※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
お金・保険

親に育ててもらった恩を返す金額について相談です。自身の奨学金や児童手当を考慮し、おおよそ400万円と思っています。親の面倒を見ることに疑問を感じています。具体的な恩返し金額はどれくらいでしょうか。

親に育ててもらった恩を返すって
具体的にお金で換算するといくらくらいの話だと思いますか?

私自身、大学からは奨学金とアルバイトでやりくりしていたし、高校までのかかったお金分かな。と思ってます。
児童手当もあったのでそれを引いて、おおよそ400万程かなと。

育ててやったのに!ってでかいツラされるのが無理で。いわゆる毒親です。たった18年間育ててもらっただけで、30年以上親の面倒見させられると思ったら割に合いません。普通の家庭の普通の親なら私だってこんな損得勘定しないのに……。

単純にいくら分の恩返しだと思いますか??
(批判などご遠慮ください)

コメント

💋

実際にお金を返すんですか??
それなら親御さんに聞いてみたらどうでしょうか?

• 早産児3人のmamaになったよ!

それが出来たら毒親じゃないです

• 1月9日
まめ子

失礼ですがそんな親なら、いくら出しても、足りない‼️とか言いそうです⤵️
おつらいですね‥近くに住んでるんですか?⤵️
そのまま縁が切れるなら、お金払う必要なんてないし、そのまま縁を切ったほうが💢😠💢

そのお金、お子さんに使ってあげたいですよね😭

私なら「産んでくれなんて、別に頼んでない」って言ってしまいそうです。売り言葉に買い言葉ですけどね😡⚡

1行目でハッとさせられました。
    本当に言いかねないです……

そうなんです。反面教師で娘のことは大切に育てています🥵

昔のことですが貧乏大学生の私に、借金返すためにお金貸してと言われ、前期の授業料が払えなくなるから無理と断ると親を見捨てるの?!とか言われたことあります。
    そして妹のために実家帰省した時にも勝手に財布からお金を抜かれたり

• 1月9日

1人の子供を育てる、育児家事を労働と捉えると、平均1年に100万円分くらいは働いてくれてるんじゃないですかね😵なので、お金に換算するお2000万円分くらいの恩になるのかな‥。

なんか、自分の世話をさせる為に産んだみたいな態度をされるとイヤですね💦2000万もあれば、恩返しと言って渡さず、そのお金で、施設にぶちこみたいですね😅

私は小学生から放置されてきました(><)👏🏻育ててもらった恩を仇で返すとか言われてもなんだかピンと来ないのは毒親だからですね😅

大切に大切に育てられたんだったら、言われなくても恩返しとして何かしらすると思いますが、生きてるだけで毒だと思ってしまうレベルまで下がってしまいました……

• 1月9日

退会ユーザー

すみません!返事下にしてしまいました💦

• 1月9日

お子さん育てるのに3000万って言われてるので、大学いかなくても2000万はかかってそうですね!

娘のことでFPさんに相談したら全て公立だと高校までで学費だけで300万でしたよ!

生活費といえんほど私にはお金をかけなかった親なので、、、服も知らないおばさんから貰ったお下がり、制服もリサイクル、児童手当で足りるんじゃないの?と思ってます😂

• 1月9日

退会ユーザー

妊娠や出産費用、学校費だけでなく保育園や幼稚園などの利用料、習い事、光熱費や食費や日用品はもちろんですが、家も車も家具家電も家族が1人増えればその分必要になるものが大きくなったり数が増えたり・・
    1人の人間を育てるのにかかるお金は、想像以上だと思いますよ。

• 1月9日

そもそも自分の意思で産んだ子供に音を返せなんて言う親がまともじゃないですよね😅

もし自分の子供に恩返ししたいからお金を渡させて!と言われたら、そのお金を今度は子供にめいっぱいかけてあげなさいって言いたくなるのに……不思議な親もいるもんです☺️

多分ママリさんは普通のご家庭で育ったから、色々思い当たるものがあるでしょうけど、毒親のど貧困から育った私からすればすべてほぼかかっていません🙇‍♀️間違いなく断言できます。。児童手当で必ず賄えるほどの生活しかさせてもらっていません。親ひとりで生活するのにも光熱費はかかりますし、食費はかかります。小学生のとき痩せすぎで何度も親が学校に呼ばれていましたからご想像していただけたら幸いです

• 1月9日

退会ユーザー

わたしもこの質問に回答していて思いました。親がひどいのでしょうけれど、その元で育てられると"育ててもらった"という感覚がなくなってしまうのだなぁ、と。

子供を育てるのにかかるお金は2000万だと思いますが、恩を返す方法はお金だけじゃないと思います。
    お金で解決するものではないと思うので、渡さなくて良いと思いますよ。

