※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳後の痛みで完ミを考えています。完ミに切り替えた方が良いでしょうか?母乳を止める方法を教えてください。

いまだに授乳後に乳首のチクチク、ヒリヒリ が治りません(;_;)
もうほんとに辛いので完ミを考えてます。
しかし母乳が出てるので辞めるのも情けないなと
思いますが、、なかなか辛いです。
完ミにした方してよかったですか??
またどのように母乳止めましたか?

コメント

ゆか

出産後すぐから母乳の出が良かったのですが3カ月完母からの完ミに変えました!私自身辛かったので、😭
私の場合はだんだんと母乳の回数を減らしていきました。 母乳→ミルク→母乳と交互にしていき、胸が腹なくなってくるので、張りが気になる時だけ少しあげたり絞ったりしていたらいつのまにか出なくなりました❗️ 私は完ミに変えて気持ち的に楽になりました😊

ニコ

はじめまして^_^
ちょうど娘が3ヶ月の時に、私の都合(持病の薬を飲むため)で完ミにしました!

完ミにして良かった事は、
腹持ち良いのか授乳時間が母乳より空いたこと、
誰でも授乳を任せられるので旦那や家族に預けても平気だったことです^_^

逆に良くなかったのは、あげたくてもあげれなくて最後の授乳の時は自分が泣きました笑

母乳が割と出てたので、まず母乳を辞める日を決めて、混合にして少しずつ回数を減らしていきましたが、
やはり止めたらガチガチに張って痛かったです_(:3 」∠)_
お風呂で絞ったり、冷やしたりしましたが、結局しんどくて近くの桶谷式に行ったら嘘のように楽になりました!

授乳中は、乳首には授乳後毎回ピュアレーンを塗ってガーゼ当ててました^_^
チクチクかなりマシになりますよ^_^

しーまま

私もそれで3ヶ月頃に完ミにかえました!
周りには慣れる慣れると言われたけど、ストレス半端なかったです😅

完ミにして痛さ煩わしさから解放されたし、家族に預けやすくなったし、ほんとよかったです😊ただ出かける際の荷物の多さ、ミルク代はこんなにかかるんだ⚡️とは思いました。笑

夜間母乳をあげなくなると作らなくなると聞いたので寝る前と夜中はミルクにする、あとは回数減らすですかね!