※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
子育て・グッズ

男の子が生後2ヶ月で、ミルクの量や間隔に悩んでいます。夜は4時間おきに飲んでいるが、昼間は3時間おき。最近は寝ないことが増え、160㎖まで増やしたいと考えています。また、赤ちゃんの反応についても心配しています。支援センターで相談する予定です。

生後59日目・明後日で生後2ヶ月になる男の子を完ミで育ててます🌟
一昨日まで120㎖×8で飲ませていました。
回数もへらず間隔もめったにあきません!
7回になるか夜間4時間が1回あるかです!

総量も多いとき1000超えるときがあるので
総量減らしたい!間隔あけて少しでも動ける
ようにしたいと思い昨日から
140㎖にしてみました!
夜は4時間あきできてたんですが
日中はやっぱ3時間です。計7回!

今日は既に7回飲んでます。日中全然寝ません。
泣いたらオムツ.温度や抱っこ色々してます
飲んだあとも眠くなりそうになったり
もしくはまだ吸い付いたりするときもあります。

今日は3時間もあかず先程2時間の時に
何してもだめだったので160のませてみたら
飲んで寝ています。

これは終日160飲ませた方がいいのでしょうか😣?

まだ140から2日で160に増やすのはあんまりでしょうか😅
ちなみに、ミルク後ことんと寝ることは少なく
グセってねます。
しかし、寝ないことが増え癇癪おこします。
1/10に支援センターで助産師の方に体重を量ってもらおうと思ってます。
ちなみに120でいてねといわれましたが到底無理です🤣
助産師さんとかは多いとおもってるはずです。

それと、違う話なんですがこの頃の月齢の子は
凝視しますか?時々呼ぶと見てくれるんですが
中々反応しない気がして心配です。
.ばあちゃん慣れしてるのか…

文章能力ないのでわかりずらいですがすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆ

飲む分だけ飲ませてあげて良いと思いますよ?
足りなくて寝ないとかぐずってるとかかもしれません😂
最初はあげすぎないでねとか色々言われて気にしてましたが満足するまであげるようにしてました!ちなみに完ミです!

  • machi

    machi

    ありがとうございます!
    少し救われました😭💕💕私の母はたっぷり飲ませて寝せなさいっていう意見で(笑)
    私は言われた通り守るタイプなんですけど…
    あげすぎないでとかいわれると不安になるしだんだんデブになるんじゃないかとか😣😣
    総量普通に超えちゃいますけど大丈夫ですか?

    • 1月6日
  • ゆ

    あたしも太るんじゃないか?とかめちゃくちゃ気にしました!何ヶ月はこんぐらいていう量を倍で飲んでいたので😂
    けど動く事が増えるとそれなり体重も落ちちゃうので大丈夫だと思います!
    総量超えても気にしてなかったです!大きくなるなら良いや〜って感じでした☺️

    • 1月6日
  • machi

    machi

    そうなんですね😭よかったです😭💕旦那にもそう伝えてみます!私が心配症なので余計心配にさせてそうで、笑まだ里帰り中で帰ったらどうなるんだろって思ってました。
    助産師さんとかお医者さんの話きちんと守ってましたか😅?
    質問ばかりですみません。

    • 1月6日
  • ゆ

    分からない事だらけですよね😂
    話によりますね!助産師とか保健師さんとか言うことバラバラな時あるので…(笑)
    ぜんぜん大丈夫ですよ!

    • 1月6日
  • machi

    machi

    そうなんですね!2ヶ月の時何キロでしたか?

    • 1月6日
  • ゆ

    産まれが少し小さかったので2ヶ月の時は3.4キロだったと思います😊

    • 1月6日
  • machi

    machi

    ほんと小柄ですね🥰💓💓羨ましいです!

    • 1月6日
  • ゆ

    小さい割に体重の増えが早くてびっくりしました(笑)
    今何キロぐらいなんですか??

    • 1月6日
  • machi

    machi

    そうなんですね!

