※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

子育てと仕事でイライラしています。娘は自己主張が強く、仕事も忙しい。家事も大変で心が疲れます。自分の時間が持てず、2人目のことも悩んでいます。

イライラしっぱなしです。疲れました。

かわいい娘も一歳半。
自分でやりたいことも増え、感情表現も豊かになり、赤ちゃんから子供になっていくんだなーと思いつつ…。
元々自己主張がしっかりしてくれる子だったので、それが、さらに出てきて今すごく疲れます。
また、仕事復帰して新しく仕事も増え余裕もありません。
元々外でがっつり働きたいタイプなので、保育園にもフルタイムで預けて働いてます。

営業職で車の運転もしつつ、毎日100-150キロ走ってから帰ってきてご飯…なかなかハードです。
別にたいしたものも作ってないし、なんなら惣菜も多いです。
でも、なんか心が疲れます。

朝も別に食パンや切ったトマト。チーズ、スクランブルエッグ、ヨーグルトやバナナ…
ポロっと職場の男性に話したら「それ作ってないやん 笑」と言われて、地味に心にきました。

娘は大好きですが、後追いが凄くて本当に勘弁してが1日に交互にきます。なんなら分単位で感情が揺れ動いて疲れます。
こんなんで能天気に2人目欲しいって言ってる旦那も腹が立ちます。
自分の時間が持てないだけでこんなにイライラしてるから娘にも申し訳なくて辛いです。

落ち着いてる時は大好き大好き言えますが…
不安定な母親とみられてたら申し訳ないやら、胸の心の成長の妨げになりそうで怖いです。

コメント

shin

ええ!
すごい朝食だな~と思いましたけど…スクランブルエッグって火使いますよね?それ作ってるって言わないんですか?!その男性の朝食はいつもフルコースなのかしら?!

私なんて完全に作ってないやん!て朝食ですよ。菓子パンに果物(笑)。しかも専業主婦なのに!!平日は子供達が文句を言わずに食べてくれて時間に余裕をもって送り出せることを優先した結果、こうなりました😅

頑張りすぎですよ!!
周りのワーママさんは、朝はパンと牛乳、昼は給食、夜はお惣菜、作らないし作れないって笑ってましたよ~😅土日も作りたくないから外食したりしてると。それでいいんですよ、作るのをやめてお惣菜で済ませた分、洗い物が減ってできた時間で絵本を1冊でも読んであげたらどうでしょうか?

子供はそのうち成長して、ちょっとずつゆとりがでてきます!うちは一番上が7才、5才、3才、末っ子が1才になりましたがそれぞれできることが増えて、随分楽になったな~と感じています。

できないときはできない、やらない!機嫌が悪い時は怒っちゃうし、余裕がある時はニコニコしてられるし、たぶんみんなそんな感じなんじゃないでしょうか。

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    思わず読みながら泣いてきまいました。

無理しない、金で解決できることは金で解決する!と言ってたのに、自分で首を絞めてたみたいです。
    もっと上手な手の抜き方を覚えます!
    ありがとうございました。
    心が軽くなりました!

• 1月9日
  • shin

shin

そうですよね、無理しないと思っててもやっぱりどこかで頑張ってしまうんですよね💦
    イライラするくらいなら手抜きしようと思いつつ、手抜きしてる自分が許せない部分が心のどこかにあって…。そこに子供のイヤイヤとか泣き声とか重なるとドッカーンて感じになっちゃいます。そしてさらに自分の未熟さに悲しくなるという😅書いてて自分の未熟さに笑っちゃいますね。

親も人間だし、喜怒哀楽を大切に子供と成長していかないとですね!

ひとまず明日は金曜だし、思いっきり手抜きして土日も手抜きしてたくさん遊んであげてください!手抜き3daysでリセットしましょう!

• 1月9日
  • あお

あお

優しいメッセージありがとうございます😊
    とりあえず、今日は全力で自分を労わりつつ働いてます。笑
    娘と三連休は楽しく遊んできます。

本当にありがとうございました!

• 1月10日
ぱー

えっ朝ごはん立派に作ってません?!!!
その男性、やったことないんですかね?🤔
トマト切るのもすごいです!
でも地味に心にくるのわかります😭

私は働きたい願望ある専業主婦なんですが結婚してない友だちに「あんたは年中休みでいいなー」って言われてぐさっときました😭確かにその通りだけど…て😂

フルでお仕事されてて育児もしててほんとすごいです😵
お子さんも絶対頑張ってるお母さん見ていると思いますよ!!!
頑張ってるお母さんの姿はお子さんにとってプラスになると思います!

とはいえ無理せず…ご自分の休息をとるのも大事にしてくださいね😭💦

• あお

あお

男性の方はもう小学校高学年のお子さんが一人いて、基本的に全て奥様が子育てされている形です。
    あの発言の後、周りの職場の皆さんにお前何もわかってないなーと突っ込まれてました😅

私も独身時代専業主婦の方に対して、子育てだけで暇なんじゃない?と、失礼な事を思ってました。
    今は専業主婦の方に尊敬の念しかありません。
    そして、自分が経験しないと理解できない事があるのだなと思ってます。

娘が一歳クラスの中で迎えが最後になったりすると心が締め付けられる思いになりますが、その分色んな経験が出来てる。
    私もやりたい事をやれてると思って明るくいこうと思ってます。
    ふーさんも無理をし過ぎずいきましょうね!
    子育てって本当ながーい戦い?ですよね。笑
    今日はきれいさっぱり仕事は手を抜いてゆっくりして心を癒してます。
    メッセージありがとうございました😊

• 1月10日
b

大丈夫です!うちなんて朝は週末に焼いたパンケーキを解凍してバナナと食べさせるとか、おにぎりとかで、火なんて使いませんよ💕
仕事して保育園送って迎えにいって、そんな時間できるなら寝ないとメンタルもちません。
十分頑張ってます! 同じことやってみなさいよ!と私が代わりに言ってやりたいです✨

私は自分に理想を掲げるのを辞めました笑
言い出したらキリがないし、理想を持つとできてない自分が情けなくて達成感がないから辛くなる。
営業と同じです。
理想をもつならショートゴールに限ります💕 簡単に達成できること。
営業してる人は特にだと思いますが、家事育児って達成感がなかなか得られにくいし、褒めてもらえることがないんですよね。。。死ぬほど頑張ってるのに。。。
それが積もって子供に対しても余裕がなくなる。。。私も営業マンなので、旦那になんでもいいから褒めてよね!ってすごく言いました笑

普段当たり前にできていることを自分でしっかり褒めてあげてください💕 私こんなことできた!の積み重ねって大切!自信にも繋がります^^
掃除できた!さすが自分!洗濯できた!仕事してきた!頑張ったねー自分💕なんて✨
お子さんも同様、ちょっとしたことを褒めちぎってください💕
そうやってるうちになんだか心が満たされてきますよ😊

営業マンは無意識に自分を追い込み癖あると思います。 たまには目標達成しなくったっていいんですよ✨

• あお

あお

小さいことの不満の積み重ねって、ほんとわかります!!

仕事復帰して、自分の視野が狭まってた&行動を褒めてもらう事がなかったなーと思います。(旦那は褒めてても足りなかった 笑)
    理想なんてないない、適当に普通に育ててます!ってつもりなんですが、やっぱり肩に力が入ってるみたいです😅

今日これできたから自分自信を褒める。なんなら今日無事に娘を育てた事を自分でも褒めつついきます❤️
    同じ営業仲間さんからのメッセージ嬉しかったです!
    お互い無理しすぎず行きたいですね。
    メッセージありがとうございました😊

• 1月10日