※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニブタ
子育て・グッズ

母乳の問題で悩んでいます。助産所で指導を受けつつも母乳量が増えず、周囲の完ミの友人に羨ましさを感じています。育児にストレスを感じ、自分を責めています。どうしたら良いでしょうか。

もう完ミに切り替えてしまおうか…
おっぱいトラブルがあり、本格的に母乳を吸わせるのは1ヶ月半近くから。(それまでは搾乳した母乳とミルクの混合)
助産所に通い、ミルクの量を減らして泣いたらなるべくおっぱいを吸わせ、泣かなくても授乳の度におっぱい→ミルクの順でやって来た。
夜中はほとんど起きないので、自分も寝過ごしてしまうこともあったができる限り起こして一回は吸わせるようにやって来た。
だけど…母乳量が増えない💧
お正月に旦那とお互いの実家に行き、授乳の間隔をずらしたりしてしまったせいなのか昨日から朝からお昼過ぎくらいまでは張ったり母乳が出てる感覚はあるけど、夕方から夜にかけては全くと言って良い程張らなくなった。

ここまで心折れながらもやって来たのだからと諦めようとも思うが、まわりが完母だった友人が多く羨ましく思ってしまう。
しかも、助産所に通っているのに結果を出せない自分を不甲斐なく感じてしまう。年末は良くなってきたと褒められていたのに。
それでも毎回娘は吸い付いてくれている。

ただでさえ、気持ちの浮き沈みが激しく1日娘と2人っきりで複雑な気持ちになったりして育児を楽しいと思えず。前にもここで母乳について相談させてもらったが、何もその時と変わってなくて更にストレスになりそう。
ママになりきれない自分が嫌になる。
一体どうしたら良いんだろう…

コメント

お疲れ様です

私は早い段階で完ミにしました
市の子育て相談で、もうここまで頑張ったから切り替えても大丈夫だよと
背中を押していただき、完ミにしてからストレスは軽減しました。

私もずっとおっぱいあげるたびにストレスで....
完ミにしてよかったと思ってます✨
時間が決まってるので後後お出かけとかしやすいですし

• ミニブタ

ミニブタ

今日、産後うつのアンケートの点数が高めだったので保健師さんが様子を見に来てくれ話を聞いてもらったのですが…どうするか結論は出ませんでした💦
    乳首も浅飲みで痛みがあるのがストレスでもあるのですが、なかなか気持ちに踏ん切りをつけるきっかけが見つからず💧
    もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• 1月10日
ゆみか

混合で育ててます。私も同じで朝昼は母乳出てる感覚ありましたが、夜は枯渇してる感じありました。夜だと子供もおっぱい出てないのが分かって泣いたりすることも多々ありました。
今は夕方と夜寝る前にミルク足してます。
私も授乳でかなりストレス感じた時期ありました。なんで飲んでくれないんだろう、母乳足りてないのかな、不甲斐ない気持ちでいっぱいでした。ミルクアップブレンドティーっていうのがネットで売ってるんですけど、飲んだら少し母乳の出が良くなった気がするので良かったら試してみてください😊

• ミニブタ

ミニブタ

みみこさんも夜枯渇してる感じありますか!?
    寝る前にミルク足してるとのことですが、夜中は授乳されてますか?
    あと、乳首痛ってありますか?
    飲ませた後とかに痛みがあったり、タオルとかが触れると痛みがスゴいんです💧

ミルクアップブレンドティー、実家にいた先月買って飲んでたんですが家に戻ってからは飲むの止めちゃってました。
    また飲んでみようと思います!