    しっかり測れるのではかれてなくて!
    自分の体重引いてはかったら昨日5.5でした!服きてです😅

    • 1月6日
  • ゆ

    結構大きいですね😳(笑)

    • 1月6日
  • machi

    machi

    やっぱおおきいですよね(笑)
    生まれたのが3056で
    1ヶ月が4153です!

    • 1月6日
  • ゆ

    産まれが結構大きめですね!
    息子は2353で産まれて1ヶ月検診で4キロ手前とかでした(笑)

    • 1月6日
  • machi

    machi

    息子さんほんと小柄ですね🥰💕可愛い〜(*´︶`*)ฅ♡

    • 1月6日
  • ゆ

    今は離乳食もたくさん食べるので結構ムチムチしてます😂(笑)

    • 1月6日
  • machi

    machi

    早く大きくなってて思うんですけど全然想像つかないです(笑)
    今何キロなんですか🥰?

    • 1月6日
  • ゆ

    あまり動かなかった時がもう懐かしく思います(笑)
    つかまり立ちもつたい歩きもするので目が離せません😅
    ちゃんとは分からないのですが9キロはあります!

    • 1月6日
  • machi

    machi

    めちゃくちゃ可愛い時期ですね🥰💕💕
    動くと動くで大変そうだし離乳食も作るの大変そうですね😭
    おー!!成長してます(笑)

    • 1月6日
  • ゆ

    色々な物を触るし口に入れるしであー!だめ!って良く言ってます(笑)
    離乳食献立とかもう大変で市販に頼りがちです🤣
    作って冷凍ストックでチンです(笑)
    重くて重くて😂

    • 1月6日
  • machi

    machi

    わー大変そうだ😨
    心配増えるけど可愛さも増えますね🌟
    絶対大変とおもいます!想像するだけでできないって思っちゃいますよ🤣
    ストックするのもすごいですね!

    • 1月6日
  • ゆ

    可愛さ増してます(笑)
    出来る事など増えるので⭐️
    あたしも最初無理無理とか思ってたけどやるしかなく気合でやってます(笑)
    後追いがすごいのでキッチンに長く立てなくストックが1番楽です(笑)

    • 1月6日
  • machi

    machi

    気合いですね!その時が来ると私も頑張りますね(笑)

    あー。後追い🥰聞くだけなら可愛いです(笑)
    大変ですよね?

    • 1月6日
  • ゆ

    お互い頑張りましょう💓
    めちゃくちゃ大変です!
    見えなくなると泣きます!

    • 1月6日
  • machi

    machi

    ありがとうございます🥰頑張ります!!

    • 1月7日
coco

私も、今2か月の女の子育ててます!完ミです✩︎
1か月の時は食いしん坊で150飲んでくれてましたが、成長が早いのか最近はいらなくなればベロでベローって押し返してきます!今まで飲んでたのに何で飲まんの?と思い、また飲ませてみますが押し返してきます!飲む時は160飲みますが、飲まない時は120とかです✩︎もう満腹中枢できてるのか?と不思議です、笑
。ミルクあげても欲しそうな時は増やしてみてそれでも泣く時は気持ち悪いらしいです!今は飲むだけ飲むならあげてぃいと思います✩︎もう少し成長してきたら満腹中枢が発達して教えてくれますから⑅︎◡̈︎*心配な気持ち分かります!私の子は周りより大きめで3560gで産まれてきて今は2か月で6キロでたくましく育ってます!ミルク缶に記載されてある量さえ過ぎなければ大丈夫だと思います✩︎ミルク以外にも、ゲップの出が悪かったり便秘だったり寝たいのに寝れなかったりすると泣きますよね⑅︎◡̈︎*時々名呼ぶと反応するだけ良いと思います!私の子は呼ぶと反応するときと完全スルーな時があるので、大丈夫だと思いますよ〜✩︎⡱お互い手探りですが頑張りましょう♡︎ʾʾ

  • machi

    machi

    すごい飲みますね♬.*゚全然押し返すことがないです(笑)
    飲まなくなってくるんですね!満腹中枢出来たんですかね🙄?
    欲しそうな時ってのが曖昧で😣
    空になった乳首はそのまま吸い付きます!これは赤ちゃんだから吸い付くのかなっておもってました。
    唇にトントンしてもあけます!まだほしいんですかね?
    すぐなきはしません!

