※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーめん
子育て・グッズ

昨日インフルエンザA型と診断され、熱が40.1度まで上がりました。解熱剤を使用後、けいれんが起きたため夜間救急に行き、お薬をもらいました。熱が下がらず、飲み物や対処法について相談中です。

昨日インフルエンザA型と診断を受けました。
熱は最高で40.1度。
夜寝苦しそうだったので解熱剤を使用。
今朝の3時半頃けいれんしているのを発見。
初めてだったことやチアノーゼも出ていたこと、治ってもすぐにけいれんすることなどから夜間救急に行き、けいれん予防のお薬をもらいました。
その後けいれんはないものの、なかなか熱が下がらず、ずーっと39.8など40度手前です。
インフルエンザなのですぐに解熱しないのはわかりますが、せめて38度台などもう少し低くしてあげたいなぁと💦
スポーツドリンクや経口補水液は味が嫌なようですぐ吐き出して飲んでくれません😭
麦茶ならごくごく飲みます。
少し塩を入れた麦茶も吐き出されてしまいました💦
足や首の保冷も嫌がり、氷枕も嫌がります💦
自然に下がるのを待つしかないですかね😭
何かいい飲み物や対処法あれば教えてください!

コメント

まる

100%のリンゴジュースはどうですかね😊
果糖も含まれてるので!

  • そーめん

    そーめん

    リンゴジュースもいいんですね🌟
    果汁ジュースなら飲むのであげてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
うじ

解熱剤は今回のインフル診断の時に出されたものですか?
そうでないのならば、解熱剤は投与しないほうがいいと思います。
飲み物は、麦茶にもミネラルは含まれていますので、麦茶をたくさん飲んでくれるのであれば麦茶で大丈夫ですよ
本人が落ち着いて休める状態で休めるのが一番なので、嫌がるものは取ってあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️
早く熱が下がるといいですね😌

  • そーめん

    そーめん

    先生から前に上げていたやつを使ってくださいと言われたのでそれを使っています!
    麦茶でも大丈夫なんですね😭
    少し安心しました!
    早く下がるといいです。
    色々アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月8日
えりっぺ

私も先月の23日に娘がインフルになりました😥
やはりお茶しか飲まなくて…
ペットボトルにお茶を入れて飲ませてました😥
まだ小さい子がなったと考えたらかわいそうでならないですね😭
回答ではないですが…
全く飲まないよりかはいいと思います!

  • そーめん

    そーめん

    一番楽しみな時期にインフルだったんですね😭看病お疲れ様でした!
    同じようなお子さんがいて安心しました!
    とりあえず何か水分取れるだけでもいいんですかね👌
    今年のインフルは怖いです😰

    • 1月8日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    そうなんですよ…😭
    でも年末年始になるよりかはよかったかもです!
    2日半もりんごとバナナとみかんしか食べなかったです😭

    私も我が家はならんだろうって思ってたら…って感じでした😥

    そーめんさんも気をつけてください💦

    • 1月8日
  • そーめん

    そーめん

    確かに年末年始よりはいいですね!
    それでも大丈夫だったんですね😭👏
    うちも果物類しか受け付けないみたいでなかなかご飯食べてくれないです😭

    ほんとそれですよね!
    うちは旦那と息子が一緒になりました😑
    新年早々やられた🤦‍♂️って感じです!
    私だけかからないよう頑張ります💪

    • 1月8日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    クリスマスも23日にプレゼント買いに行く予定が…

    なにも食べないよりかはいいみたいですよね😭

    あらら…
    私は娘1人で終わりました💦
    旦那さんはほっといて!🤣🤣
    息子さんの看病を…😭😭😭
    かからないようにですね😭

    • 1月8日
  • そーめん

    そーめん

    そうだったんですね😭
    違ういらないプレゼントになってしまった訳ですね💦

    とりあえず何かを口に刺せるようにします!

