※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたた
お金・保険

主人の国民年金保険料が過払いで還付されたが、私の分も戻ってくるかどうか心配です。

カテ違いになってしまってごめんなさい🙏

11月ごろから主人が自営業から正社員の会社に変わりました。
そのため2年近く国保とか、国民年金を納めていました。
国民年金も主人分、私の分とおんなじ金額を別々に2つ納めていました!
健康保険ができたのが年末近くだったためもしものことも考え期限より1ヶ月分だけ早く払い終えました。

昨年末に主人の分だけ国民年金保険料過誤納額還付、充当通知書が届きました。1ヶ月分だけ多く払っていたようで戻ってくるとのことでした。
私も私の名義で同じ日に納付しましたがそのような通知が届いておりません。年末年始のため誤差があるのかと考えております。

私は私の名義で納付していたので
私の名義分も還付されるのでしょうか??

コメント

YーRーS

社保の扶養の手続きも同時に行っていますか?

• うたた

うたた

ありがとうございます!
    会社の方に私の分も一緒に提出してもらって年金事務局の方から
    第3号に変更になりましたとの通知が来ました!
    第3号者を調べると扶養とのことなので手続き完了してるのでわないかと思っているのですが…😢

• 1月6日
  • YーRーS

YーRーS

それであればその扶養の手続きの数日のずれのせいでうたたさんの還付の手続きが遅れてるだけだと思いますよ😊

• 1月6日
  • YーRーS

YーRーS

加入日はがご主人と同じ日であれば問題なく同じように還付されます。

• 1月6日
  • うたた

うたた

ありがとうござます😊
    スッキリしました✳︎

• 1月6日