※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&A
妊娠・出産

1歳半の娘がいて、2人目を出産予定。年子育児に不安を感じています。初めの経験を教えてください。

5月末に2人目出産予定です(^^)

夜になるとふと年子育児出来るのか不安になります。
1歳半でお姉ちゃんになる娘。可愛い盛りの時に、沢山我慢させちゃうな…とか色々考えてしまって、娘に申し訳ない気持ちになります。望んで2人目を妊娠したのに…😞

年子育児してる皆さん、初めの方はどうでしたか?💦

コメント

ぴぴ

1歳7ヶ月差の年子です☺️

うちは赤ちゃん返りはなく、赤ちゃんが気になって仕方ない!ってタイプでした(笑)

ただ少し経ってからは夜泣きが始まり、4時前〜覚醒し、その間に下の子も授乳で起きて…としばらくは白目むく様な大変さでした🤣

赤ちゃん2人って感じなので大変ですが、やっと少しずつ慣れてきました☺️

• A&A

A&A

コメントありがとうございます😊
    うちの子はどっちのタイプだろう…笑 やっぱり初めは大変ですよね😭私も白目になりそう…赤ちゃん2人って想像しただけで大変だけど、ニヤニヤ止まらないくらい可愛い😍

• 1月10日
miho

2人目の妊娠が分かった時望んでの妊娠だったのにこんな可愛い子に我慢をさせてしまう、可哀想なことをしてしまったのではないかと思いました😨
長男は1才3ヶ月でお兄ちゃんに、次男は1才2ヶ月でお兄ちゃんになりました。
確かに我慢させることはとても多いです。
でも兄弟で遊んでる姿、笑い合ってる姿を見るとこれで良かったんだ!って思えます☺️
長男はすごく甘えん坊ですが、2才過ぎで2人のお兄ちゃんになったので小さい子に優しいです😍
次男は長女が産まれた時はまだ分からんちんって感じでしたが今は側に寄って頭を撫でてあげたり、くっついたり赤ちゃんが2人いるみたいで可愛いです😊
大丈夫ですよ!
なんとかなりますから🤣🤣

• A&A

A&A

お子さん3人も!それぞれ年子なんですね😭毎日お疲れ様です…
    やっぱり何とかなるんですね!凄い説得力あります😂
    初めは沢山我慢させちゃうけど、その分愛情たっぷりで接する様にしようと思います(^^)

• 1月10日
Hitomisaaaan

あたしは1歳2ヶ月でお姉ちゃんにさせてしまいました( ;ᵕ; )ただ今 2番目がNICUなので 、現時点ではまだお姉ちゃんって感覚はないと思いますが 、あたしもまさかこんな早くに2人目が出来るとは〜と驚きました!

• A&A

A&A

出来れば早いうちに兄弟を!って思ったんですが、親の都合だよなぁ…ってふと思っちゃいまして💦
    一生懸命小さいお姉ちゃんしてくれるのかな?想像だけど、可愛い❤️

• 1月10日
  • Hitomisaaaan

Hitomisaaaan

介護士をしてるのでお客様(育児の先輩)からは
    早く産んでババーっと
    終われるから楽だぞ♡と
    教えてもらいました

• 1月10日
  • A&A

A&A

先輩凄い…!!
    一気に子育て終わるのはいいですよね💡後戻りは出来ないので、あとは楽しむだけですね!!

• 1月10日
コナン

1歳1ヶ月でお姉ちゃんになる予定です♡
全然想像できないですよね😂
どうなるかわからないけど、お姉ちゃんのための時間もたくさん作ってあげたいなと考えてます♡

• A&A

A&A

本当に全然想像できません😂
    どうなるのかな?赤ちゃんなのに、赤ちゃん返りあるのかな?とか、普段は手がかからない子だから大丈夫かな?とか…
    私も娘との時間も沢山作ってあげようと思います(^^)

• 1月10日
かおり

1歳1ヶ月の年子です😊
上の子を我慢させちゃう事もありますけど、下の子を我慢させたり月齢低いうちから連れ回したりしちゃうので、私はどっちかというと下の子に申し訳ない気持ちになりました😭
上の子は意思がしっかりしてる分、案外優先することが多いですよ💦
そのかわり、うちは保育園に行ってるのでその間、下の子との時間を作ってました❤️
育児日記見返したら、ごめんねとかありがとうって言葉いっぱい使ってます(笑)

• A&A

A&A

そうなんですね!上も下も関係なく、我慢させちゃうんですね…
    4月から保育園も考えましたが、下の子が生まれるから自分が邪魔になった。って思われたくないと思って申し込みしませんでした💦
    私も沢山ごめんね、ありがとうを言いそうです😵

• 1月10日
  • かおり

かおり

私は育休なので保育園に入れましたが、最初は悩みました💦でも保育園で成長してくれるし、下の子が居ていろんなところに遊びに行けない分、楽しんで過ごしてくれてるので行かせて良かったって思いました✨
    保育園行ってくれてる間、離乳食とか晩ご飯の支度とか出来るし助かってます😁
    今となっては、2人を毎日私1人で見るのは無理です😂
    でも最初から入れてなかったら3人での日中の過ごし方の流れが出来ると思うので、楽しみですね💕
    お互い年子育児頑張りましょうね👍🏻✨💕

• 1月10日
  • A&A

A&A

悩みますよね…💦
    きっとそれぞれの良さがあって、試してみない事には分からないですね😭
    ありがとうございます😊かおりさんも無理せず頑張って下さい(^^)

• 1月10日
☀️

私も年子妊娠中ですが、望んでたはずなのにふと上の子がまだ赤ちゃんなのにお姉ちゃんなんてかわいそうになったり既につわりであまりだっこもしてあげられないし遊んであげられなくてでも1人目に全力で関われる時間は限られてて😔💭とか考えちゃいます!

• A&A

A&A

私も悪阻があったりで、全然かまってあげられない時期がありました…
    色々考えて寝れない日もあったり。母には、どうにかなるから考えても仕方がないわよ!!言われるし…
    とにかく、上の子ファーストで過ごそうと思ってます(^^)可愛い子ちゃんか2人も居たら、ニヤニヤ止まらなさそうですよね❤️

• 1月17日