    ゲップをさせようとするとたまに泣きます😣
    ゲップでにくいのででるように頑張って5分はゲップの体勢してます!もしくは寝かせてまた起こしてみるとか!

    時々1000超えるので心配です😭
    便は1日1.2回でないひもあります!
    泣いてばかりでどの泣きかわかんなくて母親失格です。
    ウトウトしてて寝れないならあー。寝れないんだなって思って甘え泣きはわかります、

    • 1月6日
  • coco

    coco

    machiさん!
    そんな!母親失格だなんて!そんな事ないですよ!みんなそうです✩︎私も分からない事だらけで、泣かれるのがイヤでバウンサーやハイローチェアやベビージム…これでもか!って言うほどの物を使わせてもらって助かっております!笑
    何しても駄目な時は私も大声で一緒に泣いた時もありました⑅︎◡̈︎*笑
    ミルク欲しそうな時は口をチュパチュパさせててゲップさせようと抱っこしたら私の子も泣いてましたよ✩︎気持ち悪くて泣いてるのか、まだ飲み足りなくて泣いてるのかって保健師さんに教わり、増やしたら無くなりましたが、だんだん増やしてみると、気持ちが悪いのかゲップさせる時にグズルので、あ〜!これ気持ち悪かったんか!って少し減らしてみたりしましたよ✩︎
    増やして泣くなら減らしてみる。増やして泣かないならそれがその子の合う量だと思いますよ✩︎すぐ泣いたりしないなら、おしゃぶりはされてますか?私は結構おしゃぶりに助けられてます✩︎ミルク飲んだすぐは、おしゃぶり出されますけど、30分くらいたてばそれで耐えてます✩︎何を試しても泣く時ありますよね!寝る時に死んでしまうんじゃないかと不安になって泣くと聞いてから何を試しても駄目な時は、そうかそうか泣きたいなら泣きなさいと泣かせてから、もー疲れたやろうって時におしゃぶり加えさせたらすぐに寝ます!友達にこれ教わりました✩︎初めての時はおしゃぶりがうまく吸えなくて特訓しましたが、今はそれが魔法のように効果抜群です✩︎うんちも1日1.2回一緒ですね✩︎ベビーマッサージとかベビーオイルでしてます✩︎赤ちゃんの肌と触れ合う事で赤ちゃんにも安心感や不安を取り除く事ができると聞いて毎日ミルクを飲んで2時間後らへん機嫌が良い時と風呂上がりにしてます✩︎その後はグッスリ寝てくれます✩︎体調が悪くて便秘だったり、ゲップの出が悪かったり、消化が悪かったり、服着せすぎや着せなさすぎだったり、抱き方が嫌だったり、いっぱいありました✩︎敏感なんだそうです!笑。言葉で教えてくれたらどれだけ楽か。。って思いますけど最近は、あーうー。で分かるようになってきました⑅︎◡̈︎*私も色々調べて色々教えてもらい試している最中です✩︎全て試しても駄目な時は、もー!ってなりますが、笑
    なんとか乗り越えてます!可愛いですけど泣かれるとしんどいですよね(꒪⌓︎꒪)無理なさらないで下さいね!

    • 1月6日
  • machi

    machi

    下に書いちゃいましたすみません😞

    • 1月7日
machi

全然わかんなくていつなれば分かるのかなって不安です。バウンサーも慣れなくてダメです(笑)
泣きますよね。

苦しいんですかね?
私のこの場合足りなかったてことですかね😣
おしゃぶり時々です!ペってだすので(笑)
咥えてくれる時はくわえます!
近所のこと気にしすぎてました😞

泣いてしか訴えること出来ないでもんね。それわかります!
何か教えてくれればって(笑)

頑張ってみます😉
ありがとうございます(*´︶`*)ฅ♡