※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
子育て・グッズ

義母が手を洗わずに子供に触ろうとし、その対応に困っています。感染症対策として注意を促したが、うまくいかず、冷たい言葉を使ってしまったことを反省しています。周囲の反応を気にしています。

義実家、今まで何回も手洗ってから子供に触れてほしいと言っているにも関わらず、世代による認識の違い(泥仕事してなければきれいと思っている)等で、直りません。(何回か同じような投稿をしています。主人から何回も言ってもらっていますが直りません)

先程買い物帰りの車から降りた義母に会い、手には道で拾ったゴミも持ち息子に触ろうとしてきたので、寸前で『お義母さん、手洗ってからにして!』ととっさに冷たい言い方をしました。笑いながら『あらそうけ』で済みましたが、嫌な空気が流れたのでお互いすぐ『じゃあ』と離れました。

今は感染症の流行期だし、息子を守るのは自分しかいないと思っています。皆さんちゃんとこういう時言えますか?今までも何回も言ってるのに治らないし、触ってくる時もとっさだし、ついきつい言い方になってしまうのを反省しています。また陰で神経質だのどうの言われるのが目に見えます。

コメント

🤍

めちゃくちゃわかります!
私も神経質で少し潔癖気味なので、そうゆうのかなり気になります。
私は義実家で暮らしてますが、幸い義母も義父もかなり理解のある方でそうゆう面でも気になることありませんが、waramaruさんのような状況になったとしたらはっきりは言えないと思います。
なのですごいなと思いました!

• na*

na*

私も言いたくないんですよね💦
    敷地内同居で会うことも多いし、しかも本当に何回も何回も言ってるのに直らないから本当にムカムカして💦農家なんで特別認識が甘くて、逆に私は医療者なので相反するんです。主人がまた穏やかな性格なので、言い方優しくて💦
    ご理解ある義父母さんで羨ましいです🙇

• 1月9日
🐤

私の母親は元々すぐ手を洗ったりするタイプなのですが
義母!!!
車で我が家に来て手を洗わず触ろうとするので
手を洗うように夫に言ってもらったら
「せっかく車で温まったのに~」
なんなんですかね??ほんとにイラつきます😫
神経質でいいです!!デリカシー、常識や配慮、知識がないよりは!!笑

• na*

na*

それはむかつきますね!!あんたの温まった手で、子供がインフルエンザかかったらどうするんじゃい!?💢って思いました。

価値観や生活している環境、世代等の違いがあるので仕方ないのはわかるのですが、、でも旦那の妹も私の後に出産したので義父母達変わるかな?と思っていたのですが、義妹も大概だったので全然直りません。むしろ陰で皆で『またこんなこと言われた~そんな神経質にならんでも』等言ってると思います💢

• 1月9日
  • 🐤

🐤

ほんとに!!今の時期インフルとか怖いし…
    大人がなるならまだいいですが…
    子供がかかって、なんでこんな苦しいの??と言葉で伝えられもしなくて、わけも分からず泣いたりしたら可愛そうで見てられないです😭
    それに付きっきりで看病するのはこっちなのに‼️
    可愛い可愛いで子供を苦しめる原因を作らないでほしいですよね💦
    別に色んなとこ除菌しまくるとかしたりはしませんが
    せめて手洗いは常識ですよね‼️

• 1月9日
  • na*

na*

そうですよね、私も帰宅後の手洗いうがいは基本中の基本だと思っています。それなのに、神経質とか言われ過ぎて、いやいやあんた達が無神経過ぎるんだよって思います。しかも今は保育園でも手洗いうがいはちゃんと教育される時代ですよね。下の方の↓所にも書いたのですが、義実家は手洗いの習慣がないと初めに自信もって宣言されたので、何て家に来たんだと思っていました。
    時代が違うのだから、若夫婦の言ったことは指示に従ってほしいです。
    そうそう、面倒みるのも、風邪ひいた時も世話するのは私達なんだけど??苦しむのは可愛いあんたの孫なんですが、、と思います。しかも義父母インフルエンザの予防接種も打たないんで、それならもう顔見せに行かないぞって思います。

