※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくす
ココロ・悩み

義兄夫婦から息子にお年玉をもらい、将来の説明に不安を感じています。息子が親戚からお年玉をもらうことについて、どう説明していけばいいか考えています。

お年玉について
息子が産まれて昨年はお年玉がなく、その家庭によって違うので私は全然なんとも思わない人間なのですが…
今年の義実家への帰省で義兄夫婦から息子へ…とお年玉を頂きました😳
お金は分かってないと思うんですが、ポチ袋を握りしめてニコニコしてる息子は可愛くて義兄夫婦には感謝でした。
正直な話、義実家でもらうことはないと思っていたのと息子はおばあちゃん大好きで私も良くして頂いてるので月1、2回は会いに行くようにしています。そして義兄夫婦には年1,2回ほどしか会わないです。
まだ2歳で言葉もそんなですが、話せるようになったらおじさんおばさんはお年玉をくれておばあちゃんはくれないの?みたいな話を義父母の前で言ってしまうのでは?と少し不安になりました😅
気にしすぎでしょうか…?
それこそ幼稚園や学校上がった頃に友達とお年玉の話になって知識がついてきたら…

私の感覚ではおじいちゃんおばあちゃんには貰えて親戚はもらっても貰わなくても…という感じだったので反対なのが不思議に思えてしまって😂
それならいっそもらわない方が楽というか😂

多分義兄夫婦からもらえたのはお嫁さんがお年玉ある家庭だからだと思います。

今後このままなら息子にどういう風に説明していこうかな?と思い気になり質問しました🙇‍♀️

コメント

陽

うちの義父母、義祖父母も息子へのお年玉はありません。
でも、義妹夫婦はくれました。
月1〜2回義父母に会っていて、その時に色々買ってくれたりするので、お年玉が無くても何とも思わないし、息子にもそう説明するつもりです。
もし、息子が義父母に「お年玉は?」って聞いても、それはそれで良いと思ってます🤣

• みくす

みくす

コメントありがとうございます😊
    我が家と環境が似てます💫ありのままそのまま伝えたら良さそうですね☺️✨

• 1月7日
a

同居中で義父からはお年玉はありません。
今年!まさに!娘が疑問を抱いてしまいました💦
◯◯がお利口だったからくれたのかなー?嬉しいねー😊と返しましたが
具体的に分かるようになり聞かれたら
あくまでも"気持ち"だからと伝えようと思います😂
ちなみに義兄弟関係のお年玉のやりとりは嫁同士相談の上廃止しました😂

• みくす

みくす

コメントありがとうございます😊
    やはりそう聞かれることもありますよね😂💦
    私もこのまま進んでいくとどうなるのかな?とふと疑問に思いまして…🙏
    その時になれば私もそのまま伝えようと思います💫
    あと義兄のお嫁さんにも相談してみようと思います☺️

• 1月7日