※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sssai
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てている間にイライラし、お尻を叩いてしまい後悔しています。実家に里帰り中で、家族に最低な行為をしてしまったことを恥じています。

最低です

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
里帰り中です。

やっと寝たのにすぐ起きて、日中も抱っこしないとギャン泣きで腕も限界で
イライラしすぎて「もう寝てよ!!」って叫んでしまい、お尻を強めに叩いてしまいました。
まだあんな小さいのに、後悔で涙が止まりません。
もともとカッとなると止まらない性格で、最低な行為をしてしまいました。

実家に里帰り中なのですが、声にびっくりした弟と母が来て正直引いていたと思います。
もう最低です、こんな母親最低です

コメント

ちえ

ほんと、その時期は辛いですよね。。。

大丈夫ですよ。
そんな自分を責めないでくださいね。

出産したからって、いきなりスーパーお母さんになれるわけじゃないです!!
寝不足は辛いし、イライラします。

どんなに可愛い我が子にだってイライラします。

頭じゃなくて、おしりを叩けたんだから大丈夫です。

首座り前に使える抱っこ紐やスリングは試してみましたか?
Amazonなら翌日届きます!!
辛い今を乗り越えられるアイテムを探してみましょう。

  • sssai

    sssai

    いっそスーパーお母さんになれたらいいのにって思います😞
    もし頭を叩いてたらって思うと怖くて、、もし投げちゃったら………とか想像して怖くてたまりません。
    コニーを今使っているのですが、ここぞと言う時にしか使ったないのですが、もっと使って楽したほうがいいですね😣

    • 1月7日
ゆみか

私も子供が何しても泣き止まない時にうるさい!って怒鳴ってしまった事があります。子供がびくって驚いた時の顔が忘れられません。その日泣いて本当に後悔しました。
反省して次の日子供にごめんねって謝って、いっぱい抱っこしたり遊んだりしたらあまり泣かなかったような気がします。
お母さんの不安やイライラが赤ちゃんに伝わってるのかもしれないです。産後急な環境変化に精一杯だと思いますが、強く当たってしまった分赤ちゃんをいっぱい可愛いがってあげてくださいね😣

  • sssai

    sssai

    ほんとに、一緒の気持ちです。こんな無抵抗な赤ちゃんに怒鳴ってしまってなんてことをしてしまったんだろうと怖くなりました。
    私の早く寝たい、ゆっくり寝たいっていう焦りが伝わったのかもしれません…
    今日はぐずりにいくらでも付き合うつもりでやってみようと思います!そして抱っこもいっぱいしてあげようと思います。皆さん同じように辛い思いされてると思うと頑張ろうと思いました。

    • 1月7日
ラティ

あまり自己嫌悪なさらないでくださいね😅
何事も同じことをしないように気をつければ大丈夫です。

最初から上手にできる人なんていませんよ🤔

  • sssai

    sssai

    ありがとうございます、なんであんなことしてしまったのか、自分で自分が怖いです。
    今日は広い心で頑張ってみようと思います。

    • 1月7日
🌱

おむつガードがあるから大丈夫です!
そういう問題じゃなくて気持ちの問題ですよね、すみません…

可能であれば少しお母様に預けて、温かいものを飲んでみるのはどうですか…?泣き声の聞こえない別室か、ベランダに出て外の空気を吸うのも良いかもです。
気持ちが少し落ち着くかもしれません。

私もあまりにもイライラして布団の上に放り投げて「眠いなら寝てよ!」って叫んだことあります。
もちろん座った低い状態からですが、その時は本当に後悔したし申し訳なくて抱き締めて泣きました。

きっとほとんどの人が経験あると思います。ごめんね、と言って抱き締めてあげれば大丈夫ですよ🙋‍♀️

  • sssai

    sssai

    いや、そう言って頂いて、コメント見た瞬間ほっこりしました😭
    おむつガードあるだけまだよかったです。
    昨日は母に2時間ほど見てもらい気持ちが楽になりました。
    姉も布団に投げてしまった経験があると言っていて、やっぱりみんな経験するのかなと思いました😞
    いっぱいごめんねと、抱っこをしようと思います。

    • 1月7日
deleted user

私もそんな時期がありました😭
泣き止まないならラッコ抱きというのをしてみたらどーですか?
うちの娘二人はラッコ抱き大好きですぐ寝てくれますよ(^^)
私は育児する時自分が楽な様に楽な様にとミルクに変えました!!
私も元々短期ですぐカッとなる性格でしたが今ぢゃ穏やか~などこにでもいるケチケチママになっちゃいました😂

  • sssai

    sssai

    ラッコ抱き、お昼寝の時にしているのですが、夜窒息が怖くて😭
    私ほんとに短気なのでゆいママさんのように穏やかになれるように頑張りたいです。

    • 1月7日
deleted user

つらいですよね、抱っこ抱っこな毎日。
わたしも同じく日中寝かせようと必死で、背中スイッチが敏感で泣く娘にうるさい!と言ったことあります。

わたしは抱っこすれば泣き止むと割り切れる様になってから楽になりました😊
しょうがないな〜抱っこすればいいんでしょ〜!こんな小さい○○ちゃん抱っこできるのも今のうち〜!
なんて思いながら抱っこ紐に収容してます(笑)
コニーなど楽に抱っこできる抱っこ紐活用すると家事もある程度できるし、腕も痛くないし、なにより寝てくれると気持ちが楽です!
地面で寝かせる前提だと寝ないことに対して焦ったり苛立ったりしてしまいますが、こんなもんだと割り切って楽な抱っこ見つけましょ😊

最低じゃないです
ママもまだ1ヶ月ですもん
苛立ったり一緒に泣いたりしていいと思います!
お互いのんびりママしましょ〜!

