※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoba0522
子育て・グッズ

毎日忙しいですが、仕事と育児の両立に不安があります。取り分け離乳食や時短レシピについて教えてください。

取り分け離乳食、作ってますか?
もうすぐ1歳の息子の離乳食と、旦那と自分のごはんを作るのに毎日奮闘しています。
育休ももうすぐ終了。今月末には職場復帰します。
色々不安はありますが、特に心配なのが食事です。
毎日朝8:30〜17:00までフルタイムの予定で、仕事が終わったら30分かけて帰宅、息子の保育園お迎え、それから夕飯作り…となると出来るだけ早く完成させたいのです(>_<)

取り分け離乳食や時短レシピなど、メインでもサブでも何でも良いです。教えてください!
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

コメント

243

毎日、離乳食作り本当に大変ですよね。おつかれさまです。

ただいま、2才5ヵ月の娘がいます。

1才6ヵ月から大人と同じメニューを作って、最初に取り分けて少しの味付けにしていました。
親のさじ加減なので、1才からでも食べれるなら大丈夫じゃないかなぁと思います。

今は育休中ですが、仕事復帰したら夕食作りが私もみなさんどうしているか気になります。

前の日に作っておいて、夕飯はチンして出す感じにするかなぁと思います。
娘は本当に食欲旺盛で2時間前ぐらいからご飯スイッチが入って、遅くなるとそれこそ泣いてしまうので、仕事復帰したら私も不安です。

参考にならず、すみません。

• aoba0522

aoba0522

返信ありがとうございます!
    同じ育休中なんですね(=´∀`)人(´∀`=)
    前日に作っておけるものは用意して、帰ったらすぐ食べれるようにしたいです!

• 5月17日
さくら

たとえば、煮物を作る時に水から昆布入れて沸騰したら出してかつお節で出汁を取って野菜やお肉を入れて煮て柔らかくなったら赤ちゃん分だけ出してあとは大人分なので調味料入れて味付けして完成!

鉄分を考えて小松菜やほうれん草を細かく切ってタラコを少し入れて水をちょっと入れて煮詰めて水溶き片栗粉でトロミつけて赤ちゃん分だけ出してあとは大人分なので、タラコを足して麺つゆで味付けして完成。

お味噌汁を作る時に野菜が柔らかくなったら少しだけお味噌入れて赤ちゃん分だけ出して、あとは大人分なのでお味噌足してお味噌汁。

あとはその日ある野菜をトマトやコーンや果物を細かく切ってだす。

みたいな感じで取り分けしてます。(^-^)

みたいな感じでやってます。

• aoba0522

aoba0522

タラコを取り入れるのは初めて聞きました。参考にさせて頂きます∩(´∀`)∩♪

• 5月17日
aoaya 

1歳なる前くらいから大人と変わらないの食べさせてます。
カレーなどのルーは別にしてますが、ほとんど変わらないのを欲しがるので普通にやってます。

• aoba0522

aoba0522

柔らかく煮てあれば、ほぼ大人と同じもので大丈夫そうですね。
    色々工夫して頑張ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧︎

• 5月17日