※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
家族・旦那

「やっといてあげたよ!」みたいなアピールを旦那さんに何度もされる方、…

「やっといてあげたよ!」みたいなアピールを旦那さんに何度もされる方、おられませんか?
もしおられたら、正直イラっとしませんか?

私の夫は何かするたびに何度も「やっといたよ!」「(ゴミ出し)寒かった〜」「(寝かしつけ)時間かかったわ〜」とアピールしてきます。
すでに感謝を伝えたことについても、何度も何度もアピールします。
との都度「ありがとうね」と笑顔で返すようにしてるのですが、昨夜ついイライラが態度に出てしまいました…。
夫に「機嫌悪い?俺何かした?」と聞かれついやっといたよアピールが嫌だと言ってしまいました…。
夫はまったく自覚がなく不満そうな様子ながら、気をつけると言ってくれました。
ありがたいです。

息子の生後4ヶ月ぐらいまでは「息子が物がわかる年になるまで一緒に暮らしたくない」と言っていた夫。
寝かしつけなど色々やってくれるようになっただけで本当にありがたいことだと思います。

なのにたかだか「やっといたよアピール」ぐらいでイラつく自分に自己嫌悪します…。
でも正直「いやこんなにアピールされたらさすがにイラつくでしょ!?」という気持ちもあります。

同じような経験された方、もしおられたら、我慢されてますか?
それとも止めてと伝えましたか?
別に気にならない、余裕でスルーしてるという素晴らしいお方、おられますか?

コメント

うちの旦那もしてあげたよアピール凄いです!笑

褒められたいだけなので、褒めまくります😊

ただ、私はしても褒めて貰えないので私も褒めてもらうようにアピールを最近はじめました🤣

腹たってる時とか忙しい時に言われると、ふーんってなる時もあります😅

• かこ

かこ

返信ありがとうございます!

褒めるのが正しい対応ですよねー!
    私も普段は出来るだけヨイショ(笑)するんですが、昨夜はどうもイラついてしまい…。

続けられてるのがすごいです!
    私はイラついてるとふーんといいつつイライラが出てるみたいで昨夜指摘されてしまいましたー。

自分もアピールするのいいですね!
    旦那のアピールが減らなかったら私もやってみます。

ありがとうございます!

• 1月7日
🐬

分かりますよー!笑
お皿洗っといたよーとか洗濯やっといたよーとかやってくれるのは凄く有難いですが、その一言がなければスマートなのになーって思います(笑)
私は言われる前に、やってるところ見たら○○してくれてるのー?ありがとう!とか洗い物してくれてたね!ありがとう!って感じで言われる前に自分から言うとちょっと気持ちも違いましたね(笑)
それでもやってやったっていう感じは嫌ですが😂
その発言がある時点で私がするって言うのが当たり前になってるって事だよね?思うので
子供の事にしても2人の子供なんだからって思います
喧嘩になった時に、じゃあ私もやってる事その都度全部言おうか?洗い物なんて1日に何回してると思ってるの?お風呂洗ったよー!ご飯炊いたよー!洗濯物干したよー!洗濯物畳んだよー!子供のオムツ変えたよー!子供のご飯あげたよー!子供の寝かしつけ終わったよー!って全部言ってやろうか?毎日そんな事言われたら嫌じゃない?って言いました(笑)

• かこ

かこ

同じ思いされてる方が何人もおられるとわかって嬉しいです。

なんか、すでにこちらから「ありがとう」って伝えたのにさらにアピールしてくる時、どうもイラついてしまって。

例えばゴミ出しに行く前「ありがとう」、帰ってきた時に「ありがとう」とこちらが自発的に言うじゃないですか。
    その後に旦那に「寒かったわー」と言われ「寒い中ありがとねー」と返すぐらいまではまだ普通なんです。
    さらに「ゴミ出したから、サッパリしたね!」と言われると「ほんとだね、ゴミ出しありがとね」と言いながらちょっとイラっと…。

そうなんですよー。
    自分のすべきことをやってると言う認識がないのが嫌なんですよね。

すごい、キッパリ伝えられたんですね!
    尊敬です!

