※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お年玉の金額について、家族や親戚とのやり取りで迷っています。提案された金額に対してどう返答するか悩んでいます。家族との意見調整が難しい場合、自分たちから提案するのが良いでしょうか。

皆さんお年玉ってどうしてますか?
今まで、兄弟の子(1人×2家族)といとこの子(2人×3家族)人数関係なく、1人5000円あげてましたし、うちも1人5000円もらっていました。
いとこ(5歳年下)のうち1人からはいつも1000円もらいますが、特に不満は無く、うちはそれで良いと思ってました。そのいとこに昨年2人目が生まれたので、今年は合わせて1万円あげたのですが、後に「いつも多くもらい過ぎてるから、来年からお年玉1人1000円に統一しない?」と提案されました。
「お年玉って気持ちだから、今のままでうちは良いけど、気になるなら、1000円にする?」と言うと、「そうしてもらえたら助かる!」と言われたので、そのいとことはそうなりました。
毎年2人ずつくらい親戚に子供が増えていくのでどの家庭にいくらとか金額を気にしたことはなかったのですが、改めて考えてみると、うちの場合は今年3人目が生まれる予定なので、来年は子供が1人の家庭からは2人多くなるから1万円多くもらってしまうことになります。でも、うちに子供が生まれる前から普通に皆にあげてましたし、負担にも思っていませんでした。
お互い話し合って5000円と決めたわけでは無いのですが、皆最初から5000円でした。
兄たちからは言い出しにくいと思うので、私たちの方から1000円に〜など提案した方が良いのでしょうか?
正直いとこから提案された時、年に一度のことだし、子供たちも楽しみにしてるだろうし、あげるのは親でなく子供へだから、そんな厳密に決めなくても好きにあげて良いんじゃないかと思ってあまり良い気はしませんでしたが、それぞれの家庭の考え方があるので、自分たちだけが良いと思っていれば良いというのは違うかなと思ったので、その家庭には来年から1000円あげることにしました。
多くもらっておきながらそれで良いと思っているのは良くないのかな…。
うちの家庭と逆の立場の方々の本音を聞かせていただきたいです。ちなみに、皆、医師か歯科医師か薬剤師夫婦の家庭なので、裕福な方だと思います。なのでそこまで金額的な負担を感じることはないと思います。なので逆に聞くとめんどくさいと思われたり、失礼かなと思ったり…です。

コメント

もな💅🏻

うちは1000円しかあげてないのに、5000円ももらうの申し訳ないから提案してくれたんじゃないですか?

お子さんの年齢にもよるとは思うのですが、私は幼稚園に行くまでは統一1000円でいいと思います。

• ママリ

ママリ

聞いた時はそんな小さいこと気にしなくて良いのにー!もらっておけば良いじゃんって思ってしまいましたが、その気持ちは理解できたので、同意しました。
    そんなものなんですね。私は親がお年玉全て断っていたので、もらったことがなく、妥当な金額が見当もつきませんでした。

• 1月7日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

私なら自分は1000円しか渡してないのに、倍以上なにも言わずに貰い続けてるほうが神経疑います。
    でもママリさんみたいにお心が広い方もいらっしゃるのですね。

私は子供が2人いる兄(0歳、1歳)から息子へのお年玉1000円しか入ってなくて、まじかよ…ってなってます。
    最低でも1000円ずつもらえることわかってるんだから、2000円は最低でも包むよなって。たかが1000円ですが、兄のくせにケチくさって癪に障りました。いとこも私の息子しかいないくせに。
    てか、幼稚園児に1000円かよってなってます。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

私の場合はいとこより5つも上なので、うちが多く包んでも何も問題ないと思っていましたが、逆のパターンだと、確かにケチくさいって思いますね💦
    ちなみに幼稚園児だと、いくらぐらいが普通なんでしょう??
    ちなみに、いとこには小学生になるまでは1000円でと言われました!

• 1月7日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

その兄弟の関係性にもよるかもですね。上から下へなら、多くても私は末っ子なので有難くいただいちゃいます👍
    本当にケチかよって思っちゃいました。頭使ったら非常識ってすぐわかるのに…

私は2~3000円かなと想定してました。
    前にテレビでみたんですが、みんな1000円からスタートして値上がりするのは幼稚園に入園してからが最も多いらしいですよ!それ見て納得!ってなりました!

• 1月7日
mama

色々思う人はいますからね…

やはり、ご自身側の親族内で子供が多い家庭が発信(提案なり話し合いの場を設けるなど)してくれる方がお互い楽だと思います。
金額云々ではなく、ママリさんのご兄弟は何も思ってなくても奥さん側が不満に思ってる場合もありますし…

家は、私側の親族は0才でも一万円ですが、旦那さん側は0才だと500円スタートなどです。なので、いただく金額に合わせます(私自身気持ちはあげてもいいですが、やはり色々な考えがあるので、ご家庭に合わせる形にしてます。)

• ママリ

ママリ

やはり子供の一番多いうちから一度提案だけでもしてみた方が良さそうですよね。皆価値観それぞれなので、自分が思いもしないようなこと考えてたりしますもんね。
    気持ちあげたくても、お金の問題は各家庭に合わせるのがやはり一番ですよね。主人とも話し合って、提案してみようと思います。

• 1月7日