※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊娠・出産

育児に悩み、2人目のことも考えています。経済的不安や出産トラウマがあり、一人っ子か2人目か悩んでいます。周りに相談できず、皆の意見を聞きたいです。

家族計画、2人目について。

現在、6ヶ月の娘をワンオペで育てています。

・28歳
・月の手取り33〜35万 残業で変動、ボーナスあり
・仕事の日は帰宅が22時過ぎるので育児×
・住宅ローン月9万
・車ローン月2万
・両親は都外で共働きの為頼れず
・貯金は200万ほど

・28歳
・妊娠中のトラブルにより退職→専業主婦
・夫が仕事の日はワンオペ育児
・両親は伊豆七島在住の為何かあっても頼れず
・子どもが幼稚園に入園次第扶養内で働く予定

夫は育児に積極的ではありますが、仕事も遅い為殆ど私がメインで育児をしています。
私も夫も2人兄弟の為、漠然と子どもは2人かなと考えていましたが、いざ親になってみてその大変さが身に沁みている次第です、、、。

本当に有難い事に、両家とも奨学金を借りずに私たちを大学まで通わせてくれて、もし2人目が出来たとして、同じようにしてあげられるのか?と不安になっています。
同い年の友達が未だに奨学金の返済で苦労しているのを知っているので、極力子どもに同じ思いをさせたくなくて💦
また、私が第一子妊娠中に妊娠糖尿病になり、自然分娩でしたが痛みがトラウマになっており、もう一度同じ思いをするのかと尻込みしています😭

娘は満3歳で幼稚園に入園させようと思っており、入園手続きも全て私がやらないといけないとなると逆算したら今年の夏には妊活を始めないといけない?!と焦っています😭
なんとかなるさ☺️という思いだけで子どもを作るのは無責任な気もして、2人目を作るか、一人っ子にするかここ最近はうじうじとずっと悩んでいます、、、

周りに相談できる人もいないので、この場をお借りして皆様のご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
同じような状況の方、一人っ子を選択した方、2人目を作ろうと踏み切ったキッカケなど、もし良ければ教えてください🥺

コメント

ママン

もうすぐ1歳半になる男の子の母です。
私たち夫婦は33歳で第一子を出産だったので、2人目産むなら年子でもいいから早く!と思っていました。

が、とてもじゃないけど無理、絶対無理💦💦と思って年子の期間は過ぎ、1歳の誕生日も過ぎました。
第一子の妊娠が発覚したのが11月下旬なのですが、この前の11月、2年前に妊娠発覚したんだな~と思ったら、やっぱり2人目が欲しくなってきました。しかも同期のママさん達が続々妊娠報告するんです!
1年ちょっと経つと、赤ちゃん感がなくなってくるし、少し余裕も出てきて欲しくなりました。

年齢も環境も違いますが、まだまだ漁る事ないと思います。1歳過ぎると、色々変わります!心境も。すみません何の話だって感じですね😂

• おいも

おいも

回答ありがとうございます!
    ぴのこさんのお言葉で、金銭面や不安ばかりに目がいって自分の気持ちが追いついていない事に気付かされました🙄
    今すぐ答えを出すべき問題でもないですよね😭
    育児を楽しみつつ、もう少し考えてみます(^ν^)

• 1月9日
みみ

わかりますよ〜!!
両親のように子供を育てあげれるかは時代も違うしわかりません。私たちの方が大変かもしれませんね💦💦
ただうちはお互い一人っ子で始めから1人と決めていました。周りは2人は欲しいと言う方ばかりです。
一度無料で行なっているライフプランとかやってもらったらどうですか??
金銭の問題だけで躊躇しているのは、少しもったいない気がします。時間も、、、

• おいも

おいも

共感して頂けて嬉しいです😭

不躾ではありますが、みみさんたちご夫婦の一人っ子にしようという決め手を伺ってもよろしいでしょうか?

家族や親戚は2人目は言わずもがな!な雰囲気を出してきて、私たち夫婦の気持ちが追いついてない感じです😭
    無料相談のFPさんも居ますよね🤔
    面倒くさがらずにお願いしてこようと思います😂

• 1月9日
ニャン太郎

手取り、旦那の年齢、出費、私は専業など似ています。
私は旦那より歳上なので、30半になりますが…。
旦那は深夜2時帰宅なのと、
実家は徒歩圏内ですが、気が合わず、関わりたくないのでほとんどワンオペです。
私も2人目悩みましたが、2人目が落ち着いたら私もパートに出る事など考えて作りました。
すぐ出来ると思っていたら、なかなか出来ず(1人めはすぐ出来ました)、不妊治療代で結構かかりましたので、ホント欲しいと思ったら若い内に産んだ方が絶対良いなぁ〜と実感しております😅
まだ28ですよね。
2人目が幼稚園入っても30代前半…まだまだ若いです💦
あと、ご主人の年齢も上がるにつれてボーナスやらも上がると思います。

• おいも

おいも

ワンオペ大変ですよね😭
    確かに、幼稚園小学校と子どもが大きくなれば働ける環境になってきますね🤔
    私も3年かかっての出産でしたので、第二子も出来るかどうか不安はあります😭

• 1月9日

質問者様とご家庭の経済状況や条件が似ているためコメントさせていただきます。

私は不妊治療(体外)の末妊娠しましたが、切迫で数ヶ月入院し、自然でしたが鉗子分娩で出産しました。
しかも母乳の出が良すぎて乳腺炎は繰り返すし、断乳も地獄でした。
何より性格的に妊娠中の10か月間、お腹の赤ちゃんが健康か、五体満足か…悩んだり不安になったりでキラキラしたマタニティライフとは無縁でした。

実家は裕福で、正直やりたいこと全てやらせてもらえたし贅沢な環境で育ちました。
なので子供にも経済的に苦労させたくないし、かといって私たち夫婦は両親と違って高収入なわけでないので、ひとりっ子と決めました。
(当たり前ですが、実家に金銭的には頼っていないし今後も頼るつもりもないので)

まだ若いほうなので周りからあれこれ言われますが、選択に後悔はありません。

• おいも

おいも

切迫で入院!!😭
    私なんかとは比べ物にならないくらい大変な思いをされてのご出産だったのですね😭

やはり子どもの将来を考えると一人っ子という選択肢もありますよね、、
    私たち夫婦よりも周りが第二子もいて当たり前という雰囲気を出してくるので全然気持ちが追いついてきません😱
    後悔のないよう私も考えていきたいと思います!

• 1月9日
みみ

私も両親のおかげで不自由なく過ごしました。主人も一緒です。それはひとりっ子だったせいもあるのかなーとお互い思う節があります。
私たちは、2人産んで半分この生活をさせてあげるより、1人だけにして2倍お金をかけてあげよう。と言う考えだからです!!

• おいも

おいも

とことん向き合ってあげられるのが一人っ子の良さですよね😭♥︎
    答えにくい質問に答えてくださり、本当にありがとうございました!

• 1月9日