• 1月10日
  • ゆみか

ゆみか

普通に夕方から枯渇してます笑
    なので夕方と夜寝る前にミルク80ずつ足してます!
    深夜に1回寝ぼけた状態でおっぱい吸わせてます。
    生後3ヶ月の時に哺乳瓶に慣れておっぱいを短時間で離して泣く時期があったので助産院に相談しに行った事あるんですけど、その時は母乳出てるから完母でいけるよーなんて話あったので、ミルク無しでやってみたら夕方、夜足りないってギャン泣きで…
    無理だなって思ってミルク足してます😊
    うちの子はよく寝てたので早い段階で夜間授乳してなかったんですけど、夜が母乳出る物質が1番分泌されるので深夜に1回だけあげるようにしました!
    夜間授乳したら少し変わるかもしれないです😊
    最近吸う力が強くなったのかちょっとだけ痛いかなって感じです。
    タオル触れて痛いのは結構辛いですよね😣
    出来る限り母乳あげたいっていう気持ちはよく分かります😣
    あげたいがゆえにストレス溜めてしまいますよね💦
    疲れやストレスが母乳の出に影響してるかもしれないので、少しだけでも気持ちを楽にして授乳してみてください😣

• 1月10日
  • ゆみか

ゆみか

あと!うちの子も生後2ヶ月くらいの時は浅飲みでした!
    でも成長とともに気付けば口を大きく開けておっぱい飲むようになってました!

• 1月10日
  • ミニブタ

ミニブタ

そうなんですね。
    私は1日トータル300~400くらいを足してみてと言われてるので、朝からお昼過ぎまでは少なめで、夕方~夜は80~100足してます。

やはり夜間授乳されてるんですね。
    うちの子も1ヶ月半過ぎくらいから夜は熟睡するようになり…私も助産師さんに最低一回は吸わせるように言われました。熟睡してて、なかなか口を開けてもらえないんですけどね(汗)

成長と共に大きく口を開けられるようになってきたんですね。ただでさえ娘はおちょぼ口なので咥えさせるにも時間がかかってしまう時もあるのですが…まだ我慢できる痛さなので、もう少し混合続けてみようかなと思い始めてきました。

• 1月10日
くま

母乳がストレスになるならミルクに変えればいいと思います。

私は産んでからずっとミルクのみで母乳であげた事は一度もありません。出産後すぐに薬で止めてしまいました。

それでも娘はプクプク可愛く育ってくれています。

義母や周りには母乳が一番なんて言われますが、時代も違うし気にしてないです。

むしろ旦那がミルク飲ませてくれるので息抜きできて育児も楽しいです(*^^*)

• ミニブタ

ミニブタ

旦那にもそこまで悩むなら変えればと言われるのですが、なかなか気持ちの踏ん切りをつけるきっかけが見つからず💧
    自分の意志の弱さと言うか優柔不断さに嫌気がさしますが、もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

• 1月10日
maa

私も最初めちゃくちゃ母乳の事で悩みすぎてイライラしかしなかったので1ヶ月で辞めました\(^^)/
イライラしない事が1番です😆✨

• ミニブタ

ミニブタ

悩みはじめると止まらなくて良くないと思いながらもイライラしたりモンモンしたりしちゃうんですよね💦

なかなか気持ちの踏ん切りをつけるきっかけが見つからず、完全に解決はしてないですがもう少し考えてみます。

• 1月10日
まおまま

わたし、生後1ヶ月もたたないうちに完ミになりましたよ!😆🍼❤️母乳は搾乳して1日20mlくらいあげてましたがもうめんどくさいし、いいやってなりました〜😳
娘が生まれてすぐには母乳でなくて、入院中胸も張らなくて、娘もおっぱい全然吸えなくて泣きまくって…周りのママさんはみんな母乳あげられてるのに、、ってみごとに病みました😂!!退院してからもおっぱい吸う練習何回かしましたが、ギャン泣きするしお腹すいてかわいそうだしこっちもストレスだし、もうやーめたってなりました😂🙏わたしも周りの友達みんな完母で正直羨ましいですが、ミルクのほうがたぶん色々楽ですし、飲んでる量もしっかりわかるし、腹持ちいいみたいだし…完母じゃないからママになりきれないって言うのは違いますよ🥰!
母と子がニコニコ笑って日々を過ごせていればそれでいいんです💓母乳が出なくてずっと悩んで暗〜い育児なんてもったいないです☺️❤️

• ミニブタ

ミニブタ

私も入院中に搾乳しながら授乳してるお母さん達を見て病みました💦

娘は吸ってくれてますが、吸われた後に乳首が痛くなるのもストレスになる部分もあるのですが、まだなかなか気持ちの踏ん切りをつけるきっかけが見つからず💧
    もう少し考えてみます。

• 1月10日
ぜろ

母乳でストレス抱えて育児楽しめないなら、完ミにしてスッキリ楽しく育児してた方が良くないですか🙂?

