※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
ココロ・悩み

義母との問題や旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。どう思いますか?

すみません。愚痴を聞いてください

超絶長いです。申し訳ないです。でも、1人でも多く見てもらって意見が欲しいです

義母家族と同居してます超大人数で8人暮らし。

義母は5人の男の子を育てたお母さんで、自分の育児にかなり自信あり。ドラマなどで見るあからさまに嫁に対して嫌な態度をとる、そういう義母ではありません。どちらかというともっとタチ悪いです。ざっくり言ってしまえば超絶自己中で、自分の意見はまげず相手に必ず謝らせ、余計なお世話が多すぎて逆に手を貸して欲しいとき貸してくれない。更年期のせいもあり情緒が不安定でちょうぜつ小さいことでどなりつけたり拗ねて周りを送らせます

正直私が苦手なタイプです

息子が一昨日の夜高熱をだし救急へ。その場じゃ判断できないと言われ次の日の朝同じ病院に行きました。義母は自分の件で他の病院に予約をとっていました。ですが辛そうな息子をみて
「私、今日自分の病院の予約を無くしてついていこうかな…」なんていわれました。義母からするとただ息子が心配なのとついていきたいのとで悪意はないのかもしれませんが、私としては義母とでかけるとベビーカーを私に押させて貰えなかったり余計な寄り道が増えたり暇さえあればずーっと何かしら喋り小さなことでクレームをつけたりするので迷惑極まりなかったんです。
「大丈夫ですよ。私で行けますから」といってなんとか病院には息子と私で行けました

結果はインフルA。
グズグズの息子をあやし45分ほど薬を貰うのに待たされヘロヘロになって帰宅した私達。
前日救急にいって夜中に帰ってきたため私はお風呂に入れず。その前日も訳あってお風呂に入れず

つまり私はお風呂に2日入ってなかったんです。しかも救急から帰ったあとも息子は上手く眠れず私はほぼ寝れず💦

パッとお風呂に入って息子が昼寝したら私も一緒にねたい。そう思いながら家に帰りました。

帰ると家にいるはずの義母がおらず。連絡すると友達の家だそう
もうすぐ帰るからとの連絡。息子は不安定だから1人置いてお風呂になんて怖くて入れないので義母が帰ってきたら少しの間見てもらってぱっと入ろう。そう思ってました。でも、義母は全然帰ってこず。気づけば16時30分眠ることもお風呂にはいることも出来ず。義母から連絡が来て確認すると「爆睡してました笑」と。

ふざけんなよ。貴方昨日の夜中ぐーすかねてたじゃない。
こっちはあなたのすぐ帰ると言う一言を信じてまってたのに。気を使うべき場面で気を使わず要らんところで気を使う。本当にムカつきました。

そして今日。私と息子は家に缶詰状態。でも義母は昨日の友達のところへ行くなんていって朝から夕までお出かけ。
帰ってきた時にお菓子を持って帰ってきました。棒状のモナカのなかにチョコムースが入ったお菓子があったんです。それを私と義母、旦那、旦那のお兄さんで食べてました。息子は起きていて座ってました
私が片付けをしちょっと息子に背中を向けた時息子が急に泣きだしました。すぐ後ろを振り向くとそのチョコモナカの半分をもった旦那と泣きながらチョコモナカを持つ息子。

0歳児にチョコなんて食べさせていいもんじゃないし、私の中では甘いものなどはある程度の年齢になってから食べさせたかったんです。体に100いいものではないですし何よりその味になれて質素な味や和風なあじを嫌うようになってほしくなかったからです。

私は咄嗟に旦那が息子に食べさせたんだと思って
「チョコじゃん!なんで食べさせるの?!」
と言ってチョコモナカを取り上げました。
そしたら、義母が
「私があげちゃった」
と言いました。本当に怒ってでも、自己中な義母だから逆ギレされると思って黙って息子のくちのなかをふきました。幸いほんの少ししか食べてなかったのが救いです

