやら進め方やら迷走してます(´-ω-`)(´-ω-`)

もうすぐ7ヶ月検診がありますが、先輩ママさんのアドバイスなどもらえれば!と思い質問しました!
よろしくお願いします🙏🙏

コメント

あ~ちゃん

ちゃんと食べるのは9ヶ月からだから、今は量は少しでぃぃし、今は慣れることからって言われました。人参食べなくて、豆腐、ほうれん草、キャベツは量は少ないけど、食べてくれます!

• ☺︎3kidsママ☺︎

☺︎3kidsママ☺︎

コメントありがとうございます☺︎
    9ヶ月からなんですね!そしたら食材はどんどん進めていいんですね👌
    豆腐やキャベツなどもあげてみます!

• 1月10日
みいも

タンパク質取り入れるなら豆腐からチャレンジしてもいいと思います。
食べきらなくても二回食までは食べる練習で栄養のほとんどはミルクが母乳ですし、
授乳回数が間隔開いてもう少しへってきたら食べる量も自然と増えてきます。
歯のはえ具合とかどうですか?
生えてる場所や本数によって臓器の成熟度と関係してるので、大人のこだわり押し付けないように、ほんとにゆっくりでいいんですよ😌🙌

☺︎3kidsママ☺︎

コメントありがとうございます😊
    2回食って離乳食始めて約1ヶ月ほどしたらですよね!?
    そこまで練習なんですね🙄それを聞けて良かったです、なんだか安心しました😭💓
    歯は下の前歯が2本です!
    臓器の成熟度...知りませんでした、調べてみます✨✨
    ゆるーく野菜やタンパク質もチャレンジしてってみます!

• 1月10日
  • みいも

みいも

二回食のはじめどきも、一回食がしっかり食べれて、夜ご飯食べていて、欲しがり始めたらあげてました。二回食くらいから少しずつ味付け始めてもいいかなと思います。
    世の中にはすごく少食だけどその子なりの成長で順調に成長してる子もいるし、
    三回食になってから食べられるように考えいけばいいのかなと思います。
    これから他の子と比べて焦ってうちの子も米粒の形を固くしなきゃ、もっとたくさん食べさせなきゃと思わず💩の固さや頻度をみて決めるといいですよ😍❤️
    タンパク質は3週間たったら入れ始める目安ですよ✨

• 1月10日

☺︎3kidsママ☺︎

一回食がしっかり、というのはなにを目安に一回食しっかり食べれてると考えたらいいのでしょうか💧
    たしかに子供によって全く違いますもんね。そしていつかは食べますもんね😂
    3週間はもう少しなので様子見てタンパク質も入れてみます!

• 1月10日
  • みいも

みいも

うちもガッツリ食べ始めたのはお乳の回数がグッと減った10ヶ月、11ヶ月になってからです。
    重湯でなく、ポタージュ状のおかゆが完食できるようになれば次のステップへの目安です😊✨

• 1月10日

☺︎3kidsママ☺︎

そうなんですね!まだまだがっつり母乳飲むのでもう少し先かなぁ〜?
    ポタージュ状のおかゆは野菜よりかは食べが良いので、ゆったりゆったりと娘のペースでがんばります😭細かいところまでお答え頂いてありがとうございました😭😭

• 1月10日
とみー

生後6ヶ月から始めて、約1ヶ月ほど息子まっっったく食べませんでした🧒🏻
ミルクパン粥だけはかろうじて食べてた気がします…
1ヶ月経ってイライラピークになったので1週間程やめて、赤ちゃんせんべえあげたら食べました。
今はごはん命の男になりました。

今は量は全く気にせず、アレルギーチェックだと思って進めればいいと思います。
月齢に沿って固さ変えていくと食べたという話も聞きます。
(ペースト状が嫌いな子もいるみたいです。)
友達に1歳まで母乳で育った子供もいるので笑

離乳食ほんっっと辛いですよね。
いつか食べます。
がんばってください👏

☺︎3kidsママ☺︎

コメントありがとうございます!ミルクパン粥...ミルク拒否でしばらく飲んでないですが食べますかね作ってみようかな😭
    赤ちゃんせんべえってどうやってあげました💧??
    ご飯命!そうなってほしいです。。

アレルギーチェックくらいの気でいたほうが楽ですね😔
    とりあえず本当にゆっくりと他の野菜やタンパク質も少しずつチャレンジして、様子見て本当に食べないようなら硬さ変えていくことも考えます💪

いつか食べますの言葉が今は少し支えになります😭😭
    ありがとうございます!ゆいとまんさんも体お気をつけてお過ごし下さい!

• 1月10日
  • とみー

とみー

ミルクパン粥、かぼちゃ、さつまいも等甘い系は食いつき良かったです!
    せんべえは小さめにしてそのまま口に突っ込んでました😂
    そのうち自分の手で食べるようになりました。

2人目はお粥以外はBFの予定です笑
    全然BFでも大丈夫ですよ〜
    サボりながら気楽に進めてください👍

• 1月10日

☺︎3kidsママ☺︎

カボチャも微妙だった気が....さつまいも試してみます🍠
    6ヶ月からのおせんべいとかあるのは見たことあるんですが、おせんべいなんて硬いし食べれるのかなぁと思ってまだ購入に至らず笑笑
    1人目ですがベビーフードも程よく頼りたい派なので色々買ってみようと思ってます(笑)
    細かいところまでありがとうございました!気楽に頑張ります!