私も母乳でストレス感じたので、1ヶ月経たないうちに完ミにしました🙌

• ミニブタ

ミニブタ

そうなんですよね、ストレス感じながら娘と接するのも良くないとは思うのですが…

なかなか気持ちの踏ん切りをつけるきっかけが見つからず💧
    もう少し考えてみます。

• 1月10日
ばっち

私の娘は直母だと飲まなかったので、3ヶ月半くらいまでずっと搾乳してあげていました。
外出も大変だったので、乳腺炎になったのをきっかけに、おもいきって完ミにしたら凄く育児が楽になりました☺

1人目のうちにたくさん楽しときましょ!
下の子ができると楽できること減りますしね😉👍🏻

• ミニブタ

ミニブタ

ストレスを感じるくらいなら…と思うんですが、私自身が気持ちに踏ん切りをつけるきっかけが見つからなくてまだ切り替えられないんですよね💧
    もう少し考えてみます。

• 1月10日
ママリ

毎日お疲れ様です✨

今4カ月の息子がいますが、初め2カ月は ほぼミルクの混合でした💡私は母乳の出が良くなく、息子はおっぱいを飲むときは数秒吸っただけめ暴れて泣いて…でした。おっぱいのあとのミルクはめっちゃ食いついてました!笑
母乳を飲むときは手も動かしまくるのにミルクになった途端に両手グーになりぶりっ子ポーズで飲んでました😂🌼

暴れて泣く姿を見てとてもストレスを感じ、息子はあまり出ないことに怒り、泣きながら授乳することも何度かありました。お互いストレスになるのであればもう1カ月検診が終わったら完ミに切り替えよう!と思いました。ただほんの少しずつ出が良くなってきたのかあまり暴れたり泣くことなくなりもう引き続き頑張りました。今思うと母乳への憧れが捨て切れなかったからだと思います。

ちょうど2カ月頃自分が体調を崩し薬を飲まないといけなくなり断乳。10日程で治り母乳再開も2日でまた再発のため断乳。今も通院中で2カ月から完ミです。

2日だけ再開したとき、正直に思ったことは、混合ってめんどくさっ!でした😂そう思った途端なんのためらいもなく完ミにできました😊🙌ただやはり寂しさはあり、今まで頑張って飲んでくれてありがとうと頭をなでなでしながら最後の授乳姿を🤱カメラにおさめました!

ミルクは夜中など起きて泣かれると、作り終わるまで気持ちが焦りますしミルク飲むまで泣き止んでくれないので、私は賃貸に住んいでるのでとても気をつかいますが、飲んだ量も明確に分かりますし、今のミルクは栄養たくさんみたいですし、両親などに預けるときも問題ないですし、夜もぐっすり寝てくれること増えました!!✨✨悩むこともなくなってとてもスッキリしましたし、今これを打ちながら、あったあった!そんなことあった!あのときは毎日悩んでは憂鬱な気分になってたなぁと懐かしめるほどです☺️✨

哺乳瓶洗うのは面倒ですし、ミルクはお金がかかりますが、良いこともたくさんだと、今なら言えます🥰

• ミニブタ

ミニブタ

私もおっぱいが張らず出てる感じがしないのに、一応でも吸い付いてはくれてる娘に申し訳なさから涙が出たりしました。
    どうして自分は…と。
    ミルクはぐびぐび飲んでる姿に落ち込むこともありました。

私もまだ気持ちに踏ん切りがつかず、吸ってくれるのなら少しでも出るのならと憧れを捨てきれないんですよね。
    まだ完全には踏ん切りつかないので、もう少し考えてみます。

• 1月10日
さとるん

こんばんは♡
ミルクよりの混合で、完ミにしようか悩んでいます。
母乳の出がよくなくて今までずっと悩んできました。完母に憧れて頑張ってきたけど、出ないもんは出ないんですよね😢母乳外来通っていたんですが、通うことがストレスでやめてしまいました。今も助産院通われているんですか?🌷