自分の息子じゃないからってよくも考えずぽいぽいもの食べさせて。でも、自分が正しいから何か言ったら逆ギレ。だから何も言えない。

「パッとみた風景でキレるな。俺、怒られ損じゃん」と言われ旦那とも喧嘩しました。
義母に対する愚痴を言ったら「俺は愚痴を聞くのが嫌いだって前言ったよね。」なんて言われて。
「夫婦ならたとえ聞くのが嫌いでも、ちょっと耳傾けて聞いてくれてもいいんじゃない?それも夫婦の一環じゃない?」といいました。
そしたら「仕事で疲れてるのに…」
なんてこと言われました。

泣きました。言ったら言ったで逆ギレの義母。愚痴すら聞いてくれない旦那。私の命は息子です。

本当に長くてすみません。1人でも多くの意見が欲しいです。
このような義母、旦那どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず同居しないです。
結婚前の約束だったのでしょうか?

私なら離婚準備はじめます💦

•  ReRiRi

ReRiRi

約束だったわけではないのですが義母の敷かれたレールに沿って進んでしまった結果です。私は反対だったのですが旦那も自分の母だと言うのに強く言えなくて…離婚考えてます。息子と一緒に生活してる方が幸せいっぱいです

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザコンなのか洗脳されているのか、、、
    その家族に関わりたくないです、、、

頼れる実家あるなら別居からいかでしょうか?

• 1月9日
  •  ReRiRi

ReRiRi

洗脳だと思います…なんというか皆義母が王様みたいな…絶対王政なんですよね😭
    実家は近いので自分の中で予定を立ててとりあえず息子のインフルが落ち着いたら一時息子と私で帰ろうと思います

• 1月9日
アリアナ好き

義母さんもご主人も子供っぽくて、めんどくさいですね…

同じ大人として気遣ったり、頼るだけ無駄だなと思ってしまいます💦

•  ReRiRi

ReRiRi

本当にめんどくさいです。

元々嫌いだったのですがこの件からもう一切頼らないでいこうと決めました💦

• 1月9日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

合わない人と一緒に暮らすのってほんとにストレスですよね😣
    私もストレスたまりすぎて妊娠中出血したので実家に避難、別居しないなら離婚と迫って
    旦那がそれは嫌だとアパート借りたのでなんとか一緒にいます😅

辛いの我慢してまで同居しなきゃいけない理由ないと思います、ストレスためないでくださいね😭

• 1月9日

耐えられないのでまずは同居解消します💦

•  ReRiRi

ReRiRi

そうですよね💦
    そこをどうにかしたいですよね

• 1月9日
はな

よくよくがんばられて、本当にきつい中、おつかれさまです!

お義母さん逆ギレするの厄介ですね。
チョコの件もありえないです。
わたしは喧嘩っ早いので物申してしまいますが、
よく耐えられていると思いました!

ご主人も思いやりをもう少し持てないものかと思いました。
嫁は後から入ってきた身分、ただでさえ肩身狭いのに、味方がいなくては居場所がなくなります。

少しの間休憩を兼ねてご実家に帰られませんかね?
このままだと潰れちゃいそうな気がします。

•  ReRiRi

ReRiRi

ありがとうございます😭

本当にそうなんです😭例え家族になったといえど旦那以外は家族と呼べるにはまだまだ壁があり…
    息子がインフルなのでそれが落ち着いたら一時息子と一緒に帰ろうと思います

• 1月9日
くるみ

ぱっとみて判断するなって、自分の子だろ!!
お前が守れよ!!!って思いました。
同居解消できないなら離婚一択かなと思いました。
同居解消とお主人の教育が必要ですね。

•  ReRiRi

ReRiRi

本当に子供が2人いる感覚です💦私は嫁の身でやはり強く義母には言えないからそこは実の息子の旦那が言って欲しいんですが旦那も言えなくて💦もうちょっと強く言ってよって感じなんです😭

