※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちま
妊娠・出産

初産婦で周囲のサポートが限られており、出産後の不安がある方がいます。経験者の励ましや便利なアドバイスを求めています。

現在22週の初産婦です😌

経産婦の方などに相談にのっていただきたいです。

結婚して主人の転勤のために
まわりに全く知り合いのいない
土地に引っ越してきて
妊娠したのですが、
出産の際に周りの友達の意見を聞くと
親が1ヶ月手伝いに来てくれたとか聞きます。
わたしの母親は専業主婦で
時間はありますが先日手術をして
身体も弱く500km以上離れたこの場所には
とても呼ぶわけにはいきません。
病院も近くにないような田舎なのです。
主人の両親も離婚をしており
手伝いに来てもらうわけにはいきません。

主人も朝の6時に家を出て早くても夜の8時頃に
帰ってくるような忙しい仕事をしていて
休みは日曜だけという感じです。

出産後の1ヶ月は職場で洗濯をしてきてもらい
食事もコンビニやレトルトなどにしてもらうのは
了承してもらっていますが、
結局自分のものと赤ちゃんのものは洗濯したり
自分の食事も用意しなければとか
掃除もしなくちゃいけないなとか
沐浴も一人でやらなければとか
色々かんがえてます。

同じように1人で全てこなした方、
わたしを勇気付けてください😢
また、これが便利だったよ!とか
あったら教えていただきたいです✨
長くなりましたが最後まで読んでくださった方
ありがとうございました。意見お待ちしてます。


コメント

skyg

こんにちは!

里帰りはされないのでしょうか??
全て自分でするにしても、実家の方が話し相手もいるし、誰かが側にいるだけでも気持ちが全然違いますよー(๑′ᴗ‵๑)

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます。

    里帰り出産をしようとしていたのですが
    わたしの実家はアパートで狭く
    猫を飼っております。
    わたし自身は猫アレルギーではないのですが
    主人が猫アレルギーです。
    主人が生まれた時に主人の実家でも
    猫を飼っていたそうなのですが
    退院して家に帰った日に呼吸困難になったらしく
    わたしもそんなことがあっては…とこわくなり
    実家への里帰り出産をやめました。

    わたしの実家も古く、
    妊娠してから何度か帰ってるのですが
    なぜかクシャミ鼻水が止まらなくなるんです。

    なので里帰り出産もできないんです。。

    • 5月10日
きゅー(^_^)

はじめての出産で心細いですよね。。
お住まいはどちらですか?
どの県もやってるか分からないですが
退院した足でそのまま
一週間 助産院に泊まって
育児などお手伝いしてもらったりできるとこがあります!
もちろん三食食事付き。
ぷぅママさんのように
里帰り出産しない、ご両親も来ない方が利用率高いみたいですよ😋
これは産後3ヶ月までのママと子供が利用できるみたいです!
お金は少しかかりますが
助産院だし安心して過ごせるみたいです!
そうゆうとこもあるので
参考にしてみてください😋

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます。
    早速調べてみようと思います。

    住んでいるところは
    東日本大震災で被災したところで
    関係ないですがものすごく田舎です…

    母親教室なども少なく産婦人科までも
    近くても車で1時間もあります。
    そういう環境なのでもしかしたら
    ないかもしれませんが調べてみます。

    教えてくださいまして
    ありがとうございます。

    • 5月10日
はるさね

目下、ひとりで家事&育児のまっさい中です。まだまだ二週間ですが…

沐浴はシンクですませています。アカチャンホンポの膨らますタイプがうまいことはまったので。
食事は夫の休みの日に常備菜を作り込んでます。お昼は食べる余裕、ないのですが…
掃除は掃除機だけ、回数を減らして。気になるときはウエットシートをつかってます。
洗濯は大人の分は2日に1回。赤ちゃんのは小さいのでささっと手洗い&大人のがない日に洗濯機。

産後ヘルパーや宅食等、社会資源をうまーく使ってみるのがよいかもですね。

  • はるさね

    はるさね

    途中で送っちゃいました…(´・ω・`)すみません。

    保健所に、そういう支援がないか尋ねてみると教えてくれるかもしれません。わたしも妊娠中にかけこみました。

    意外となんとかなっちゃうものでした。スマホさわる程度には余裕があります。

    ただ、無理をするとほんとうに身体にくるといいます。できる限り、無理はしないほうがよいです。

    • 5月10日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます。
    同じような環境の方が
    コメントくださり力になります。

    常備菜、そうですね!
    わたしも主人の休みの日に
    たくさん作っておこうと思います!!!
    素晴らしいママさんですね尊敬です😢

    色々調べてわたしも活用できるところは
    活用していこうとおもいます!!

