※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

断乳を考えていますが、離乳食の量が少ない状況で粉ミルクやフォローアップが必要か悩んでいます。体重は少なめでも成長曲線内。ミルクを飲んでくれるか不安です。

断乳について

生後11ヶ月の子がいます。
生後1ヶ月くらいまでは混合でしたが哺乳瓶拒否、ミルク拒否が始まり、そこからは完母です。
おっぱいトラブルが多々あり断乳を考えています。

もうすぐ1歳ですが離乳食の一回の量はベビーフードの80グラム食べるくらいで、食べられる食材も量も平均よりは少ないと思います。

この状況で断乳した場合、粉ミルクやフォローアップは必要でしょうか?

体重は平均より少なめですが成長曲線内です。

ミルクをまた飲んでくれるのかも不安です…😔
経験談等、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

求めている答えと違いますが…

フォローアップミルク等
メーカーサイトにアクセスすると数個お試しでもらえることがありますよ^ ^❤️
たっちだったかな?
また飲んでくれるか不安なら、買うよりお願いしてみたらいいかもです!

• u

u

そうなんですね💡
    飲まなかったら買っても無駄になるなあと思っていたので、早速調べてみます🙏
    素敵な情報教えていただきありがとうございます🌸

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月で断乳しましたが、念のためフォローアップミルクは飲ませていました。
哺乳瓶拒否だったのでコップにストローにしたら飲んでくれましたよ^_^
そのうちフォロミも飲まなくなったので1歳2ヶ月頃で終わりになりました。

• u

u

やっぱり飲ませてた方が安心ですよね💡
    コップストローいいですね!ストローで飲むの好きなので食いついてくれそうです😊
    経験談とても為になります🙇‍♀️
    ありがとうございます🌸

• 1月6日
唐揚げ

ご飯プラスベビーフード80ならミルクなしでもギリギリokかなと思いますが、全体量が1食80gなら絶対ミルク飲ませた方がいいです。体重が少な目なら尚更!!!
うちの子も完母で哺乳瓶拒否でしたが、離乳食始めて色々な味を経験したら徐々にミルクも飲んでくれるようになって、自分から欲しがることはなかったので11か月になる時に断乳しました♪♪

哺乳瓶むりならストローマグであげていいと思います♪洗うの毎回面倒ですが😂
それで味が嫌なら飲まないと思うので色々なメーカーを試してみたらいいと思います♪

体重少な目ということなので、私なら1歳半くらいまではミルク1日1〜2回あげます♪
食事と一緒にお茶がわりにあげてもいいと思いますし、amのおやつがわりでもいいと思います♪

• u

u

遅くなってしまいすみません。
    そうですよね、やっぱり必要ですよね。
    貴重な体験談ありがとうございます😊本当参考になります🙇‍♂️
    そしてアロちゃんさんのお子さんがミルク飲んでくれるようになったと聞いて断乳する勇気と希望が湧いてきました🍀
    またミルク飲んでくれるように根気よく色々試してみます!
    1日の量やあげるタイミングも参考にさせていただきます🙏
    何から何までご丁寧に教えていただき本当ありがとうございます😊

• 1月7日