※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの中耳炎治療について相談です。抗生剤の使用に悩んでいます。抗生剤なしで治った経験のある方いますか?

できれば薬をあまり飲ませたくないという考え方のママさんいらっしゃいますか?😣

私がそうなのですが、、、
子どもたちには、多少の風邪であれば薬はなしで、自然治癒でいきたいと考えています。

上の子は小さい頃から今も、あまり風邪をひかず、熱や鼻水が出ても、1日で治ったり、大事に至る事はないので、全然薬を飲む事がないです。

しかし、下の娘が、中耳炎になってしまいました。
耳だれが出て、気づきました。
さすがに耳鼻科に行って薬をもらったのですが、やはり抗生剤、、、(トスフロキサシントシルという薬です)
5日間飲みましたが、耳だれはマシにもならず、ずっと出ています。
今日また耳鼻科を再診して、違う抗生剤5日分を処方されました。(ワイドシリンというお薬です)

やはり、また5日間抗生剤を飲ませた方がいいでしょうか、、、?

中耳炎は初めてなので、飲ませた方がいいのかなとは思うのですが、あまり抗生剤を飲み続けるのは良くないと聞くし、、、

抗生剤なしで、中耳炎治癒された方いらっしゃいますか??😣

コメント

ママリん🔰

私も薬は飲みたくないですし、子供にも飲ませたくないです
ただ風邪や中耳炎、症状が長引くとお子さんが辛いですよね。。。
今回の場合の抗生剤は迷わず飲ませてあげた方が良いのかなと!(中耳炎ではないですが、1歳の子供が鼻水が1ヵ月以上続いた時は抗生剤を5日間飲みました)

怪獣あんこら

友人か薬飲ませない派です!がさすがにインフルエンザの薬は飲ませた話しは聞きました。
中耳炎の薬は抗生物質ですよね?抗生物質三女が飲めず…。入院したので飲めるなら飲ませた方が良いですよ…。💦中耳炎は酷いと、長期化しますよ😭

Rim

軽い風邪なら飲ませないですが
抗生物質飲まないと治らないものは飲ませた方がいいです‼️

中耳炎は飲ませた方がいいです。

moon

中耳炎に関しては、難聴の原因にもなるので仕方なく飲ませてます。
自然治癒するとネットにもありますが、明らかに抗生剤飲んだ方が治ります。

みゆ

私も基本的に飲ませないですが、長女が咳をこじらせていつも気管支炎になるのでそういう時は飲ませます😞
中耳炎も痛みがあったり難聴の危険もあるので治るまで飲ませるかなと思います😞

ママリ

お忙しいところ、コメントありがとうございます‼️
皆さんやはり中耳炎の時は飲ませた方がいいとのことなので、飲ませようと思います✨
背中を押していただき(?)、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️