※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

2番目の子の育休後の保育園についてアドバイスを、妊娠報告に対する励ましをお願いします。

保育園ママの年子妊娠の周りから見た印象と二番目の子の保育園入園について少し悩んでます。

いま2人目の育休中ですが、3人目も妊娠して一才2ヶ月差で6月上旬に出産予定です。
元々小さい会社の正社員で働いていて、社長とは地元も一緒で割と親しくしていたので、2人目育休入る前に社長からも3人目作って続けて育休取ればとも軽く冗談めいた感じではありますが、たまに言われていました。

そういう会社の後押しもあり、3人目に踏み切り妊娠したのですが、妊娠発覚前に二番目の子の4月入園での保育園に申し込みをしています。
私が住んでいる地域は激戦区ではありますが、一番上の子が保育園に在園しているので、恐らく兄弟点で入園できるのではないかと思います。
入園できた場合、4月は職場復帰、5月に入ったら産休育休取得、来年の4月に3人目が保育園に入園したらまた職場復帰する予定です。
ただ、二番目の子を0歳児で預けることになるので、3人目の育休以降、保育園に継続して通わせていいのかと、少し悩んでいます。出産前後は頼れる親もいないのと旦那が仕事でほぼ家にいないので、2人目を保育園に頼ることを決めていますが、ある程度落ち着いてからも育休中の身なのに通わせていいのかとずっと考えてしまってます。
一度辞めさせて、また1歳児で4月入園に応募するのも1つのやり方だとは思いますが、多少慣れた時期に辞めさせることで子供を振り回してしまうんじゃないかと、果たして1歳児クラスで2番目が保育園に再度入園できるのかと不安があります。

また、育休中の身なのに3人目を妊娠って周りからあまりいい目で見られないんじゃないかと思ってしまってます。
今回の妊娠も会社の後押しもあり、計画的にしてますが、、、事情の知らない周りの反応が怖くて安定期に入りましたがまだ保育園にも報告できていないです。今週検診があるので、問題なければ報告しますが、何故か緊張?で動悸がひどいです💦
元々シングルマザーで再婚、2人目妊娠した時に、報告しただけで親しくした人が離れてしまったり、保育園の先生があまり好意的な反応をしなかったこともあったので、今回の妊娠報告も本当に怖いです。

二番目の子の育休取得後の保育園をどうすべきかのアドバイスと妊娠報告の励ましをよかったらくださいm(._.)m

コメント

はる

育休中の身なのに・・・いや!育休中の身だから預けられるのであれば預けましょうよ!って思います!!
私の周りは3歳以下上の子を普通に預けてますよ!?(育休中は16時30分までの預かりって感じで仕事してる人より短いみたいですが)
確かに中には家で面倒見てる人もいると思いますが育児のサポートがあってそれを利用できるなら利用しましょうよ!
育休って全然休みじゃないですから!家事も育児もして・・・・・
確かにまだまだ日本は育児のサポートを利用する人や育休の取り方についてうるさい人いますよね・・・
もうそんなんじゃ出生率下がるって!って感じです!!!

にゃん太

周りのことは気にしなくていいと思いますよ。
周りは周り、何か言われたらってこまさんが状況や考えを変えるわけではないですよね?
どんな状況でもよく思わない人とか言わないだけでたくさんいると思います!
いちいち気にしてたらめいっちゃいますよ!
計画的に妊娠されたんならなおのこと、よそには関係ないと思います。
ご家族できちんと決められてのことなので!

はじめてのママリ🔰

私は3人目って聞いておめでとう!いいな〜としか思いませんよ。
好ましくない風に見える方もいるのかもしれませんが、大体の人はそんな反応なんじゃないでしょうか。
妊娠出産の人数や時期についてとやかく言ってくるようなデリカシーない人は気にしなくていいと思いますよ。
育児するのは自分ですよ。人の目気にして退園するよりも自分が納得できる方法で育てた方がいいと思います。
地区によっては育休中は強制的に退園になるところもあります。そうじゃないなら認められていることなので、何も悪くないです。
私は本来は専業主婦でも誰でも保育園に預けられる環境になった方がいいと思ってます。難しい事だとは思いますが。
どうか周りに頼って育児してください。