※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

海外にもワーママやイクメンという分類はありますか?日本の風習から生まれた言葉なのでしょうか?

ふと気になったのですが、海外にもワーママや、イクメンというような分類ってあるのでしょうか?
仕事をしているパパをワーパパとはいわないし、
子育てをするママをイクウーマンとは言わないですよね。
日本は男性が仕事をし稼いで
女性が家の事をやるっていう風習があったから、そういう言葉が生まれたんですかね?

コメント

NetflixでWorkin' Momsっていうドラマありますよ。
カナダの話です。

MiaMia

あるかないかで言えば、ありません!
特にイクメンなんて言葉は海外では
"父親が実の子どもを(母親と共に)育てていくのは当たり前以外の何ものでもない"
ぐらいの考えなので✨
日本のように父親がちょっと育児率先してるからって褒められるなんてこともほとんどありません。みんなが当たり前にやっているので!
イクメンだね なんて言ったら笑われますきっと😂

おっしゃる通り、日本は特にそういう古臭い風習のせいでそういう言葉などが生まれて未だに育児に対する考えが変わらないんだと思います😥

• k

k

そうなんですね!!やっぱり日本はちょーっと男性が頑張ってるだけで良いパパ👏🏼!!イクメン👏🏼よっ👏🏼みたいなの有りますよね。。笑
    海外のように当たり前になってほしいです。

• 1月6日
  • MiaMia

MiaMia

グッドアンサーありがとうございます🥺
    そうですよね。「すごーい!イクメン!!」とか、
    いや自分の子どもの育児するなんてすごいも何も当たり前でしょ
    って感じですよね😂(笑)

時代とともにはやく世間の男女に対する考えが変わってほしいですね✨

• 1月7日