    • 5月10日
☆ゆ~☆

私も初産婦で相談に乗れるかわからないのですがコメントさせて下さい。

私も両親、兄弟、親戚等頼る人が1人もいません。
旦那の両親も共働きでとても助けてもらえる状況ではないので、私1人でやるつもりです。
旦那もぷぅママさんと同じで朝早くて夜遅い仕事なので頼れない状況です。

自分と旦那のご飯は1ヶ月は生協を利用して、宅配してもらう予定です。
洗濯物は自力でやります。
よく出産して1ヶ月は水回りはやるなとか言いますが、昔の話が多いみたいで…なんとかやろうと思っています。

正直私も不安で仕方ないのですが一緒にがんばりましょう。
参考になりませんが心境が似ていたのでコメントさせて頂きました。

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます。

    同じような境遇の方、
    やっぱりいらっしゃるのですね!
    なんだかそういった方がいるだけでも
    頑張れる気がしてきました。
    わたしの周りの友達のことを
    本当に羨ましくおもっていました。

    主人の仕事も復興関係の仕事で
    作業着を沢山洗濯したりしないとで
    主人にも迷惑かけるなぁと思ってました。

    生協よくよくわたしも
    調べなおしてみます!
    噂で聞くとすごく便利そうですもんね!

    わたしも不安でしたが、
    頑張ってみようと思えました。
    お互い頑張りましょうね!!

    • 5月10日
deleted user

私は里帰りしてませんよ〜(^ ^)
自分が思っていた以上に体が動いたのもあり特に普段と変わらない生活を送っていましたが1番困ったのは買い物ですね…。
主人がいる日にまとめ買いをしたり生後1ヶ月満たない息子を連れて買い物にも行きましたよ〜!
自分でやらなければしょうがないですし、何より人に頼むより自分で買い物行きたいっていうのもありました。

新生児は昼間は大体寝てくれますから家事も出来ますし自分も赤ちゃんに合わせて寝る事が出来ました。
沐浴は大体ですが、主人が帰ってくるとご飯なり洗濯なりで自分がバタバタする為主人が帰る前の夕方頃に毎日入れていました(^ ^)

2人目の今回も里帰りはしませんよ〜!
何か不安な事などありましたら聞いて下さい!

  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    コメントありがとうございます!
    妊娠22週目ということですが、
    同じ時期の出産ですかね??🤗

    わたしが住んでいる地域は
    車がないとどこにもいけないところで
    わたし自身、東京都内で育ち免許など
    いらない環境で持ってなくて
    本当に後悔しているのですが、
    まとめ買いになりますよね!
    わたしはネットスーパーなどを
    使おうかなって考えておりました!

    やはりひとりでの沐浴は
    大変でしたでしょうか??
    時間は決まった時間にした方がいいと
    ネットで見たのですがどうですか??

    買ってよかったものなどあったら教えてください!

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    9/12が予定日です。同じ時期ですね〜♬

    私は埼玉住みなのですがかろうじてスーパーはありますが最寄駅までは歩いて1時間かかるかかからないかのところにあり妊娠中に急いで免許取得しに行きました(^ ^)笑

    ネットスーパーもいいと思います。
    自分の目で値段を見れるのが1番ですし、何より宅配はいいですね〜♬

    沐浴は特に大変だと感じた事はありませんがベビーバスはどのようなものを用意していますか?
    私はキッチンのシンクで使える空気を入れるタイプのベビーバスなので子供の着替えなど近くに開いて置いておき自分の首に子供のタオルを巻いて沐浴していました(^ ^)
    沐浴は完全に慣れですね!!笑
    決まった時間の方がいいと思いますが、新生児は昼夜の時間もまだ分かりませんし神経質になって気にする必要はないですよ〜自分のペースで大丈夫です\(^o^)/

    生後1ヶ月までは特に買い足したりはしてませんが1ヶ月過ぎてベビーバスではなく一緒にお風呂入れるようになってからはスイマーバを購入しました。
    私が頭体を洗ってる間は湯船に浮いてもらっていたので自分もしっかりお風呂入れますし子供はママの姿が見れるので安心出き泣く事もなかったです♬も

    • 5月10日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    わたしは予定日が9/7です🎶
    同じくらいですね(*^^*)

    わたしも免許を取りに行くって
    話をしているときに妊娠しているのが
    分かって諦めてしまいました。。

    やはり宅配は便利ですよね!
    まだ使ったことはないんですけど…

    ベビーバスは空気で入れるタイプで
    洗面台のスペースが無駄に広いので
    そこでしようかとおもっています!
    慣れるまでなんですね!
    がんばろうと思います。
    スイマーバ周りも使っているので
    どんな感じなのか聞きたかったんです!
    意見参考になりました!
    ありがとうございます!

    貴重な意見なので本当に嬉しいです。

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初産という事で楽しみですね〜(^ ^)♡
    早くあの感動を味わってほしいです。笑

    私もお米などの重たい物は宅配で買っていますよ\(^o^)/やはり子供を連れて荷物持ってはだいぶ大変なので…。

    それなら腰に負担もあまり無く楽かと思います。
    やってるうちに慣れるので大丈夫ですよ♬

    早く会えるといいですね♡

    • 5月10日
  • ぷぅちま

    ぷぅちま


    そうですね、
    とってもたのしみです!
    ネガティヴになり、考え込むことも
    ありますが皆さんの意見を聞いて
    明るく考えを変えていこうとおもいます!

    • 5月10日