※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょむー
妊娠・出産

プレママで人見知りの方がママ友や子どもとのコミュニケーションを心配しています。同じような方の経験を聞きたいです。

人見知りだったり、無口なママさんいらっしゃいますか?
私自身がそれに当てはまるプレママなのですが、ママ友がちゃんと作れるかどうか、保育園や地域のソーシャルワーカーさんとちゃんとコミュニケーションがとれるかどうかという心配はもちろん、一番は自分の子どもとちゃんとコミュニケーションがとれるかどうか、今からとても心配です。
ちゃんと自分の子どもに声をかけられるかどうか、自分の人見知りが移らないか。。

同じような方々のお話をお聞きしたいです。。

コメント

ママス

人見知り、群れるの苦手、口下手
ですが、なんとかなっています😂

幼稚園は訳あってプレなども行く事なく入園で、不安は更にありましたが
子供同士が仲良く挨拶をしっかりしていたら、隙間時間にちょこちょこ(主に子供の話題)話せるようになりました(╹◡╹)

保健師そんの訪問時などは、時間も限られるかな?と思い、聞きたい事話したい事を先に箇条書きにしておいて
それを元に話しました😓
聞き忘れあると不安でしょうし良いですね!といってもらえたので、面談的な話せる機会はそうしています😓

私もあまり喋らない、集団行動苦手なタイプです😂💦
保育園はまだ行ってませんが支援センターなどは苦手であまり行かないです🙀🙀🙀
でも自分の子供には接っすることできますよ💕
子供が話さないうちは声掛けるの人より少なかったと思いますが今は子供も少しずつ話せるようになってきたので会話ができます(◍ ´꒳` ◍)