• 1月9日
みさ

わかります、わかります!他人に汚い(かもしれない)手で触られるのに抵抗というか嫌悪感があるんだと思います。母親の本能みたいなものかもしれませんね。外出先で知らない人が赤ちゃん可愛いねって触ろうとする人も申し訳ないですけどイヤです。(笑)
でも私はあまり潔癖すぎて除菌、除菌もあまりよくないのかなと思ってしまいます。多少菌に触れていないと抵抗力が弱くなるとかなんとか…今の日本は除菌のCM多すぎませんか?(笑)なので帰ってきて手を洗う、の後はあまり気にしないようにしています。(気にはなりますけどね😅)

• na*

na*

そうなんですよね💦確かに菌に強くなって、多少の風邪を今のうちにひいておいた方が良いと言いますよね。。。
    ただ、うちの義家族、私が結婚する前に遊びに行った時食事の前に手洗いしようとしたら、『あっ、家手洗う習慣ないから』と言ってきたんです。だから何??みたいな💢ハンドソープもなくて😰しかも、農家のくせに。
    だから基本中の基本ができてない家なんですよー

• 1月9日
けろけろ

うちの義母も手を洗わないです。
料理でタコとか触ってても泣いたりしたら中断して、適当に水で洗ってはい終わり。
その手で触ってきたり😱
うちに来ても手洗ったことないです。
絶対ハンドルとかも汚いから
無理です。でも言えず😔
しかも、買い物とか出かけた帰りとかに来たりするから
ほんとインフルついてんじゃない?って思ってすごく不快です😭

• na*

na*

なかなか言えなくて困りますよね💦わかります、うちも一緒です!生魚や生肉触っても、さーって水洗いする程度です💦息子がご飯食べるようになったとき、義理の家族の所で食べさせるの今から考えても嫌になります。

けろけろさんは旦那さんにそのことで困っていると伝えてますか?旦那さんの協力は得られますか?
    うちは旦那と私が考え方が一緒なんで旦那も頑張って義理の家族に言ってくれてるんですが、義理の家族がうちらと考え方が違ってる感じです💦

• 1月9日
  • けろけろ

けろけろ

言えないです。
    言っても悪いと思わないような人で。
    不衛生だと嫌ですよね。
    ほんと先が思いやられます。

旦那は言えば私の味方についてくれますが
    結構どストレートに伝えてしまうので
    私が気まづくなるので
    ほんとに嫌になった時にだけ言います😅💦
    関係悪くなるのは避けたくて
    ほんとに難しいです😩

• 1月9日
  • na*

na*

質問しながら遅くなってごめんなさい💦ストレスたまりますよね。本当に気持ちわかります。
    わかります、関係気まずくなるの嫌やし、気使いますよね。でも私は敷地内同居なので義理家族と会うこと多くてストレスたまるので、割りと旦那には言うようにはしています💦ただ、旦那の言い方次第ですよね💦どストレートは困りますね。。

• 1月19日
  • けろけろ

けろけろ

敷地内同居だと合わない方が不自然ですもんね😭
    毎日お疲れ様です😭
    旦那様に愚痴った方がいいと思います!
    頻度多いと余計にストレス溜まりまくりますよね💦

関係悪くなりたくないけど
    どストレートに言っても効果が薄い義母なので。強者です😩
    なんだか、今からこんな気持ちで
    今後上手く付き合っていけるのかが
    不安になります😔

• 1月19日
カスミソウ

手洗いをお願いするのってやはり難しいですよね、、、😢
私の実家は産後の里帰り期間中に手洗い・アルコール消毒が習慣付きました。実父なんかは寝顔を見に部屋に来るだけでも手洗ってましたw
しかし来週末初めて義実家へ息子を連れて行きます。。。
常に匂う小型犬は部屋中おしっこするし。。。
何より手洗いの習慣があるか?不安ですが😢
あっちに行ってすぐから「皆さん手洗って下さい!」なんて言いにくいです😢
ですが息子は肌が弱く、すぐ発疹が出ちゃうので守ってあげなきゃ😢

私の話になってすみません🙏

• na*

na*

素敵なご実家ですね!!お父さん可愛いじゃないですか😍

義理の家族怖いですよね💦本当にカスミソウさんしか息子さんは守れないので、目を光らせて下さいね‼️私は極力義理の実家に行ったときは、息子から目を離しません😒

• 1月9日