※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぁっち
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを求めて泣くため、家事が全くできない状況に悩んでいます。旦那は協力的だけど、自分だけが苦労しているのか不安です。同じ経験をした方いますか?

家事育児をこなすのが全然大変じゃない、という方の投稿を見て 驚き&凹みました(T_T)
娘はいま 1か月ちょっとですが、ご機嫌な時間は本当に少なくて、機嫌がいいときでも ベビーラックに1人でいられる時間は ほんの少しです。すぐ抱っこを求めて 泣きます。
眠いときにギャン泣きされることも多く、抱っこして 歩かないと泣き止まないことが多いです(座って抱っこだと泣き出します。座ってユラユラもダメです💦)。
歩きながら抱っこして なんとか寝かせて、そのあと置いて寝せることに成功する確率は低く… 座って抱っこで 目をさますことすらあります。座って 授乳クッションに置いて寝せるのが いちばんラク…という状態です。
だから ほぼ一日中 くっついていることになります…。起きているときは 膝の上で遊ぶ(話しかけたり…)か、ベビーラックで 少しユラユラするか、抱っこするか… 寝ているときも ほぼ抱っこ状態… たまにベビーラックで寝てくれるときは 自分も横になりたくて 休んでしまいます(>_<)
そうすると 家事が全くできません。抱っこしながら 片手で米をとぐとか、ちょっと泣かせて 洗濯を干すとか… それぐらいです…。
旦那は この状況をわかっているので、とても協力的で助けられています。でも 自分みたいな状況は珍しいのかな? ラクしてるってことなのかな? と 旦那に申し訳なくなってきました。
同じような方いらっしゃいますか?ずっと抱っこで 家事が全くできないなんて おかしいでしょうか…

コメント

ひなママちゃん

うちもそうでした!
家族に助けてもらってますがみんな会社や学校で忙しいし昼間は赤ちゃんと2人です。
家事は抱っこ紐でおんぶしながらやってましたよ!肩がバキバキになりましたが整骨院に行ける時は行ってほぐしてもらってます!

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

コメントありがとうございます(;_;)♡
    エルゴ(新生児から使えるもの)を持っているのですが、縦抱きだと なんだか首が苦しそうで うまく使いこなせず… 横抱きできる 抱っこ紐を買ったら 気に入らないみたいで 使えず…
    首が座って 抱っこ紐を使いこなせれば…‼︎と思います(T_T) わたしも 肩バキバキになりそうです💦

• 5月10日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

抱っこ紐でゆらゆら揺れながら家事でも苦しそうですか?
    苦しそうでもけっこう大丈夫でしたよ!
    そのうち寝てたりしてました

• 5月10日
  • ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

昨日の午後、早速エルゴの練習をしてみました! なかなかうまく使えず…💦 でも 悪戦苦闘しながら なんとか装着したら、意外と嫌がりませんでした(T . T)‼︎ 少しずつ抱っこ紐も試してみたいと思います! ありがとうございます♡

• 5月11日
マヨヨ

全然おかしくないと思います!大丈夫ですよ!
私は5ヶ月になりますが、寝てくれてる時以外はなんにもできませんf^_^;)

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

寝てくれていても動けない状態が多くて なんだか落ち込みます💦 もう少ししたら 置いても平気なぐらい グッスリ眠ってくれるようになるかなぁ…と淡い期待を抱いています(T_T)

• 5月10日
白肌おねーさん

初めまして!

我が家は
仕事、家事、育児に毎日
追われています。

やはり末っ子が泣いている時などは
手につかないこともしばしばあり
小学生の娘達に
手伝ってもらいながら主人にも
手伝ってもらいみんなで協力しながら
生活をしています^^;

考え方や感じ方は人それぞれなんで
あまり気にされなくても
いーと私は思いますよ(๑•̀ω•́)

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

仕事も家事も育児も… すごいです(T . T)‼︎ お子さんが4人いらっしゃると さらに大変だと思いますが、お姉ちゃんが協力してくれるんですね♡
    落ち着く日がくると信じて、いまは旦那に頼ろうと思います💦

• 5月10日
にこたん

まだ1ヶ月ですから、そんなものですよ😊
焦らなくて大丈夫です。
だんだん、ご機嫌な時間も長くなってくると思います。
何ヶ月経っても抱っこちゃんの子はいると思いますが、慣れてくれば最低限の家事はこなせるようになります♡
首が座ればおんぶもできますし!
頑張ってください✨

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

ご機嫌な時間 長くなってくるんですね(>_<) こんなに短くて大丈夫かなぁ…と思っていました💦
    首が座って おんぶできる日が待ち遠しいです! 慣れるまで 旦那に頼りつつ 頑張ります!

