※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽー
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘の言葉が遅いと親戚に指摘され、心配しています。今話せる言葉や行動について述べています。

1歳0ヶ月の娘の言葉が遅いんじゃないかと親戚に指摘されました😂確かに、上の子はもっと早く色んな言葉がでていた気がします…

今話せる言葉は以下です
ママ、パパ、じいじ、ばあば、にいに、
にゃあにゃあ、わんわん
おいちー、茶、ぎゅ(牛乳)、ご(ごはん)
あっち、こっち、あれ、これ、
数字の1、気合いだー(抱っこをせがむ駄々こねる長男に対してだけ)、グーパンチしながらグッド

行動はタッチ、バイバイ、ちゅーしてといったらチューする、◯◯とって、◯◯投げて、誰々に本渡してと言ったらその人物に届けるなど。


今まではあまり気にしていませんでしたが、親戚に遅いもっと会話してやれ本読んでやれ女の子なのになんもしゃべらんよねと指摘され心配になってきました😂

コメント

三児のmama (26)

え、すごい喋ると思いますよ?
うちの甥っ子一歳ですがあんとしか言わないですよ!
うちの娘もそのときなんも言わなかっです!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子かしこい!言葉出るの早い!と思っていた娘でさえ、
「ばいばーい」と手を振る
「ないない」と物を見えないところにしまう
犬見て「わんわん」
猫見て「にゃー」
葉っぱ見て「ぱっぱ」
車見て「ぶーぶ」
バナナを「バナ」
ぶどうを「ぶ」
胸を叩いて「ぱいぱい」
パプリカのラルラリラ~のとこを何となく歌う
「○○する人ー?」と聞くと手を挙げて「はーい」
名前呼んで「はーい」と手を挙げる
偽ジャンプで「じゃー」
ハイタッチで「っちー」
言葉で言えばこれくらいです。
とーたん(パパ)、ちゃーちゃん(ママ)も理解はしているみたいですが言わないです😅
うちの周りは正反対で「早いね~」って言ってくれます。
親戚の方、逆にどれくらい喋れたらいいんですかね💦
不安煽るようなこと言わないで欲しいですよね・・・

deleted user

めっちゃ話してるじゃないですかー!羨ましいです😊

みみ

喋ると思いますよ!笑
うちの子たちは2歳前から喋りだしたので早いと思いますが🤔

たふ

めっちゃ、しゃべりますやん♥️うち11ヶ月ですがまだはっきりとしゃべりませんよー💦

みぃ

すごい喋ると思います!
私の息子は
ママ、まんま、バァバくらいしかわかるの言いません😂💦

nmmama

お喋り早い方だと思います!
うちの下の子はママ、パパ、マンマ、パイ、謎の喋りくらいですよ😂

りんご

喋る方だと思いますよ。

どれみ

うちも1歳0ヶ月ですが、まだ、ぶ!しか言いません。すごく喋る方だと思いますよー。

deleted user

すごくたくさんの言葉が言えるんですね😳
うちの下の子は同じく1才0ヶ月ですが、まだ何も意味のある言葉を話しません😅
まだ1才だし、と思って全然気にしてません⭐️

ママリ

凄いたくさんお話するんですね😮

のん🐱

えー!めっちゃ喋りますね!
うちの子なんてまだ全然ですよ💦

ベイビーシーサー

全然喋っていると思いますが。

ゆみ

うちの子は書いてある事一切できません…
遅いのかな?逆に不安になってしまいました

Kanko

すごすぎてびっくりです!
1歳0ヶ月、そんなに言葉言えるんですね💦
うちの子は、言葉まったくです。喃語?あーばーばー、とかだけです😭😭笑

ママリ

うちの子まだひとつも意味ある言葉話しません💦
宇宙語?はずっと喋ってます😂

もこ

一歳で?!
めっちゃすごいですよ!
うちも同月齢ですけど、
まんま!(食べ物全部)
パパ!(パパのことなのかは不明。笑)
くらいですよ💡

kay

えーすごい!
いっぱいおしゃべりできるんですね!!
家はその1/3くらいかなぁ?
そのうちにはちゃんと喋れるようになるんだし、早い遅いって気にする事は無いと思います。
心配になる事言わないでほしいですよね。

わっちゃん

えっ、そんなに喋れるんですか?!うちの娘全然ですよ💦

わんわん、とか、おいちー
なんてむしろこの時期で早いんじゃないですか?

はなぽー

みなさん、ありがとうございました!親戚たちの言葉に惑わされず娘の成長ひとつひとつをのほほんと見守っていきます😄