※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

名古屋市瑞穂区に引越し。幼稚園に上の子、下の子は1歳半。支援センターや児童館情報が知りたい。おすすめの遊びスポットも教えて。

3月に名古屋市瑞穂区に引越します!天白区と隣接しているのでどちらの情報もいただけたら助かります!

上の子は4月から幼稚園なので、その頃1歳半になる下の男の子と日中過ごすことになるのですが、支援センター、児童館などはありますか?

瑞穂区のホームページを見たのですか学区で区切られ日時も指定という感じでイメージがよく湧きませんでした💦
毎日空いてる児童館や支援センター、おすすめの遊びスポットなど教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

りん

同じ境遇の方発見です。
私も3月に瑞穂区に引越しします、神戸から😭

うちも上は途中入園で幼稚園探し中です。幼稚園きまりましたか?

私も支援センター探してるんですけどいまいちわからなくて😓

  • 🌻

    🌻

    そうなんですね!うちは近場からですが何年か前は神戸に住んでました😊
    もともと転勤が分かっていたので年少からのタイミングで入園が決まってます!そんなに遠くないので説明会などにも参加しました!

    そうなんですか💦やっぱり実際に住まないとわからない事が多いですね💦

    • 1月8日
  • りん

    りん

    そうなんですね😊 元は神戸からの転勤ですか?
    ちなみにどちらの幼稚園ですか?

    ほんと住んでみないと、とは思うんですけどね😭 どこらにお住まい予定ですか?

    • 1月8日
  • 🌻

    🌻

    そうです😊幼稚園の名前まではここではすみません💦
    私立幼稚園希望で享栄、天道、萩山、弥富、広路、希望などが候補でこの中から色々調べて決めました😊

    駅でいうと、八事駅近くになります!

    • 1月8日
  • りん

    りん

    そうなんですね、この前萩山はいっぱいと断られました😭

    八事駅なんですね😊

    • 1月8日
  • 🌻

    🌻

    そうなんですか💦途中入園だと大変ですよね💦でも、このエリアは転勤の人が結構多いのでタイミングが合えば枠が空いて入れることもあるみたいです👍

    • 1月8日
たろ

天白区在住です。
瑞穂区と隣接なら八事に近いあたりでしょうか?
あのあたりなら音聞山保育園に支援センターがありますよ。
具体的には758キッズステーションのホームページを見るといいと思います。

ちなみに天白区には子育て情報をまとめた冊子があります。
転入するともらえるんですが、たぶん区役所の民生子ども課にいけば誰でももらえますので、もし足を運べそうなら行ってみてください。
天白区だけでなく近隣の地域の遊び場情報も少し乗ってたはずです。

  • 🌻

    🌻

    はい!八事駅が近くになります😊
    とても詳しくありがとうございます😭ホームページ参考にします!
    そうなんですね!天白は何かすごく子育てに力を入れてる感じがして何回かホームページを見てました!
    瑞穂区に住んでいてもイベント等は参加出来るのでしょうか??

    色々と詳しくありがとうございます😊

    • 1月8日
  • たろ

    たろ

    他の区に住んでいても子育て支援拠点や児童館は利用できますよ^ ^
    他市や他区の方もたくさん利用してます。
    八事駅が最寄りでしたら、昭和区のらららルーム(だったと記憶してます)が一番近い子育て支援拠点かもしれません。
    八事のデニーズの道を挟んだ向かいにあると聞いてます。
    ただ、方針がそれぞれの支援拠点で違うので、合う合わないあるかもしれません。
    厳しいところ、ゆるめのところとあるので、色々なところに行ってお気に入りを見つけるといいと思います^ ^

    • 1月8日
  • 🌻

    🌻

    本当にありがとうございます😭
    758キッズステーションのホームページ見ました!
    すごく参考になりました!758って何の数字?って思ってしまった私も早く名古屋に慣れていきたいです😂
    色々方針が違うんですね😲
    とっても参考になりました!

    • 1月8日