※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
家族・旦那

長文になります。義実家に里帰りについて質問です。私は切迫で絶対安静…

長文になります。義実家に里帰りについて質問です。私には実両親がいないのではじめて義実家に入院2週間前から旦那、上の子とお世話になっています。私は切迫で絶対安静です。舅は他界しており姑と普段は檻に入ってるうるさい大型犬だけです。お世話になってると言っても、ほぼ家事、上の子の面倒、私の身の回りのこと、義実家がド田舎のためネットスーパーも無理で何かある度に車運転させられます。正直自宅に帰りたいですが娘を義実家に慣れさせるため我慢してきました。基本姑は何もしません。犬の世話くらいです。出産したらすぐ自宅に帰れると思っていたのですが夫が自宅だと1歳の娘と双子の赤ちゃんを1人でみるのは難しい。帝王切開だし体が休まらないししばらく義実家にいると言われました。(基本旦那は夜中起きてまで子育てはしてくれません。ほぼワンオペです)自宅に帰れば昼間だけですが叔母が手伝いにきてくれるのと行政のヘルプサービスも利用できます。
義実家にいてなんのメリットがあるのかわかりません。私がトイレに行く時くらい娘と赤ちゃんをみてくれるくらいかなと思ってます。退院したら義実家できっと家事も子育てもやることになると思うのですがやはり義実家にいるべきなのでしょうか?一応私が入院する2週間は旦那が仕事にいってる午前5時から午後6時半ごろまでは娘と二人きりになるので面倒はみてくれる予定です…1歳の子供に腐ったイチゴや味が濃い大人の食べ物を食べさせようと(味の濃い食べ物は食べさせられてます。)してるのでものすごく不安です。
それとそんな姑でもお世話になってるのでお礼はしなくてはいけないとおもうのですがいくらつつみますか?本当はあげたくないくらいですが…

コメント

ママリ

うちは比較的良い義両親で、2回産後2週間義実家にお世話になりましたが、それでも凄いストレスでした。
そんな義母なら絶対に自宅で叔母やサービス使った方がいいです!!断言します!!
ストレス溜まるだけで既に無理させられてるし全然メリットないですもん!
旦那さんもすみませんが考えが甘すぎる。
主さんの気持ちを第1優先にしたらいいですよ。
うちは入院中は旦那に休み取ってもらって旦那が息子を見てました。

ママリ

ええ〜!つらいですね😭
いまのところ義実家で過ごすことで楽なのは、ゆう☺︎さんではなく旦那さんだけでは?と思います💦
さらにいえば、義母さんも買い出しの際に車出させてるのとか、家事や上の子の世話もしないってどうなのって思います…。
いまの感じだと、産後も身も心も休まらない気がしますよね。
自治体のサービスのほうが、かなり手厚いと思います!
ご自宅だとネットスーパーなど利用できますか?
ゆう☺︎さんの気が楽なほうが、子どもたちのためにもいいと思います!

ひよこちゃん

正直日中保育園に上のお子さん預けてご自宅で行政サービス受けるほうが楽な気がします。
義実家で家事も運転もやらされてるとか、あり得ません。
旦那さんのことも夜中叩き起こすくらいしないと、双子育児は回らないですよ。