※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu___ki🐰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子のミルクの量と間隔について相談です。ミルクの量や増やすタイミングが分からず不安です。同月齢の情報を教えて欲しいです。

生後4ヶ月の女の子を育てています👧
ミルクの量や間隔についてお伺いします。

今まで混合だったのですが、母乳の出も悪くなり完ミにしようか悩んでました。ママリでも相談させて頂いて、やっと気持ちの整理がつきそうです😃
しかし無知なので不安で仕方ありません。今ミルクを飲む量がだいたい160〜180の日が多く、夜間も1.2回起き、3.4時間間隔でトータル6.7回です💦そうすると160を6回で統一し、1000を超えないようにすればいいんでしょうか😔?ミルクを増やすタイミングもイマイチ分かりません💦体重も増えすぎないか心配です💦
同じ月齢の際のミルクの量や間隔等教えて頂けたらと思います😔

コメント

なな

うちは200の4回または5回です!
ミルク缶の表示通り飲ませています^ ^

朝8時
昼12時
夕方16時
夜20時

これが基本で
夜中に起きたときは深夜0時とか2時とかに一回あげます!

一回量を200にしてから 間隔がしっかり空くようになりました!

• yu___ki🐰

yu___ki🐰

遅くなってしまいました💦
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😄

• 1月13日
みなみ

うちは150を大体6回です。間隔は同じ感じです!双子で少し小さく生まれたのでなかなか1回の量を増やせないので回数が減りません💦

大きく生まれた子は胃も大きいので早めに1回の量が多くなり回数も減るとお医者さんが言ってました。1回量少ないと回数が増えるからお母さん面倒くさいでしょ?飲めるなら1回量増やせば回数が減って結果的に飲む量が変わらないか、むしろ減るよ〜と。

うちはしっかりその量を飲みきれるようになって1週間か2週間経ったら10増やして吐いたり残したりするようならまた戻して〜ってやってます。お風呂上がりだけ増やしたりとか。

ミルクの缶に書いてある量は超えてる時もあったし、回数が減って超さなかったりです。1日に50g以上体重増えてるようだと増やしすぎらしいので1、2週間様子を見て増えすぎてたら減らすとかですかね。私はあんまり測ってないですが笑

• yu___ki🐰

yu___ki🐰

遅くなってしまいました💦
    ありがとうございます😄
    双子なんですね✨
    確かに量少ないとその分回数増えますもんね、勉強になりました!わたしもあまり測らなそうですが…笑
    様子を見ながら量を調整していきたいと思います😃

• 1月13日