※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんしー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおり、ミルクの量について相談です。体重は増えているが、ミルクの適正量が分からず困っています。どのくらいが適切でしょうか?

ミルクの量について質問です。
生後1ヶ月の娘がいます。
産まれた時2514gで少し小さめだった事もあり、半月くらいまでは多くて60mlを8回飲む感じでした。
半月を過ぎたあたりから自分から欲しがるようになり、80mlを8回飲ませています。
ここ最近3時間も経たずにミルクを欲しがるようになってきたのですがミルクの量はどのくらいが適正なのでしょうか?
缶には下記の写真のように書いてあるのですが月齢と体重がズレているので判断に困ってしまって💦
昨日1ヶ月検診では体重3455gで先生には順調に増えてるねと言われました。
アドバイスよろしくお願いします😆

コメント

ママリ

もう100飲ませて大丈夫だと思いますよ!
吐き戻しが多かったら、80と100を交互に飲ませてもいいと思います😌

• なんしー

なんしー

アドバイスありがとうございます☺️
    様子見ながら100にしてみようと思います!!

• 1月7日
まーこ

ミルク缶の表示は 全然 参考にできませんでした💦

我が子の場合は 
生まれたときに 4100と大きかったので 
ほかの赤ちゃんが 20を飲んでる中、
生後2日目から 60飲んでいて、ミルク缶の表示は 当てはまらなかったです💦

お腹空いてるんだね〜と
助産師さんたちは 
欲しがるたびに 
最低2時間空いてたらいいかな…とミルク 飲ませてくれてました。
胃腸が未発達なので、間隔あけないと 負担がかかるので、ほんとは3時間あげた方が良いですし、
その間隔で 欲しがる量あげて いいと思います⭐️

• なんしー

なんしー

やはり缶の表示は参考にならないんですね💦
    あげすぎるとブクブク太るからって母親に言われて増やすタイミングを見失ってました…
    3時間あけたら量を増やしてあげてみようと思います😆

• 1月7日
  • まーこ

まーこ

母世代の話より、区役所に電話して 栄養士さんのアドバイスもらう方が 確実だと思います⭐️☺️

• 1月7日
ねたろーママ

下の息子完ミです🥰

今体重4200㌘くらいありますが、基本3時間ごと、120ずつあげてます😊(ウンチやお風呂上がりで時間あかずに欲しがるときは2時間くらいであげちゃいます)

ミルクの量を増やすタイミングを決めてやってます😄

夜中よく起きるようになってしまったら日中の量が足りてないのかな〜と判断して増やすようにしてます🥰

朝7時、10時頃、夜10時頃(夜中になる前の最後の時間)を増やして様子見てます😆

昨日は夜中よく起きてたので、基本120で夜140まで増やしてみようと思ってます😊

• なんしー

なんしー

とても参考になりました❤
    最近お風呂上がりにミルク飲ませてからなかなか夜寝てくれないので、量が足りなかったのかもしれないです…
    ミルクを増やすタイミングを決めてあげてみればいいんですね😋
    様子みながら増やしてみようと思います!!

• 1月7日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

量を増やすと3時間ごとではなく4時間あくときや5時間あくときも出てくると思います😊

私は夜中なら無理に起こさす寝たいだけ寝かせて、日中長くあいてしまいそうなときはオムツ替えたりして刺激与えるようにしてます😆

• 1月7日
  • なんしー

なんしー

なるほどです😄
    夜はそのまま寝かせて、日中はあまり間隔があかないようにしてあげればいいんですね❤

• 1月7日