• 1月10日
まにゃ

うちも全然食べません😭
上の子がパクパク食べてたので心配でしたが少し食べてくれるならいっか( ´∀`)って考えるようになってからは気が楽になりました笑
なのでまだ野菜しかあげてませんが…

これから食べてくれるようになってくれたら良いですね😊

☺︎3kidsママ☺︎

コメントありがとうございます!
    月齢同じ子ですね〜!ウチもまだ野菜です(´-ω-`)笑笑
    もう少ししたら豆腐とかもダメ元でやってみようかと(笑)
    私も、少しは食べてるしアレルギーチェックじゃー!くらいの気でいるんですがやっぱり食べてほしいですよね〜😭
    食べてくれるようになるの心から待ってるばかりです(p_-)

• 1月10日
𝚢

うちの子はもう少しで8ヶ月に
なりますが全部でおおさじ5~6
くらいしか食べてくれないです🥺
しかもほぼほぼ完食しないです💦

なので 、きちんと食べてほしい
気持ちとてもわかります😭😭

☺︎3kidsママ☺︎

まだ始めてから2週間目、来週3週間目ですが今のところおかゆ小3、野菜小2くらいですが少し残して完食しません😔しかも動きたい遊びたいで、食べるのめちゃ時間かかります。
    離乳食の本やSNS見てると5ヶ月の子でもパクパク食べたり、はるかに沢山の量食べてるの見てビックリしてます(笑)
    やっぱり食べてほしいですよね〜🥺

• 1月10日
  • 𝚢

𝚢

娘も遊びたい動きたいで
    全然進まないです😥
    自分の思い通りにならないと
    怒って泣いたりするので
    余計に ・・・ 💦💦
    わかります(笑)多分うちの子
    その子達より食べないです🤣

• 1月10日

☺︎3kidsママ☺︎

やっぱり動けるようになったらそうなりますよね😂😂
    わかります、ひとしきり気の済むまで泣きます笑笑
    凄いですよねーウチはどうなることやら(笑)
    ゆるーくストレス溜めないように、いつか食べると自分に言い聞かせて頑張ります😂

• 1月10日
ぶう

同じくあと4日で7カ月になる娘がいます!食べて欲しい気持ちすごく共感です💡!
タンパク質にも進んでいますが、全部あわせて小さじ5も食べきりません😂
栄養士さんに電話相談したところ、今は食べる練習期間なので、量は気にせず進めて行って良いと言われました!
現在2回食にしています💡

☺︎3kidsママ☺︎

コメントありがとうございます!月齢同じ子供ですね🥺💓
    ウチもそれくらい用意しても食べきりません!タンパク質もまだです!笑笑

まだ始めて2週間経とうとしてるところなので来週あたりから野菜の種類と、タンパク質も増やしていこうと思うのですが
    まだ先ですが2回食は1回目それくらいしか食べなくても2回にしていいのですね!!!
    2回目も少ないところから増やしてく感じですかね?

• 1月10日
  • ぶう

ぶう

今は炭水化物小さじ3、野菜小さじ1、タンパク質小さじ1を2回ともあげてます!食べ切れる時がたまにしかないので、この量食べるようになったら増やしていこうかなと思っています💡

• 1月10日

☺︎3kidsママ☺︎

そうなんですね!
    今のあげてる感じで2回食は正直考えたくないくらい食べないですが(笑)
    もう少し慣れてくれればいいなぁ〜😭💓

• 1月10日
ゆう

うちの娘も量はあまり食べませんが、アレルギーチェックのために、どんどん種類を増やしています(o^^o)!

他のママさんの質問で結構見かけるのですが、バンボやローチェアだと、前のめりになったりして、そもそも赤ちゃんが食べづらいようです!

慣れるまでやりづらいですが、ママのお膝や、あぐらをかいてそこにちょこんと座らせたりして、食べさせてみると、もしかしたら食べてくれるかもしれません!

スプーンがほかにあればスプーンを赤ちゃんにも握らせて、遊びながらになりますが、機嫌よく食べてくれるかも…!娘がそうです(*´-`)

あとはベビーフードも頼ると気持ちが楽になります(o^^o)!

頑張りましょう( ; ; )!

☺︎3kidsママ☺︎

やっぱり進めて大丈夫なのですね👌野菜やタンパク質もどんどんチャレンジしていきます!
    おぉ!まさに離乳食でローチェア使おうと買いましたが、普通におすわり出来るのにローチェアに座らせるとなぜか前のめりになります...あとベルトが気になるのか遊び始めて下ばっかり見て前向きません😂

スプーン!たしかに掴もうとするので渡してみます!!
    ベビーフードも近々買いに行きます!ストレスフリー!笑笑

• 1月10日