• 5月10日
せりまま

おかしくないですよ!
赤ちゃんの性格もそれぞれです☺️
常にママと一緒じゃなきゃダメな子もいれば、ひとり遊びが上手な子もいます☺️
ちなみにうちの娘の場合は駄々っ子でした😂
ずーっと抱っこでわたしがちょっと見えなくなったら泣いていたので家事なんてほとんどできませんでした😂
今は大分落ち着いて家事もこなせるよーになりましたがちょっとトイレやベランダに行くと泣かれます😂

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

赤ちゃんの性格もあるんですね(>_<) わたしの かかわり方が良くないから 抱っこばっかりになっているのかな…と思ったりしていて💦
    いつかは落ち着く日がくるんですね! 頑張ります!

• 5月10日
maman

うちも兄弟ともに1ヶ月の時はそんなもんでしたよ💦
足でラックゆらしながら料理とか片手に抱っこで料理ザラでした。上の子なんて2ヶ月で6キロありましたが片手抱っこしてました😅義実家だったのでせざるを得なくて。
今はお惣菜とか買えばいいんですけどね。楽してるわけじゃなく、出来ないので仕方ないと考えたほうがいいですよ💓協力してくれるだけいいじゃないですか😍✨娘がギャン泣きしててもごはんまだー?とゲームしてる旦那もここにいます。笑

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

だんだん重くなって 抱っこもツラいですよね(>_<) 4キロ台の今ですら 疲れ気味です💦
    旦那は 休みの日に数時間 娘と過ごしただけで 疲れ果てたらしくて💦笑 ご飯なんて作れないよね!しょうがない! と理解してくれて助かります(T_T)

• 5月10日
ちびな♡mama*:.。.

私もそうでした!懐かしいです笑
抱っこしていないと常に泣いてました。むしろ抱っこしてても泣いたかも。
一日2時間睡眠とかで(しかもこま切れ)家事も出来ず、旦那に叱られました。
なんでこんなのもできないの?などなど。なんも手伝ってくれなかったので本当に離婚考えましたね。義母にも言われたし、本当にストレスでした。
旦那さん、協力的で羨ましいです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
私は四ヶ月からだいぶ楽になりましたよ。
娘は成長は早いからかもしれませんが、五ヶ月でおすわりをしていたのでそのころはおすわりして遊んでいる間にご飯を作ったり色々出来てとても楽な時でした。
逆にいまは動きすぎて大変です笑
後追いでついてくるし::(∩´﹏`∩)::
楽な人は楽です。泣かない赤ちゃんですよね。
でも手がかかるほど可愛いは本当ですよ。
信頼関係が出来てきます。
今の時期はつらいですが、今だけ!!と思って乗り越えるしかないです。
ママリでは愚痴を吐いたり、質問したりして育児頑張ってくださいね✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

共感してもらえて嬉しいです(T_T) 抱っこしていても泣く…まさにそんな日も多いです💦
    成長するにつれて ラクになる時期もあるんですね(>_<) 待ち遠しいです💦
    最近つらくて 本当にママリに励まされています。なんとか乗り越えられるように頑張ります!

• 5月10日
あぱ

私も同じくらいの時期そんな感じでした!
置けばなぜか泣くけど、抱っこすればケロリとしている息子だったので、一日中抱っこしてました。笑
でも協力的な旦那さんで素敵ですね(^_^)
私は息子が泣き叫んでてご飯も作れず食べれず、旦那が帰ってきた時にご飯作れなかったごめんなさい...と泣いたこともあります笑
それ以降、旦那が休みの日におかずを作り置きしておいてくれたり(料理できる旦那なので)、冷凍の味付き肉などの食材を使ったりして自分でも負担が軽くなるようにしてみました。
だからぱぱぁっちさんは全然楽してなんかないですよ!(^_^)
3ヶ月近くになってからようやく1人で遊んでくれる時間ができて落ち着きましたが、今でも家事は完璧にはできてないです( ̄▽ ̄)笑
その時期はお母さんもちょっとでも睡眠取りたいですしね!
無理しすぎずがんばりましょ(^_^)

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

わかります! 抱っこすればスッと泣き止むとき…笑 抱っこしても泣き続けることも多いですが(T_T)💦
    仕事で疲れているのに ご飯を作ってくれる旦那に申し訳なくて悲しくなります。
    ひとり遊びができるようになってきたら だいぶ落ち着きますかね(>_<)💦 頑張ります!