• 1月9日

たぶん、ママ友にいたらびっくりするタイプの人間だと思います……関わりたくないナンバーワンと言われてもいいくらいの……
    ぜひ反面教師の家庭だと思っていただければ……🥺💓

もちろんそれは分かっているつもりで、普通の親でしたらお金でそもそも解決しようとなんてしません💧育ててもらった情もあるし、親だという尊敬の念もありますし、お金で解決しようとすること自体が親子関係破綻している証拠ですね🌀話せば話すほど毒親が浮き彫りになって悲しいですね💧

• 1月9日

普通に育ててかかるお金は2000万、
    私が育った環境で考えた、かかるお金はきっと500~600万と思われます(--;)、、、

• 1月9日

いくら出しても足りないって言われそうですが😅
400万じゃそもそも足らないです。1000万くらいじゃないですかね🙄

やはりそれくらい請求されそうですよね😂
    それで完全に縁切りできるならもう払ってしまいたいです🥵

なぜなら娘の1歳の誕生日に何もなし、おめでとうもなし、なのに、この間財布買ったの〜とGUCCIの財布をひけらかす。私が切迫で入院中自分から家の事やってあげる〜と言いながら実際は父に隠れてパチンコに行きたいがため。。などなど……

邪険に扱えたらいいのに、一応高校も授業料滞納しながらでも進学できたし……と思ってしまって😅

• 1月9日

退会ユーザー

孫に何も無いはあたしはなんとも思いませんが😅毒親なら子供に関わらせたくないし子育てに関してなにか言われたら切れちゃいそうですし笑
    あたしは500万出してそこから何もなしです🤣中卒で高校行かず風俗で働いて500万渡してそこから一切会わず、連絡取らずです笑
    シングルで祖父祖母の家にあたしを預けてたし高校も行ってないし500万で足りるでしょって言いました笑

• 1月9日

かっこいい!!!(笑)
    そこまで言いきれるほどになりたかったです🥵

なぜこう思ってしまうのかと言うと、妹にはあれこれ良くしてるからなのです。妹は私立大学も学費は親が払ってますし、生活費も負担しています。
    妹には甘々で私にはこの扱い、初孫にはデレデレだったくせにデレデレだったのはたった2ヶ月間だけ🤣

500万というキリのいい額もありですね(--;)もう親の介護とか押し付けられたくないし、そんなに妹が可愛いなら妹に面倒見てもらえば?と思って(><)でもここまでくるともはや一銭も払いたくなくて……😑

• 1月9日

退会ユーザー

うちは妹二人は父親に(離婚した)
    あたしと縁切った後の母親は既婚者の男と不倫で楽しんでるらしいので子供みんな親捨ててるようなもんです笑 すっきり縁切るならお金渡した方がここまで育ててきた恩とか言われないし、思うことないし楽だと思います。介護とかなんて………生き地獄😭

• 1月9日

親ってホントなんなのでしょ💧そういうふうに育てておきながら、お前がまともに大学出れたのは私がちゃんとしてたからや!とか言い出して、お前に見てもらった覚えないんですが、、、?ってなります!

他の方に、お金渡すとまたせびられるという方もいて、どうしようかかなり迷います。
    旦那との共有財産でもありますし、旦那によくよく相談して決めます泣

• 1月9日
はじめてのママリ

片方だけですが毒親(父)毒祖母いました👽
お金なんて渡さなくていいと思います!渡したらこれからもなにかと理由つけてお金を要求してきそうです💦
私は祖母に警察に通報までされ「ちょっと署でお話を~」と言う事があったり色々あったので祖母のお葬式も行きませんでした🙌
父からたまに「後悔してる。孫を抱っこしたい」などと連絡きますが全部シカトしてます😂

つらいですよね😅😅
    親ってなんだろうと思いつつ、旦那の両親に恵まれ本当に私は幸せ者です😅😅

警察に孫をって(--;)本当に考えられませんよね。。でも実際こういう親って一定数居ますよね💧

父とは縁切りしたんですか??色々聞いてすみません😢

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合は離婚した母の方に戸籍事移して、父親とは絶縁です笑
    唯一おじいちゃんが味方だったんですが(おじいちゃんがいる間は我慢しようと思ってました)おじいちゃんも祖母に虐待紛いな事を散々されて施設に緊急保護の形で入居してその後すぐ亡くなっちゃいました😭それからは父にも祖母にもなんの恩も感じないのでさよなら~👋です笑