  • sssai

    sssai

    優しいコメントありがとうございます。
    寝かせようと必死になればなるほどイライラが溜まっていく気がしますよね。
    ポジティブ思考、素敵です。
    たしかにこんな首座ってない赤ちゃん時代は今しかないですもんね!
    もっとコニー頼って楽な方法見つけたいと思います!
    のんびり、頑張りましょう!ありがとうございます!

    • 1月7日
ニコ

ままさんお疲れ様です😊1ヶ月〜3ヶ月まではだっこ抱っこ、目も見えずで謎に泣いていてイライラしますよね。。とてもわかります、うちの子達もずっと抱っこ、なんなら上の子は寝付きが悪かったのでずっと大変でした😌イライラしてもいいんですよ怒りの矛先を違うところに向ければ、全然問題ないですし私もお尻を強めに叩いたりとかありましたよ😌目が見えてくるとメリーを見たりする時間ができ、こちら側にも余裕が出るのであと少しです❣️頑張ってください😊そして最低なんかじゃないですよ大丈夫です☺🙏

  • sssai

    sssai

    はい、ほんとに今笑うわけでもなく、何を考えてるのかわからなくて意思疎通ができないから辛いです…
    寝つきが悪いと尚更イライラしてしまいますよね。
    トントンしているのが強くなってパシパシと強く叩いてしまい、後悔です…
    あと少し、これもずっと続くわけではないですもんね。
    頑張ります、ありがとうございます😞

    • 1月7日
けい

1ヶ月前の私と同じで、思わずコメントしてしまいました。
私も里帰りしていて、つい数日前に戻ったばかりですが、寝てよ!って大きな声出したこともありますし、イライラをぶつけるところがなくて、よくわからん奇声を発したこともあります。(笑)
今はアパートなのであまり大きな声出さないように頑張って自制してますが。。
最低じゃないです。大丈夫。
すごく公開している気持ちを忘れないで、余裕がある時にたくさん抱っこしてあげればいいんですよ。
わたしもそうしてます😌

  • sssai

    sssai

    コメントありがとうございます。
    イライラのぶつけどころわからないですよね…
    すごい、自制できるのがすごいです。
    私は無理と思うとつい怒鳴ってしまって…
    今日はいっぱい抱っこしてあげて反省しようと思います。

    • 1月7日
  • けい

    けい

    毎回自制出来てるわけじゃないですよ😅
    私は女優!って思ってます(笑)
    まだまだ大変な時期ですが、お互い頑張りましょうね!!✨

    • 1月7日
さ🦖

里帰り中であればもっと
お母さんや弟さんに頼ってはどうでしょうか⁇
イライラしたら一度離れ
お母さんに少し落ち着きたいと伝えて
離れる事も大事なことです‼︎

  • sssai

    sssai

    昨日は母に2時間預けて離れてとても冷静になれました。
    つい離れず泣き止ませようとしてしまうんですけど、それが余計に自分の首をしめてますよね…
    人にもうちょっと頼ろうと思います。

    • 1月7日
  • さ🦖

    さ🦖

    自宅に帰ったら、嫌でも一人で見なければいけないので
    今は、里帰りしてる特権を充分使った方が良いかと思います‼︎

    • 1月7日
おにぎり

産後1か月なんてわからないことだらけ、おまけに産後のホルモンバランスでメンタルもボロボロですよ😢
私も息子に強い言葉を言ってしまって後悔したことあります。そう言う時はいくら1か月の言葉が伝わらない子にでも、苛々しちゃってごめんねってちゃんと伝えて、抱きしめましょう☺️
慣れない育児にとまどう日々ですし1か月でまだ泣くことしか出来ない赤ちゃんです。
泣くことでいろんなことをお母さんに伝えているんだと思いますよ😊
きっと毎日同じことばっかりで何やってるんだろ〜って思う日々ですよね、、笑
でもそのうち笑うようになり喋るようになり、本当にあの時頑張ってよかった、報われるーー!!!って思う時がきます😊
いたずら放題で他のイライラは出てきますが🤣笑
でもとっても楽しい日々が待ってます!☺️
sssaiさんはしてしまったことを後悔しているんだから次冷静になる事ができますよ、大丈夫です😊
私はいつも子供にイラっとしましまったとき、子どもの立場に必ずたてるように気をつけてから言葉を発するようにしています!そうすると冷静になれますよ。
子どもはどれだけ小さくてもお母さんの気持ちは絶対にわかっています。
イライラも伝わってしまうかもしれないけど、ごめんねって思う気持ちや可愛い、大好きって思う気持ちだってそうですよ😊
毎日本当に大変な時期ですよね、お疲れ様です😢
一緒に子育て頑張りましょうね✨