※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが下痢と少ない食欲で、病院に行くべきか悩んでいます。似た経験の方の対応を教えてほしいです。

8ヶ月の息子がいます。
昨日の朝から下痢(トータル4回)があり、嘔吐はなし、熱も一番高いときで37.5℃です。
離乳食は今2回食ですが、昨日は念のため昼はお休みし、夜のみ食べさせましたが完食しました(いつもより量は少なめですが)

本人の機嫌も良く、いつもと変わらず元気なので、昨日は様子を見ることにしたんですが、今日の朝も下痢をしており、何よりもおしっこの量が減っているのが心配です。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
病院に連れて行くべきかどうかということです。

この時期ノロやインフルエンザなどが流行っているので、病院に連れて行って変に病気もらうのも嫌だなと思いますし、でもこのままうちで見てていいのか、と悩んでいる状態です。
クリニックに電話しようにも今ちょうど昼休憩で繋がらず…

似たような経験をされた方などおりましたら、対応を教えていただきたいです。
何せ初めての育児、初めての下痢なのでどうしたらいいのか不安でいっぱいです。

お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

コメント

マハロ

下痢は水下痢ですか??👀
元気もあって、ご飯も食べてるなら様子見ます^_^

 めろちゃん

私は正月に息子が下痢になりウンチの色が白っぽく続き、熱はなく元気だったのですが初めてのことだったので病院に行きました!
ミルクの飲みが悪いことも話したら、食欲不振に聞く座薬を頂きました!それから体調は回復し、うんちもしばらくしたら治りました!
私は気になることがあったらすぐに連れてってしまうので、行ってみていいと思いますって感じです!

ヨンドゥ

大晦日に熱を出し、上がったり下がったりを繰り返して、下痢などはなく、食欲も旺盛、機嫌も良く、正月ということもあり様子見してました。3日夜に40度を超えたので♯8000にかけて聞いたら、水分が取れてるので緊急性はないとのことで、一晩様子を見ました。

4日は昼ごろ熱が上がり始め、食欲や水分補給はできましたが機嫌も悪くなったので、午後診の予約をしてクリニックに行きました。

結果、炎症の数値が高く大きい病院に紹介されて入院です。
検査結果は急性気管支肺炎でした。
抗生剤投与で明日退院しますが、先生に3日以上熱があったら病院に行かなきゃーと言われました😓

熱はないので、なんとも言えませんが、今後は気になることがあれば早めに病院に行ったほうが自分も安心できるし子どもにもいいようにおもいました。
感染はご不安かと思いますが、緊急性がなければクリニックに午後から電話して空いてる時間を見計らって行かれたら少しは安心ではないでしょうか。

deleted user

うちの子も最近下痢だけの症状で様子見てましたが4日目にやっと病院行くか〜と行きました!腹風邪かなあ?と言われてお薬貰いましたが治るまで2週間かかりました😂早めにお薬貰った方がいいかもです!

ゆ。

下痢もしてるしおしっこが出なくなると不安ですよね💦わたしの娘もある日突然おしっこの量がかなり少なくなり夜間救急き行ったらおっぱいも飲めてて元気であれば問題ないと言われ、12時間おしっこが出ていなければまずいですが少量ずつでも出ているのであれば大丈夫と言われ、その後すぐにしっかりおしっこをしてくれるようになりました!いつもより多めに水分補給、母乳かミルクをあげてみてはいかがでしょうか?わたしは家に整腸剤があるので飲ませて様子見るかもです!

ゆうくんママ

鼻喉と一緒に下痢もあったので病院で薬もらいました。お腹には整腸剤をもらっただけなのでわざわざ病院行かなくていいかなと思います。離乳食は形状を一個前にしてとは言われました
そんなにひどくないのであれば少し柔らかめにしてあげれば十分かもしれないです

🍑🍒

うちも年初めから下痢でした。
機嫌は良くていつもと変わらない様子ではあったけど、病院連れてきました。
なんか、自分的にもスッキリしたくて。
なんでだろ〜なんでだろ〜また下痢でしたかぁって悩んでしまって。
たしかにこの時期病院ちょいと怖いですよね。

ぽにょ

ちょっと前に胃腸炎になって熱はないんですけどおむつ変えるたびに💩水下痢みたいなんしてて病院つれていきました。飲み薬もでたんですが治るまでに2週間くらいかかりました😭💩のせいでお尻もただれてかわいそうでした。