いっそ、出なくなるか、薬飲まなきゃいけないとか母乳諦めるきっかけがあればいいのですが、まだわたしも完ミにする決意ができません。
完ミにするのは簡単だけど、戻せないですもんね。悩みますよね😭

• ミニブタ

ミニブタ

すみません、下に返信になってしまいました💦

• 1月12日
  • さとるん

さとるん

そうなんですね😭
    母乳がんばろうか完ミにしてしまおうか、一喜一憂する気持ちわかります。できれば母乳あげたいですもんね☺️

わたしは目標がないと頑張れないと思って、1ヵ月検診まで、クリスマスまで、お正月まで、、と短い目標で頑張ってきたんですけど、この先の目標がなくて母乳やめるタイミングを失っています(笑)

助産所って1回いくらかかるんですか?わたしが通ってた所は初回5000円、再来3500円でミルクより高いわーって思いました😂通ってたけど母乳量変わらないし😂どのくらいのペースで通われてるんですか?質問ばかりすみません。

• 1月13日
  • ミニブタ

ミニブタ

目標を決められて頑張ってこられたんですね。
    母乳への憧れが捨てきれない分、sakiさんが言われる通り薬とかどうしようもない理由がない限りなかなか踏ん切れないですよね😢

今通っている助産所は初回6000円、2回目からは4000円です。高いですよね💦
    週1回くらいで通ってるので、高いよな~って私も思います。
    乳首痛あるし、量もムラあってで娘はおしゃぶり代わりに吸ってる感じがしてたので相談したら助産師さんに「それでも良いじゃない」と言われました。
    少し複雑な感じもしましたが、吸ってくれるなら…というのが続けてきた理由の1つになってるのかもしれません。

• 1月13日
  • さとるん

さとるん

助産所高いですねー😭
    乳首痛も辛いですねー😭先月白斑ができてめっちゃ痛かったです。その時も母乳やめようかと思いました、、

「混合から完ミ」ってキーワードで検索してみてるんですけど、以前完ミにしたけど後悔してるって投稿してる方がいたんです。もっと頑張れたんじゃないかって😢完ミにして気持ちが楽になったっておっしゃる方が多いけど、自分が十分に納得して完ミにしないとわたしも後悔してしまいそうです。完母から混合にしたいって方もいますよね☺️みなさん悩みながら育児されてるんですよね。

• 1月13日
  • ミニブタ

ミニブタ

乳腺炎については聞いたことありますが、白班も痛いんですね💦大丈夫ですか?

「混合から完母」は検索したことありましたが、「混合から完ミ」はしたことありませんでした。
    結局どんなにまわりから聞いても、最後には自分が納得しないと難しいですよね。

でも、親の理想なのかもしれないけどそれだけ子どものことを真剣に考えているってことですよね☺️

• 1月14日
  • さとるん

さとるん

白斑痛かったです😢抱き方変えたらなくなりましたー!

そうですよね。大切なお子さんですもん、真剣に考えてるからこそ悩みますよね。どの育て方だって正解です☺️

なるべくストレス溜めずに育児していきたいですね♡お互いにがんばりましょうー😭♡

• 1月14日
ミニブタ

私も助産所に通うまでミルク寄りの混合と言うか、ほぼミルクだったと言っても良いかもしれないです。

母乳寄りの混合、欲を言えば完母で…とまわりが母乳で育児をしていたり目指している友達が多く、母乳でなくてはいけないみたいに勝手に思い込んでしまっていたんですよね。
全てのママが完ミだったらどこんなに悩まなかったんじゃないか…と思ってました😅

母乳の出が少なかったりムラがあったりするとへこみ、その姿を見て家族はミルクを進めてくれ、浅飲みで乳首痛もストレスで完ミにしてしまおうかと思うのですが、やはり今でも憧れが捨てきれないんですよね😢←諦め悪いですよね💧
娘が元気に育ってくれることが一番で、私の理想を押し付けているだけだなと娘に申し訳なく思うこともあるんですけどね💦

助産所は最初に通っていた所で対応に疑問に思うことがあり、変更しました。
ミルクの量に敏感になったりしますが、助産師さんが前より良い人なので頑張れてる感じです。