※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

義母が双極性障害で幻聴があり、薬を服用中。完治は可能でしょうか?

義母が双極性障害と診断されました。幻聴があるみたいでそれによって行動を起こしてしまうみたいです😢なかなか聞き慣れないことでびっくりしています。完治はあるのでしょうか?今は薬を服用し半年位かかると。

コメント

さかな

精神病院に勤務しています。
何をもって完治とするか、精神科では難しいので寛解と表現する事が多いです。
一度患うと再発リスクは他の人に比べると高いので、完治ではなく、症状が軽快し落ち着いている状態として寛解と言っています。
でも、しっかり服薬し、病気について勉強し、病気とうまく付き合うことができれば良くなりますよ!
精神的な病気は目に見えるものではないので誤解されたり理解が難しいですが、基本的には身体的な病気と変わりないので怖がらなくて大丈夫です。

しっかり病院に通い続ければよくなりますので安心してください。

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます。完治ではなく落ち着くと言うことなんですね。こちらこらも詳しくは聴けずで恐いもんではないんですね😢落ち着いても薬は辞めず通院するんですか?妙に明るくもう病院通わなくなったと1回目に言われたもので。 

• 1月7日
  • さかな

さかな

精神病の怖いところに病識がないという事がありまして、本人に病気の自覚がない事があります。
    可能であれば誰かが一緒に病院に行き、先生に話を聞いてきた方がいいかもしれません。
    通わなくてもいいと主治医の判断なのか、義母さんの意思なのか確認した方がいいと思います。

• 1月7日
  • ちゃー

ちゃー

本人は自覚ないですね。能天気に見えます。義父が病院に最初は付き添い様子を見てました。義父も働いている為ずっとは見てないので今は妙に明るく私達より元気かもしれなくて  通わなくてもいいと決めたのはどちらか色々聞いてみます

• 1月7日