※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人の子供がいて、長男と次男が発達障害。長男はADHDで学校での対応が必要。次男は2歳4ヶ月で発語なし。次男の行動が真似されて困っている。兄弟児への対応を教えてほしい。

うちには3人の子供がいます😊
長男、次男が自閉症スペクトラムです😭
長男は、ADHDもあるので。服薬して、学校で授業が受けれるようになったり……やはり周りのお子さんよりは幼いかな?って感じですが、良い方向に向いて行ってます。
次男は2歳4ヶ月で、まだ発語なし。指差しとかもないし、人に興味がないので、まねっこもできません。
とりあえず奇声を発して要求しているみたいです😅
手を振ったり、頭を叩いたり、壁に打ち付ける事もあります。それをみて、一歳になった下の子が真似をしています。奇声を発せれば、ゆうこときいてくれる。
絵本をみる時は手をふる。
ある意味かしこいのか……ほんとに真似ばかり……
下の子は呼んだら返事したり、
歌とかのふりつけも真似したり、
指差しもあるし、言葉もまんまとかいたいたいとか
特に上2人よりは成長が早く感じます😅なので、まだわからないですが、発達障害はないかと思っています😅
でも、次男の真似ばかりで……
物を投げたり、頭叩いたり、頭打ちつけたり。。。奇声の真似……耳が痛くなります(笑)
辺な所を真似してほしくないです😭
どーしたらいいと思いますか?

まとまりなくて、長くてすみません。
兄弟児?への対応を経験あるかた教えてほしいです😭

コメント

dora

うちの姉のところも3人兄妹です。
長男が多動症で、長女が自閉スペクトラムです!
やはり、2人が手に負えないくらいじっとしてないし、ダメなことも何度注意しても治らない、集団行動ができない、小学一年と年中さんなのに、読み書き出来ないなど、大変そうです。

1番下の子は、今のところ何もないのですが、やはり、上の行動を見て行動してます、、
なので同じように怒られてますが、上の二人よりかはまだ、言うこと聞くかな?程度です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり下の子は真似してしまうんですね😭
    下の子が成長するまで……ききわけげよくなるまで待つしか無さそうですね😢
    お姉さんのお話しありがとうございました🙇‍♀️

• 1月8日
はるほの

6歳の自閉症、中度知的の息子、3歳の娘がいます。
うちも息子が奇声を発していた時、娘も真似をして奇声を発していました…。
それでなくても、兄に手がかかっているので、私の気を向けたくて、同じようにしてみたり、わざと怒られることをしてみたり…

対応に悩まされましたが、やっぱりそこは褒めて伸ばす‼︎が良いのではないのかなと思います。
ペアレントトレーニング的な感じで、良いことをしたら褒める。して欲しくないことをしていたら、少し冷静に待ってみて、止めれた時に褒める。
ただ、お互いがお互いを見ていたりするので、2人とも同じように対応しないといけないので、双子を育てているような感じになってきますが…(^◇^;)

• ママリ

ママリ

最近……うちも双子を育ててるみたいです😭どちらを優先には中々できず😢
    とても参考になるお話しありがとうございます😊
    褒めて伸ばす!スッカリ忘れてました😭
    冷静になると……そこが1番大事な事に、再度気づかされました😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月10日
  • はるほの

はるほの

下の子が成長してくると、お兄ちゃんと違って理解してるはずなのに、何でこんなことするの?とイライラしてしまったり…下の子の方が出来ることが多いのに、怒ってばかりで…💦
    うちも下の子の育て方の方が悩んでしまっていました(^^;

褒めるって、意外と意識しないと出来ないですよねー💧
    うちも、ペアレントトレーニングに通って、ハッとさせられました。
    発達障害の子への接し方って、定型の子にも有効なので、子育ての勉強になりますね✨

子育てで大変なのって、やっぱり怒ったりイライラしてる時なので、笑顔で褒めてあげることが増えると、親も少しゆとりが持てるようになる気がします。

兄の真似ばかりしてた娘は、今は私の真似ばかりして、小さなお母さんになって、兄の世話ばかり焼いてます。笑

3人のお子さんの子育ては大変だと思いますが、お互い、のんびりゆったり頑張りましょう^ ^

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ペアレントトレーニングって、どこでやってるんですか🙇‍♀️❓
    娘が、次男のお世話をしてくれるのが理想です😊(笑)微笑ましくて……
    ほんとにゆったり頑張りたいと思います😭
    お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日