※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚についての質問です。仮に離婚が決まって財産分与をする際、独身時…

離婚についての質問です。

仮に離婚が決まって財産分与をする際、独身時代に乗っていたお互いの車があり、結婚後は2台を維持するのは大変だからと言って、旦那の車を実家両親に売り、私の車を二人で使っていました。
その際、独身時代に買った車なので、その車は私がもらえますでしょうか?車1台にするため、旦那の車は旦那両親に売ったのでその場合は話し合いになるのでしょうか?
また、婚約指輪は旦那が独身時代に買って私にくれたものですが、これは旦那のものになるのでしょうか?
もらえるなら生活の足しに少しでも成ったら嬉しいのでもらえるなら売りたいです😂
あと、独身時代に貯めた貯金で購入した家電は入籍後に購入したらもらえますか?結婚するにあたり、旦那の古いレンジと2ドアの冷蔵庫はリサイクルで処分してもらいました。むしろ5400円かかったのを私の母がその時、立て替えてくれていましたが旦那は返してくれませんでした。処分したからおれがもらう権利があるとか言ってきそうですが、実際はどうなんでしょうか?
結納もなく、嫁として貰われる方なのに、なんで私の方が家電買って高いお金払ったのかっていう疑問が今更湧き出て腹が立ちます😂😂

コメント

もも

あまり詳しくないですが、結婚してから築いた財産は全て折半だと思います。
たとえ独身時代に貯めたお金で買ったものだとしても、今現在の価値で折半になると思います。
車がもし欲しいなら、その車の現在の価格を査定して、その半分の額をご主人に渡して、ご主人がそれに納得すれば、車はmerさんのものになると思います。
その他の家財道具、電化製品等も売るなら売ったお金を折半、売らずに持って行くなら、相手に半分のお金を渡すって感じになるんじゃないかなぁと思います。

• もも

もも

もしご主人に債務があるなら、その債務は差し引きできると思います。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

独身時代のお金や購入しえたものは財産分与には当てはまらないと聞いていたのですが、それでも折半になるんですかか?
    債務とはどういう意味でしょうか?私は賢くないので、調べたものの理解できず😵💦

• 1月7日
  • もも

もも

独身時代に貯めたお金と購入したものは、もしかしたら共有財産にならないかもしれないです。
    でも、結婚してから買ったものは共有財産になるのかなぁと思います。
    リサイクルの処分代?お母さんが立て替えてくれていて、ご主人が返していないものがここでいう債務ですかね?

財産分与はよく揉めますから、腕のいい弁護士を雇って、こちらが有利にもっていってもらうのがいいと思います。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

結婚してからの購入したものは共有財産にはなるのは確実ですね。それは私も調べて知りました👍
    リサイクル代、本当に腹が立ちますがもう過去のことなので今更そのお金を母に返せとはいいません😂腹が立つ気持ちだけしか残りませんが🤣
    特に結婚してから購入したものはないので、まだ入籍してないとかに購入した冷蔵庫とか残せとかいうのならその分のお金もらいます😂笑
    とことん揉めるなら弁護士雇います、
    ありがとうございます😊

• 1月8日