※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親との関係を断ち切りたいと思っています。自宅に来られるのが怖くて、連絡先を変える予定です。親に恐怖感があるため、縁を切る方法や自宅への対処について相談したいです。

親との縁の切り方教えてください。

幼少期に虐待を受け、成人後も親の支配感にいる感じでした。
就職する際の連帯保証人になるのさえ嫌がられ、知人女性が保証人になってくれています。
働けと言ったり、はたらくのを嫌がったり、仕事が決まってから保証人になるのを拒んだり。

細かい事を言い出すとたくさんありますが、両親ともはたから見たら「頭のおかしい人」です。
病院にかかれば何かしら病名がつくんじゃないかと思うくらいに。

今回決定的な事があり、もう親はいらないと思いました。言葉は悪いですが、親を捨てようと思います。

血縁関係があるので、正確には関わりは無くすだけですが。

連絡先をすべて変えようと思いますが、自宅に来られるのが怖いし怯えてしまいます。
5月には結婚で引っ越すので、引越し先は教える気はありません。が、5月までに自宅にこられたら…と思うと怖くて仕方ありません。

周りに相談すると、「来ても入れなくていい」と言われますが、親に恐怖感があるので、玄関前に来られたら…と思うだけで怖くて吐きそうです…。

(しかし、過去に二年間疎遠にした時には、自宅を知っているのに一度もやって来ませんでした。
心配したと言うわりに、自宅まで来て安否確認などは一度もしてきませんでした)

親と縁を切った方いますか?
自宅まで押しかけられた時どうしていましたか?
どのように縁を切りましたか?

コメント

私も親に虐待をされていて19で縁を切りました。
自宅まで来たらインターホン越しに「帰ってください」と伝え帰らない場合は完全無視です。ドアを叩いたり大声を出したときには警察を呼びます。
今までされてきたこと、私の気持ちはこう思ってたと全て伝えましたが案の定話にならなかったのでそのまま「今日限りで縁を切らせていただきます」と伝えました。LINEもブロック消去、着信拒否もしてあります。

jun

うちの親も毒親です。
連絡は全てブロックしています。
家は知っており、押しかけてきます。押しかけてくると私もものすごく動悸がし、恐怖感に駆られます。家を教えたことを後悔しています。
ですので、毒親が仕事の休みな土日は極力出かけて家にいないようにしています。

わたしも縁を切りたく弁護士さんに相談しましたが、親子の間では縁を切ることはできないと言われてしまいました。

今はこのような距離の取り方で接触を避けることができています。

はじめてのママリさんもご主人になられる方に相談して、対応を一緒に考えられた方がいいと思います。

お互い頑張りましょう。

ぴぃちゃん

うちの父親も毒親です
うちはマイホームで売ることが出来ず引越しもできません

別にアパートをかりて暮らしています

度々家に押しかけて怒鳴り
旦那に大怪我を負わせ
子供も生まれてこのままでは危ないと思いアパート暮ししています。

少なくないんですね毒親
何かしらの措置があればいいのに

血縁関係だからって
日本は古いんですよね。。

はじめてのママリ🔰

結婚して1年、親と縁を切って1年です。
親兄弟に押しかけられ、色々救急隊員の人等協力してもらい、助けてもらいました。
旦那の協力のもと、1か月で引っ越し、警察に行き支援措置を受けて個人情報(住所、本籍地等)を全て親でも調べられないように追われないようにすることが出来るのでしました。現在継続中です。支援措置は絶対おすすめですし、警察に守られる(親が来たり何があれば親は警察行きになる)ので安心です。もちろん携帯の番号等全部変えました。親の籍に入ってたのも除籍し、関係は切れました。
ですが、絶対もう来られる事はないと思ってても毎日怯えてはいます。探偵につけられていないか、とかドアのトントンすら怖いです。子どももいるし…気持ちはわかります。