    羨ましいです😭
    もう既に放置してます笑

    • 1月8日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    旦那に娘預けて
    その日に速攻でおもちゃ屋に買いに行き
    グッタリしてても遊べないので…
    26日渡しました😭
    子供らにはサンタさん道がわからんみたいってのを言って😥

    今日、明日までは普通のご飯難しいかもですね😭

    お子さんも
    えらいとグズグズになりますしね😥
    旦那になんて構ってられないですよね🤣💦

    • 1月8日
  • そーめん

    そーめん

    そうなんですね!
    道がわからないで納得してくれたところ可愛いです🤣💓

    そうですよね。
    うどんやそうめんもあまり食べたがらずなので本人が食べたい物を食べさせることにします😭

    もう起きてる時はずーっとくっつき虫です。
    パパ嫌!みたいな感じでパパが近づくだけで泣きます笑
    旦那は自分でなんとかしてくれって感じです🤣

    • 1月8日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    10歳の息子はあんま信じてなかったですが😭

    それでいいですよ😭

    小さいのにから…かわいそうに…😭😭ですね😭
    旦那さんは…大人なのできっと大丈夫ですよ🤣

    • 1月8日
  • そーめん

    そーめん

    私も今度クリスマスにプレゼントあげられない時は使わせてもらいます🤣

    大人より子供の方が命に関わるので優先します😭

    • 1月8日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    いいと思いますよ🤣
    いつまで信じるかになりますが😅

    そーですよ!
    娘も42度近く熱出したので
    冷や汗かきましたし…
    子供はなにがあるかわからないですよね😥

    • 1月8日
  • そーめん

    そーめん

    めっちゃ演技して信じ込ませます🤣

    そんなに高いお熱出たんですか😨
    もう心配で心配でたまらないです😭
    ほんと今朝の痙攣はびっくりしました💦
    死に至ることはないとわかっていても白目剥いて泡吹いて意識ない姿は焦りました😰
    インフルエンザ脳症も怖いですし💦

    • 1月8日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    信じますかね🤣

    痙攣はやばいですね…😭
    3人もいて
    痙攣は無経験なので…どんな感じなのかわからないですが…
    多分自分が経験したら焦りが…💦
    インフルもなにがあるかわからないですよね…

    そーめんさんも息子さんが寝てるときは心配でしょうが…ゆっくり休んでくださいね😥

    • 1月8日
  • そーめん

    そーめん

    頑張ります🤣笑

    まさか自分の子供がなるとは思っていませんでした💦
    ネットでは焦らず痙攣が止まるのを見守るって書いてあるんですが、無理でした💦
    何でもならないのが一番ですね😭

    ありがとうございます😢💕
    長々と返信してしまいすいませんでした!
    色々お話できて良かったです⭐️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月8日
引き継ぎ忘れ

麦茶を飲めているならそれで大丈夫だと思いますが、心配ならOS1のゼリーの方はどうでしょうか?
ゼリーの方が飲みやすい味(甘味が強め?)ですよ😊
お大事にして下さい💦

  • そーめん

    そーめん

    ゼリーの方が甘いんですね🌟
    違う果汁系のゼリーも嫌がる傾向だったのでゼリータイプはやめたのですが、あとで買ってきてあげてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月8日
deleted user

小児科勤務してますが、お子様心配ですよね。
何より発熱時は脱水が心配です。

食事にこだわらなくていいので塩分糖分を含んだものを飲ませて下さい。

麦茶はミネラルがありますが塩分糖分がありません。

イオン水(アクアライトORSはりんご風味で飲みやすいですよ)
りんごジュース
味噌汁の汁だけ(塩分とアミノ酸入りなので)

なんかはいいと思います。

食事は食べれるものを少しずつで大丈夫です。

脱水かどうかは尿が出ているから泣いて涙が出るかどうかなどが指標になります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    アクアライトORSは幼児用のOS1だと思って頂ければ…
    通常のアクアライトより浸透率がいいそうです

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    尿が出ているか です。
    誤字すみません

    • 1月8日