はじめてのママリさんも昔大変な思いをした分、今幸せが返ってきてるんですよ💑❤

• 1月9日

なるほど……🥺🥺
    唯一の心の支えがなくなったら正直崩壊しますよね……
    私は友達に恵まれていたので本当にグレずに過ごすことが出来ました😢😢

そう思ったら救われます!!母は奴隷のように扱っていましたので💧なんだか今は家事をしただけでありがとうと言われたり、お疲れ様と言われたり当たり前のことさえ幸せに思えるのは、ある意味母のおかげですね😅

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとグレても何もいい事ないですからね😂💔💦友達や旦那様、お子さん、義両親と周りに素敵な人達で幸せですね💑💕
    ほんとそーいうのありますよね!笑
    あれ?これしても怒らないの?💦(そもそも怒られるような事じゃない笑)とか笑

• 1月9日

その当時はもうグレたくてグレたくて仕方なかったです💧笑 ありがたいです泣 毎日旦那に感謝しかしてないです🤣

本当に!!そんなことの連続です😂💓娘が何しても怒る気分にはなれません😂何しても可愛くてたまらないです🥺

• 1月9日
ままり

育ててもらったことを恩だと思うなら
必要経費だけでおそらく1000万あたり、そこに恩を感じる分プラスする感じですかね…

恩だとも思っていない、むしろ請求したいと思っているなら1000万から慰謝料分引いた額でいいと思いますよ!

育ててもらった恩!というのは母だけで私は恩と思えてません💧ただ高校に行かせてもらったのは有難かったなって今でも思うので学費だけ返したいと思いました🙇‍♀️
    育ててもらったというか、高校進学させてもらえた、が1番しっくり来ました🥺ありがとうございます!

私の青春時代の育児に費やした時間を労働費と捉えていいならとうに1000万は超えてますね😂😂

• 1月9日
ぽにぽに子

毒親なら1円も払わずに縁切りかなぁ。
子供を産み育てるという選択をしたのは親だし、それには当然お金もかかるのは分かってたはず。
食べ物や服1枚買うにしても与えるのは親の楽しみの1つだと思うしそれを子供に恩義として押し付けるのもなぁってかんじです💧

離れていくのはそういう育てかた、対応をしたあなた方が悪いんでしょってことで、疎遠に。

毒親なのに、外面がいいのでわたしが悪者かのようにされます。。実際高校にも行かせてもらったので、、

そうなんです。自分が親になって娘に買うものは全て自己満であり、当たり前であり恩着せることはしたくないです。笑

最後の文が少し納得しちゃいました。親不孝だと嘆くなら育児振り返ってみて✋って言いたいです😂

• 1月9日
ちっち

ゼロ円です!!
勿論育てていただいた恩もかかった費用は1000万以上かと思いますが
法律上、子どもを育てるのは親の義務です。
産んだのであれば扶養して教育しなくてはいけないと法律でも決まっています。

なのでそんなこと言われたら、法律調べてみたら?といっておしまいです。
お金をせびる人はいくら渡しても納得しません。。。

ありがとうございます😣

旦那は普通にある程度裕福な家庭で育っていて、親のことそんなふうに思うのは悲しい事だよと言っていましたが結婚三年目にして「あんなひどい人初めて見た、本当に苦労したんやな」って言ってくれるほどの毒親なんです。。。

お金をせびられるのに慣れすぎて感覚麻痺してました。そうですね。。旦那とよく話して縁を切るのも考慮していこうと思います!!

• 1月9日

10年くらい面倒みたら、放置してもいいかもですね😩
私も放置されてました😅
朝ごはん何もないとか‥。

それで、育ててやったのに!って言われたら、混乱しますね💦

人並みに育ててもらってない!って、言い返していいですよ。
恩もくそもないって!😄

人並に育ててもらってない!!これめっちゃ言いたいです。友達に恵まれていて、友達のお母さんも優しくて、他人の家のご飯が美味しすぎて病んだことあります(笑)

いつも家ではご飯にふりかけ、目玉やき、たまにソーセージハム
    これが週六でした😂笑 冷蔵庫にご飯がなくなり、ご飯がないと伝えると殴られてました(笑)食べ過ぎだと。😂自分の分も削って妹にはご飯食べさせたりしてて、でも週末外食行く時は妹だけ連れて外食してました😱今思ったら相当虐待ですよね💧

• 1月9日

こどもって、3歳までに一生分の恩を親に返すって効いたことがあります❗️3歳までってめちゃくちゃかわいいですからね😉なので、主さんはもう恩は返してますよ~

確かに自分の子供を見てたらもう生きてくれてるだけで感謝しかないですね〜🥺

ママ〜ってご飯あーんしてくれたり、すでに親孝行してくれてますね……(゜Д゜)(´ω`)💕笑 (親ばかすみません💧)

• 1月10日