• 1月7日
  • 🐬

🐬

うちの主人もゴミ出しで寒かったわーって言ってきます(笑)
    私はもうさっさと話すり替えます!
    うん、寒いよねー!昨日より寒かった?○○(娘)のお散歩どうしよっかな〜。どう思う?でも昼間は暖かいかな?って感じでよく言ってます(笑)

キッパリ言いました(笑)
    義兄家族が来た時は、義兄嫁と主人達がいる目の前で愚痴って分かる分かるー!!って盛り上がりました(笑)
    主人と義兄は怖い怖い!女には勝てんぞ〜って言いながら子供のところに逃げていきました😂

• 1月7日
  • かこ

かこ

確かに、話変えちゃえばいいんですよね!
    なんか、感謝してほしいんだろなーと思って馬鹿正直に「ありがとう」って言ってましたが、ふつうに話逸らしちゃってもいいですよね!
    今度からそうします!

義兄嫁さんと!
    すごいー!
    失礼ながらご夫婦間のパワーバランスを感じます(笑)

• 1月7日
  • 🐬

🐬

手っ取り早く話変えちゃいますね(笑)

主人がキレた時は主人の方が口悪いし捲し立てられますが、普段は私の方が口うるさいですね😂
    でも周りからは亭主関白って思われてます(笑)
    主人の兄ですら、神経質で細かいしうるさいやろ?俺が女だったら絶対弟(主人)みないな男嫌嫌だわ!凄いと思うわって言われます😂
    義兄嫁も主人の目の前で私も○○くん(主人)は怖くて無理だわー!って言ってました(笑)

• 1月7日
無印信者✨

分かる!分かる!分かり過ぎます😂
近頃では子供にもアピールする程、暑苦しい程ウザいです💦
何度もアピールしてくるので、感謝されたいの?ありがとうって言ってほしいの??
と聞いちゃいました。
元気に「うんっっ!!」て言われたので大笑いして鼻で笑っておきました。

本当男の人って…。
面倒ですよね😵
華麗にスルーなんて出来るの程、こちらに余裕なんてありません💦

• かこ

かこ

やっぱり同じような思いをされてる方、おられるんですね!
    質問してみて良かった!

なんでしょう、男性に多い癖なんですかね??このアピール…。

「うんっっ!!」って失礼ながら旦那さん可愛いですね(笑)
    しかし子どもさんにもアピールって…娘さん、困ってそう😓

やっぱりスルー難しいですよね!
    余裕が足りないです!
    お子さん二人おられたらもっと足りなくなりますよね!

• 1月7日
ぐるにゃー

うちの旦那も褒めろと言わんばかりに言ってくるので褒めてます😁
それどころか最近は、ありがとう、助かるよ、とか言っても、そういうんじゃないんよなー…と不満を言ってきたので、おかんが、なかなかそこまでやってくれる旦那さんはおらんよ!とか、友達が、ホントあんたの旦那優しすぎる!って言ってたわー!っていったら、そうそう、そういうやつ☺️☺️って満足そうにしてました。
褒められると気をよくしてやるんだから褒めとけって笑
と旦那が言ってくるので、わざと首傾げながら褒めてます笑
旦那もアピールしなければいいのにねぇと自分でわかってるみたいです笑笑

• かこ

かこ

感謝してるのに、そういうんじゃないんよなーって…私なら正直、めんどくさい😱😱
    対応してるあもさんすごいです…。

わかっててやってる分、ましなような、厄介なような、ですね。

• 1月7日
オタママ

うちもメチャクチャアピールしてきます!
私は倍返しで誉めまくり、相手が引き下がるか、「バカにしてるでしょ」って言ったら、勝った!って思います。
「この寒い中ゴミ出し行ってくれるなんて、夫の鏡だね!友達にも自慢しちゃおうかな!」
食器洗ってくれたときは「キレイすぎて、もう使えないわ!!それにお皿の置き方とか上手だねー。ピッカぴか!」
などなど。オーバーなくらいで、言ってる私が笑ってしまいます

• かこ

かこ

返信ありがとうございます。

バカにしてると思われるまで褒めるってすごいですね!
    「キレイすぎてもう使えない」には笑ってしまいました🤣

それくらい楽しく対応できたら、イライラも減らせそうですね!

• 1月7日
  • オタママ

オタママ

私もすぐイライラしてしまうので、いかにうまく付き合っていくかを考えた末です(笑)
    もう、ありがとうとか感謝してるとかは、あえて言わないとか、試行錯誤です。
    あと、聞こえるか聞こえないかくらいで子どもにパパを誉めちぎるってのも有効です😃
    その後も色々やってくれるようになるし、誉めるにこしたことはありませんね

• 1月7日