※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が単語を話すが、2語文は難しい。発語も不明瞭。他人にはわからない。同年齢の子供の状況を知りたい。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
単語はちょくちょく話すんですが、2語文なんて夢のまた夢の話しで。
それに加えて、ちゃんと発語出来てません。
例えば、

遊ぶ→あっふ
おはよう→あいい
タオル→あうう
イチゴ→あっちゃ
バス→バフ

親からだからわかるものの他人が聞いてもわからないです。

同じぐらいのお子さんをお持ちの方、、
単語や、発語などはどういう感じですか?
よろしければ教えて下さい(>_<)

コメント

はな

数日前に2歳になりました🎂
娘は2語文、3語分、それ以上もペラペラ話してます。
けど、周りに早いと言われるので早い方なんだと思います☝️
2歳前で、「いや」しか言わない子も知ってますよ。
言葉は本当それぞれですね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!うちの息子の先生になって頂きたいですw
    本当、人それぞれなんですよね😖
    わかってはいるんですけど、不安になってしまいます。。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 1月9日
みみ

うちは2歳1ヶ月の男の子です。
今言えるのは、パパ、ママ、はーい、のみです。
うちがちょっとゆっくりすぎるのかもしれませんが💧
2語文のことまで考えたこともないくらい、話せる言葉がなくて…
まわりには、男の子なんてそんなものよーなんて言われますが、そうなんでしょうかね😓
心配になっちゃいます💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2語文のこと考えたことないぐらい喋りません💦
    周りがそう言ってくれれば心強いですが、やはり親なので心配になりますよね、お気持ちわかります😭
    まだ生まれて2年、、って考えれば心の余裕は持てますが、、
    早く息子と喋りたいよーって感じです笑
    ご回答ありがとうございました😊

    • 1月9日
レ

娘は発語量は多いと思いますが
わたしだからわかる言葉がほとんどですよ🤣🤣
2歳には3語文も話せてたくらいで、
お話上手ね〜早いね〜と言われることも多いですが…
こんだけ喋れてても、なに言ってるかは他人には分からなかったりするので、それはそれで喋れてても不安です😔😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに単語が出てても、発音が上手に出来てなかったりすれば親には悩みがつきませんよね😭
    でも、、3語文すごいです!!笑
    うちの息子にも見習ってほしいくらいです🥺
    ご回答ありがとうございました😊

    • 1月9日
ももり

うちもそんな感じです。
2語文話してる姿なんて想像つかないです(笑)

たまご→ま
おはよう→ひよー
りんご→いんよ
スプーン→プー

みたいな感じです。
単語の数は一応増えているので、とりあえず今は見守ってます😵ですが、頭の片隅で「ホントに大丈夫なのか…?」という気持ちも無くはないです😅

deleted user

単語40個あるかないか?ぐらいです。
ちゃんと発語出来てない言葉沢山あります💡
抱っこー!の事を、
だだ!と言ってくるのですが、それが可愛くて可愛いくて…💓
妹とかには早く直してあげなよ!とか言われますが、
今だけなんだようるせー!
って感じです🤣🤣

deleted user

うちは2語文をたまに話すくらいのレベルで、発音は親しか分からないものばかりです😂

特に分かりづらいものだと…
緑→りろりろり
ブロッコリー→ぼっこいー
キュウリ、キウイ→ういー
バナナ→まま
にんじん→き (なぜ😂)
バス→バ
トイストーリーのウッディー→イッキー
ドキンちゃん、コキンちゃん→きんちゃ

などなど。
宇宙語はすごくて、起きてる時は何かしら喋ってます。

以前に比べるとだんだんはっきり言うようにはなってきたので、今はこの発音を楽しんでます😁

ゆ

個人差があると思いますが、うちの娘来月二歳なんですが
めちゃくちゃ喋ります(笑)
え?あなた一歳だよね?!って思うレベルです(笑)

deleted user

2歳0ヶ月の女の子です。

単語は自発的に話すのはまだ少ないですが、〇〇って言ってごらんって言うと復唱できます。

二語、稀に三語出ますが通訳しないと分からないレベルです。

おはよう→おーよー
おかえり→おあえりー
バイキンマン→ミーマ
ドキンちゃん→きんしゃん
ジュース→じゅっしゅ

って感じです🙂

ちゃんと発音できるのは、
パパ、ママ、貸して、あけて、みて、あった、くらいです‼︎

とうふ

二語文、三語文出ていて、お歌も好きでよく歌ってますが、まさに親だから分かる、親でさえ分からない言葉が凄く多いです😅会話はまだまだ成立しません😂