※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

産前休暇が、8週間取れる会社の場合、8週間ぶんの手当ては健康保険からでますか?😓

産前休暇が、8週間取れる会社の場合、8週間ぶんの手当ては健康保険からでますか?😓

コメント

もさもさ

出産手当金として、健康保険から出ましたよ(^ ^)

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!
    健康保険から出産手当金が出るんですね!

• 5月11日
よぽたん

こんにちは。
私も産前休暇は8週ですが、社会保険から出るのは6週しかでないと思います。
会社にもよりますが、私の場合は2週間は、特別休暇(年休)で対応してもらってます。

会社に確認をしてみてはどうですか?

手当て金は出産日から遡って42日前からなので、6週分になります(´・ω・`)
うちも、会社自体の産前休暇は8週前から取得出来ますが、手当て金は6週前からだよーって会社から伝達ありました(o・ω・o)ノ
あくまでも会社の取得可能日数は欠勤にならない日数で、手当て金は健康保険からなので、手当て金の42日前からの計算は一律です(ノД`)
なので、私は出産したのが予定日の2週間前だったので、8週前から取得すれば良かったなーって後悔しててます(´・ω・`)