※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
家族・旦那

義母の言動が産後の私にはモヤモヤしてしまうので吐かせてください。先…

義母の言動が産後の私にはモヤモヤしてしまうので吐かせてください。。。

先月出産しもうすぐ1ヶ月になります。昨日義母の誕生日だった為お祝いにケーキを持って行きました。ご飯を用意していただいてたのでご馳走になり、まだ息子が1ヶ月経ってないので早めに帰る予定でした。。

義母と話していると、そういえばお祝いいただいたからお礼の電話しといて!と電話番号が書かれた紙を渡され、あ、でも今日は仏滅だから渡せない。お宮参りの日も赤口だから渡せない。だからマンションお邪魔するね!と。。え、お日柄気にするのにお宮参りはその日でいいの?と思いつつ、、(笑)孫に会いに来たいだけだろって思ってしまいました😅今時お祝い渡すのに(しかも仲介役)お日柄気にするのが普通なんですかね💧非常識ですみません。。

そのあと、義母の姉夫婦が息子に会いたいらしく、お姉ちゃんもマンション行きたいみたいだからいつがいい?と、こちらは里帰りから帰ってきたばかりで育児と片付けに追われてるのでそれどころじゃなく、落ち着いたら来てくださいと伝えました。

そうしたら里帰り中は○○ちゃん(私)の身内が○○ちゃんの実家に赤ちゃん見に来て、里帰りが終わったらすぐマンションに旦那側の身内が見にくるのが決まりなんだよ!と言われたんですが、義母含め義家族わざわざ私の実家来ましたけど(笑)(笑)

ずーっと喋り倒され遅くても10時には帰りたかったのに、オムツあんまり持ってきてないからそろそろ行こうか〜など帰りたいアピールしまくったのに、まだまだ帰してくれなくて、いつも9時には寝室連れて行ってるので0時ごろには息子もぐずぐずで、すみません今日はそろそろ帰ります。と伝えたら、あら〜息子くん寝付けなくて可哀想〜とか言われてお前らのせいだよ〜と心の中で叫びまくって帰宅しました(笑)

次の日も昨日寝つけてなくて可哀想だったね〜とかラインしてきたしほんとにいちいち鼻につく〜

まとまりなくてすみません、、

コメント

コキンちゃん🧸🤎

ゆなさんお疲れ様でした😭

喋り倒されるのってめっちゃしんどいですよね🥵

お日柄なんて気にしたことありません🥳笑
しかもそんな決まりあるんですかね?💦
実家にまで来るなんて最強…笑

え、寝付けなくて可哀想?💢
頭悪いのか?🤯
義理家族全員ぶっ叩いてやりましょ👊🏻
(口悪くてすみません笑)

そもそも旦那さんのフォローはなかったんでしょうか?🥺

TOMAま

そこに旦那さんはいなかったんですか?もっと強く旦那さんから義母に言ってもらってもいいんじゃないかな?と思います💦
しかも産後1ヵ月も経ってない子供と母親をそんな遅くまで拘束するなんて有り得ないです!私なら思ってること全て旦那に愚痴ります!
家に来るのは1ヶ月後検診終わってからがせめていいと思います。今の時期感染症が怖いですし…旦那さんから「今インフルエンザも流行っている、生後まもなくインフルエンザになると入院する可能性もあって怖いから姉夫婦が来るのはもう少し先にして欲しい」って言ってもらえないんでしょうか?😣

mik

お日柄に関しては、義母世代は気にする人いるみたいです😂
職場の上司やおばちゃん方はやたら気にしてました😂(笑)

ただまぁそれは理解出来るとして、その他のことは一切理解出来ませんね。
里帰り後は旦那側の身内が見に来る決まりとか…
私なら、『え?決まりって?法律とかでですか?www』っと、小馬鹿にしてしまいそうー😂💦(笑)
それよりも、生後1ヶ月にもなっていない(1ヶ月健診もまだですよね?💨)新生児は、外にむやみに連れ出さない決まりだよ💢💨って感じですよね。
しかも0時まで拘束とか、本当にあり得ません。

息子さんを守れるのは、ゆなさんしかいません。
なかなか押しの強い、パンチの効いたお義母さんのようですが、
息子さんのためになることを一番に考えて✨息子さんの害になることには、ハッキリとNo❗️と言って良いと思います。

…ところで旦那さまは一体何をしていたのでしょうか?😅
今後のことも考えて、旦那さまにもしっかり言っておきたいところですよね💨

もるもる

かわいそうを連呼する義母なら、それを逆手にとって、次は、ぎほの言う通り、かわいそうですよね…わかります!!なので失礼させて頂きます!とかえりましょう!

強くなりましょう!!