※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

妹の結婚式に自分の子どもを連れて行くか、旦那の両親に預けるか悩んでいます。不安な気持ちで、どうしたらいいかわかりません。

以前、実の妹の結婚式への出席について質問させていただいたのですが…

5/15予定日で、妹の結婚式が8/30に決まりました。予定日に生まれたとして式の時点で子どもは生後3カ月。

親族ということで、当然私は出席することになってるようなのですが、私のは母や祖母、旦那は「8月の暑い時期なので子どもを連れ出すのは可愛そう。なので、(旦那の両親に)預かってもらったら?」といい、妹は「授乳室もあるし、式場の人にお願いしたらベビーベッドも用意してくれるって言ってくれてるから。1日1組限定だから私たちの関係者以外の人はいないしね。」と…

きっと、結婚式は一日がかり。親族なので一般の参列より所要時間も長くなるかと。実の妹の結婚式で、自分の式では妹が何かと協力してくれただけに、出席を希望されると行ってあげたい反面、正直、生後3カ月の子どもを連れていくのも、ましてや旦那の実家に預けるのも不安です。
おそらく、首のすわりも、授乳間隔もつかめるかどうかという時期ですよね?元々混合栄養で育てるつもりですが。。。

ちなみに、式場は大阪の梅田で車でも電車でも約1時間ほどかかります。
式場は室内で空調もきき、8月でも外のように炎天下にはなりませんが。

生まれる前から心配することでもないのかもしれませんが、気になるとどうしようもない性分でして( ̄~ ̄;)
おめでたい話なのに素直に喜べない自分がいます。

考えるのは、まだ先で良いのかな(--;)

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

義両親のお家で見てくれるのでしたら私なら預けるかな( '︶' )/

沢山の人が集まるところや移動の事を考えるとそのほうがいいかなぁと思います☆

あんこ食べ隊

こんにちは!
空調もきいていて親族がいるのであれば手も多いしなんとかなっちゃう気がします♪
皆で代わり番こに抱っこしたり授乳の時は、ケープで隠したり、授乳室へ行ったり、場面でミルクにしちゃうとか!
ベビーベッドを席の横につけてもらうとか!
あとは首が座る前でも使える抱っこ紐があるので抱っこで寝かせちゃうのもありかと☆
きっとゲストハウスですよね?
私の結婚式はゲストハウスで、お子ちゃまや赤ちゃんがいっぱい参加した結婚式でしたがなんとか楽しめる工夫をして、無事に結婚式できましたよん♪
赤ちゃん連れでもなんとかなっちゃうと思います☆
大事な妹さんの一生に一度の晴れ姿を見てあげるべきかと思います(*^^*)
きっとお姉さんが参列してくれたら嬉しさ倍増だと思いますよ‼︎☆
赤ちゃん連れは確かに大変ですが素敵な一日になることをお祈りしています♪

しまままん

預けた方がいいと思います(^ー^)移動は車だったとしても、赤ちゃんに長時間いつもと違う空間にいてもらうってゆうのはちょっと酷とゆうか、赤ちゃん自身も疲れちゃうと思いますよ↓

ルニー

まずは妹さん、おめでとうございます◡̈♥︎

妹さんご夫婦は歓迎といった感じでしょうか?
妹さんご自身は実姉の子供ですから是非と言うかもしれませんが、
旦那さんや旦那さん側の親族がどう思うか私だったら気になっちゃいますね!

実際に小さい子供が好きではない方もいるし、
大きな音や空腹などで式中に泣き出してしまう可能性はかなりあります。
それを許して頂けるならば更に深く考えて実両親たちを説得するかなぁと思います。

私はまだ出産したばかりで赤ちゃんの事についてはアドバイスできませんが、
周りの理解協力がない中で3ヶ月の子供を連れて行くのはkayoさんご自身が心に余裕なくなってしまうと思うので…。

あと友達の話になります。
私の式が決まった時は生後2ヶ月で混合だったから親に預ける!と言ってたんですが、
式が近付くにつれミルク拒否で完母になりました。
幸い私たちの式は元から子供が多かったので友達にも連れて来るように伝えたので大丈夫でした!