• 1月17日
ゆゆまま

はっきり言って同居は無理ですね…その母親に育てられた息子って感じの旦那さんでしょうか…味方が居ないなんて。
お疲れ様です😣
チョコの件がアレルギーの物だったら恐ろしいです。殺されかねない…と思ってしまいます。
今後義母の早く帰るなどの言葉は全く何も期待しないでワンオペで育てます💦居たとしても子供を見てもらうことも無くあてにしません💦

旦那さんと一度しっかり義母の居ない場で話したほうが良いです!思いやりが足りないなど。旦那さんは仕事も疲れるでしょうが看病で寝てない事も同じように大変ですし😣

このまま同居は今後もまた何かありそうですよね…
息子さんのインフル早く良くなりますように😣

•  ReRiRi

ReRiRi

本当にそうですよね。やっぱりこっちにはこっちの教育目標があって義母のやり方が全て正しい訳では無いのに自分の子ではないから軽く考えてホイホイものをあげて困ってます…この件以来全く信用せずワンオペでやってます!

• 1月17日
のあ

大変ですね。毎日お疲れ様です。
チョコの件、私だったらなにするんですか!とキレてしまうと思います。グッと堪えられるのは、本当大人だなと思います。そこでキレてしまったらこちらが子どもになってしまいますもんね。
育児の面で義理のお母様は、いないものと思った方が気が楽かもしれないですね💦話しても分かってもらえないなら、関わらないのが一番です。旦那様とは話し合って、一番の理解者になりたいですね、時間がかかるかもしれないですが😭
本当お疲れ様です。応援しています。

•  ReRiRi

ReRiRi

そうなんです😭ここで何かアクション起こしたらいつか話し合った時にこちらが強く言えないと思いまして💦「そんなに言うけど貴方だって前キレてたでしょ!」なんて絶対に言われたくないので今は全て堪えてます😂

本当にそうです。気を使えないし自分本位でしかないのでその行動にイライラしてしまいますがいないものと思って息子と楽しく過ごします笑息子は本当に癒しで全てなのでそれが本当に救いです😂

ありがとうございます!応援嬉しいです🥺

• 1月17日
しー

まず失礼ですが、そんな義母誰でも苦手だし嫌です。

と言いつつそんな義父と同居してます。(義父は私ではなく、旦那に切れます

そうなんです!いらないところで、気を遣う。
私も同居だからと当てにしてしまうこともありましたが、期待するのやめました。 そしてなるべく会わないようにしてます。
食べ物勝手にあげるの嫌ですねー😭

うちの旦那も愚痴聞いてくれないです。同居で愚痴も聞いてくれないとなると辛いですよね。
私は同居解消も難しく、それが理由で離婚もしたくないのでできるだけ関わらないようにしてます🙆‍♀️

•  ReRiRi

ReRiRi

やっぱりあるあるなんですかね😂
    ここで気使ってくれるならあの時つかってよ〜ってよく思います笑

そうなんですよ笑「俺だって仕事が忙しいんだから愚痴を聞きたくない」なんて言われたんですけどそれを言ったら私の周りの友達だってみんなそうだわ!ってなってしまうような理由を聞かされたりして…笑

義母をあてにせず息子と楽しく過ごします!ありがとうございます!

• 1月17日
あおい

旦那さんがあり得ないです。
もっと、寄り添った考え持って欲しいですよね😢

お義母さんは、チョコの件はあり得ないです…。
ただ、5人の子育て終わったのでノビノビされてるんでしょうね!善意で提案した病院付き添うの断られたから、自分の時間を過ごされたかもしれないですし💦 

旦那さんがもっとしっかりしてくれてたらって本当に思いますね。

•  ReRiRi

ReRiRi

本当にそうです。なんだか突き放すような感じで寂しさもあります
    それはきっとあると思います!育児に一段落したから自分の時間を過ごしていますね。
    本当にそうなんです〜旦那がもう少し強く言えたらなと思います😂

• 1月18日