※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜中だけまとまって寝てくれる。夜はよく動くが普通。リズムが早いか不安。夜だけよく寝る赤ちゃんいますか?動くのは普通で気にしなくて良いですか?

生後1ヶ月になったばかりの娘がいます。
ここ1週間位で、夜中授乳後まとまって寝てくれるようになりました。(朝まで5、6時間)
その時間以外は授乳後3時間のタイミングでお腹空いたと泣くんですが、何故か夜中だけはしっかり寝てくれます。
とてもありがたいのですが、まだ生後1ヶ月だし、リズムができるには早い気もするのですが、起こしたりせずこのままでいいのかよく分かりません💦
早い段階から夜だけしっかり寝てたよと言う方いますか?😃

また、夜寝てるときよく動くので(でも目は覚めない)、あまりぐっすりじゃないのかな…何か不快なのかなと不安になるのですが、赤ちゃんはよく動くのは普通ですか?気にしなくてもいいのでしょうか?

コメント

にゃんぴー

うちもしっかり寝ててくれてましたよ✨
が、4ヶ月頃睡眠退行で1~2時間おきに起きたりする時期がありました(笑)
で、少ししたらまた落ち着いて今は1~2回起きる感じになりました😪💤💤

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

うちは寝てくれなかったので羨ましいです😊

夜中は動きまくり自分の激しい動きに目覚めるから大変です

動いていても目が覚めないなら大丈夫👌ですよ
    そして普通です👍
    うちは更に息張りというのを日中していて、ミニティラノザウルスと笑ってました😃

1か月なら脱水も心配なくなってきてますから、娘さんのタイミングで良いかと思います。

お腹空いたら自然と泣くので🐱🍀

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

うちも…と言っていただき安心しました😊
    今日は7時間近く寝てくれて、起きそうになかったので、ミルクあげました。そのまま今も膝の上で寝てます。
    寝れなくなるときがくるんですね💦覚悟しておこうと思います。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

日中は自分の動きに反応して起きたりも多く、ほとんど寝てないんですけど、夜だけ寝るので不思議です。部屋が違うので、それも影響あるんですかね…?
    脱水の心配なしと言っていただいたので安心しました😊
    基本彼女のペースに任せようと思います。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます♥

• 1月8日
はーちゃん

1ヶ月検診で問題なくて、今も体重がしっかり増えているなら寝させて大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

昨日検診でしたが、体重1.5kg近く増えてました👶
    良かったです✨安心しました😊
    ありがとうございます♥

• 1月8日
ママリ

我が家も同じです〜❣️
1人目も同様でしたが、5ヶ月から2時間置きに起きるようになったので、今からビクビクしています😓

• ママリ

ママリ

普通のことなんですね✨
    私も今から覚悟しとこうと思います!せっかく寝てくれてるんで、今のうちに体力回復しときます。

• 1月8日
えりまり♡

うちもそうでした。
末っ子はいきなり1ヶ月過ぎたら夜も寝て、昼間は3時間間隔の授乳なのに夜中は起きず5.6時間間隔あいてました。
きっと寝る前に飲み溜めしてぐっすり寝る子なんですよ!
うちは敢えて起こしたりせず、赤ちゃんのペースで授乳してます。寝れるのは幸せです(笑)寝てる時に唸ったり、動くことはよくあります、起きていなければそのまま寝かせます。

• ママリ

ママリ

全く同じです!
    今日ら私が胸張って起きると横で動きながら唸ってました👶でも寝てたのでそのままです。
    同じ方がいて安心しました😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ✨
1ヶ月時は5ー6時間ねたら
それ以降は3.4時間おきでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人ともそうでした✨
    上の子は2ヶ月になる頃
    には朝まで1度も起きせんでした!
    下の子はそれからだんだん
    起きるようになり1歳の
    卒乳するまで3時間おきに
    起きてました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 1月8日
ぷふ

赤ちゃんみんな眠りが浅いので、動いていても仕方ないですー💦だからちょっとしたことで起きるんですよね。。。

我が家は、産まれた時から夜はぐっすりで、当時頻回授乳を頑張っていた私はアラーム鳴らして赤ちゃん起こして…ってやってました💦それこそ21時に寝て、0時ごろ起きて、ほっといたら6時くらいまで寝ちゃってたんじゃないかなと…実際は私が寝坊しても4時か5時にはなんとか起こしてたので、わかりません😅一ヶ月検診のときに、夜中やらなくても泣いたらでいいよって言われて、そこからは好きなように眠らせてます🙂代わりにお昼寝少ないですけどね…。

現在4か月ですが、おかげで夜の生活リズムは何にもしなくても朝まで寝てるので、ののさんもラッキーと思うと良いですよ〜😆でも未だに、夜中に動いたり指吸ったりして寝ぼけてます😅

みーこ。

同じく、1ヵ月経つ頃から夜はしっかり目に寝てくれることが多いです。
それだけで私としては体力回復できるので大助かりでした😊
が、
胸が張って目が覚める感じでした😅

助産師さんに聞いたら、
夜は長めに寝る子はたまにいるそうで問題ないそうですが、
お母さんの方が胸が張ったまま放置をしてしまうと母乳量は減る方向なので、張ったら起こして飲んでもらう方がいいそうですよ😃

ママリ

うちも同じです〜!!昼間起きてる時は1時間半の時もあれば3時間の時などバラバラですが授乳したの夜中の1時前後次朝の5時などありますー!
体重増えてるなら大丈夫ですよー♡