混合の予定でもこういう事もあり得るので…
私だったらひとまず妹さんご夫婦の許可を得て子供は連れて行く方向で考えるかな?と思います。

長々とすいません(´ー`;; )

ひなそらママ

普段、車ばかりで移動してる私からすれば、生後3ヶ月で1時間程度の移動は大丈夫かな〜と思いますよ〜!電車より全然良いんじゃないでしょうか^_^

でも、式場に連れて行けたとしても、時間長いですし、泣いたりしたら結婚式に集中出来ないですから、私も流星さんと同じで義両親が見てくれるなら預けると思います☺️混合で育てる予定ならミルク大丈夫ですしね👍不安なのは元々そんなに義両親が好きではないとかですか?

でもまだ出産してないということなので不安も色々ありますよね‼️私の住んでる地域は、生後2ヶ月から冠婚葬祭の時に保育園に預けたり出来るのですがそのようなサービスはありますか?

実の妹さんのせっかくの結婚式なので出来れば参加出来る方向で考えてあげてください♡

koimo☆

子連れでの参列はけっこう意見が分かれるみたいですね。。

私も昨年8/19に出産、11/1に実姉の結婚式がありました。
同じような感じですね!
逆に寒い時期で風邪やインフルエンザも流行り始める頃ではありましたが、遠方の祖母や親族も結婚式ついでに子供に会うのを楽しみにしてくれていたので一緒に出席しました。
子供によって授乳やねんねの様子など違うと思うのでその頃の様子を見て判断されてもいいかと思いますが、私の場合は授乳リズムがついてきて3時間おきでしたし、昼間は起きてる時間も短かったので特に問題なかったですよ!
長丁場にはなりますがベビーベッドや授乳室もあるということで、子供を休ませることはできそうですしね!
うちは幸いにも挙式前と披露宴前に授乳をしたら式も披露宴もほぼずっと寝ててくれました(^-^)
おばさんやおばあちゃんも抱っこしたがってくれたのでゆっくり食事もできましたし☆笑

泣いたらやっぱり会場の外に出たりしないといけないですし気を使って疲れると思いますが、ママ命な子だったら預けるなんて到底ムリだと思いますし、私は旦那の実家に預ける方が心配で気が気じゃないですし疲れそうです…笑

オジョママ

3ヶ月でしたら大丈夫だと思います(*^¬^*)
母乳になるかミルクになるかで、ママの大変具合は変わってくるかと思いますが、親族もたくさんいらっしゃるおめでたい式ですので、みなさんに可愛がってもらえると思いますよ(*^¬^*)
3ヶ月くらいで1日離れる方が不安ではないですか?気になって結婚式も楽しめないと思います(´-ω-`)
見えないところにいるよりも、一緒にいる方がきっと安心でしょうし、なんとかなりますよ(*^¬^*)
持ち物多くなるでしょうが忘れ物のないように♪準備すれば大丈夫です!

るりえ

私も、今日今から旦那の姉の結婚式にいってきます。もちろん赤ちゃんも一緒です。3ヶ月たっていれば何時間外にいても大丈夫ですよ。親族も会うのを楽しみにしてくれてますし♪
チャペルの神聖な場だけ抱っこ紐でたってようと思ってます。泣かないように…ドレスに抱っこ紐も練習しましたし、ヒールなしのパンプスにしました。

完母なので、授乳は、ケープかトイレかな…と思ってます。

そして、余談ですが、前の職場が幼稚園教諭だったのですが、生後三週間のこが一日中参観日にママのだっこできてましたもん!外遊びの見学は砂ぼこりが待ってるなかでした…(^_^;)
上の子だと大切にできますが、三人目だとそうはいきませんし!赤ちゃんはかなり強いので大丈夫ですよ!!