• 5月10日
アコ

わたしも一緒でしたよ〜!
1日抱っこで始まり抱っこで終わる…笑。
何もせずあっとゆー間に1日目終わってました。

3.4ヶ月頃から赤ちゃんも自分もなんとなくリズムが掴めてきて、家事も最初よりはしやすくなったけど、まだまだ旦那などに頼りまくりです!笑。

頼れる人がいるなら大いに頼りましょ♩
それが自分にとっても赤ちゃんにとってもいいはず、と思ってます✩

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

そうなんです…抱っこ抱っこで いつの間にか夕方になって、お風呂に入れて…🌀
    3か月ぐらいから 少し落ち着くんですね(>_<) それまでは 申し訳ないけど このまま旦那に頼ろうと思います💦

• 5月10日
☆ほのたん☆

私も同じ状況でした(>_<)
娘も寝たと思って下ろせば起きる、食器洗いや料理のために少しリビングから離れると泣く、なのでずっと抱っこしながら座ってました(:_;)
ほんと、離れられないですよね…抱っこで手も腱鞘炎になりました。
私も2ヶ月くらいの時にベビーマッサージに子供を連れて行って、同じくらいのママさんに子供いるのに家事こなせるか聞いたら、メイクまでちゃんとできるよー!と言われ、ショックを受けたのを覚えています。
でも!でも!大変なのはいまだけです(*^^*)
首が座ればおんぶできるようになるし、それまでの辛抱です。
旦那様が優しくご理解あって素敵です(*^^*)。

きっと楽になるときがきます。どうかご自分を責めずに、赤ちゃんをたくさん抱っこしてあげてくださいね<(_ _)>

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

腱鞘炎になってしまったんですね(;_;) たしかに 手首やら肩やら背中やら…あらゆるところが疲れてきます💦
    ホント、メイクも髪もキレイにしているママさんを見ると いつやってるんだろう…?と疑問でした(>_<) 家事もできないのに メイクとかできるわけもなく…毎日ボサボサです💦
    首が座って おんぶできる日が待ち遠しいです…‼︎ でも もっと娘と向き合って 抱っこすることも大事ですよね(>_<) 頑張ります!

• 5月10日
oooooMaiooooo

え!
育児&家事は大変じゃないという方いるんですね!
慣れてるんですかね?

わたし全く大変ですが😅
今でも家事全てこなせませんし…
掃除は特にまだやれてなく、旦那が休みのときにしてもらってますよー!
楽してるなんて全然思ったことないですよ!
夜中子供が泣いて起きたりして睡眠不足で寝れてないんだから寝れるときに寝ないと体が持ちません。
旦那様は状況を理解してくれているということですし、協力してもらってるということで、全然良いと思います!
うちもそうですが、旦那に申し訳ないと思ったことは少しありますが、でも育児も仕事なので!

最初から育児&家事できる人が皆さんそうなのかといったらそうでもない人もいますし、そうだという方もいます

人それぞれですよ😊気にし過ぎもよくありません!

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

睡眠不足 キツイですよね(*_*) 日中は娘と一緒に意識を失ってます💦
    成長するにつれて少しずつ家事もできるようになりますかね(>_<)💦 それまで旦那に頼りまくってしまおうと思います(T_T)

• 5月10日
たるはな

全く同じでしたー!!
そして今も状況変わってません(笑)
一日中べったりで何にもできないですよね!

楽なんて一つもしてないと思います。友達から見ると、あんた凄いわ!と言われますよ。
友達の子はひたすら寝る子なので家事やら趣味やら時間が取れるみたいなので。
旦那さんに理解があり何よりです!申し訳なくないですよ、育児も家事も夫婦で協力しあってするものです!できる方がやればいいと私は思います(^-^)
ちゃんと感謝の気持ちを伝えていれば大丈夫です。

あと少し月齢上がると、抱っこやおんぶができるのでそうなると抱っこ紐活用しながらもう少し家事もできるようになりますよ!
それまでもやもやしますが、赤ちゃん第一でお互い頑張りましょう〜!

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

そうなんです… 一日中べったりで何もできなくて💦 子どもによって 寝る子もいるんですね(>_<)
    旦那に感謝の気持ちを伝えること、ちゃんと意識していなかったので、落ち込んでいないで まず ありがとうを言わないとです💦 落ち着くまで 旦那に頼りつつ 頑張ります!

• 5月10日
  • たるはな

たるはな

寝る子は寝ますよ〜!ほっといても寝てるw(゚o゚)w
    全然違ってびっくりです。
    そういう方が楽だと言ってるのなら、我々とはまた随分状況が違いますよね!

感謝は大事ですね✨
    ごめんね、よりもありがとうと言ってもらえた方がやる方も嬉しいと思います(^-^)
    これからでもいいから伝えていきましょう〜💕

• 5月11日
  • ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

ほっといても寝るなんて…(°_°)‼︎ ホント全然違うんですね!
    そうですよね(>_<) もっと伝えていきたいと思います🍀 ありがとうございます♡

• 5月11日
桜桃たると

協力的な旦那様でとても羨ましいです(●´ω`●)
私個人の感想ではそれは
仕方がないことだと思います。
子供ができてしまった以上
ある程度自分の意志で
何でも出来るようになるまでは
どうしようもないですし。
家事なんてご飯作って
洗濯物干したりと必要なことだけ
済ませているのならそれで
十分だと思います。
私も生後5ヶ月程の男の子が
居ますが旦那も旦那の家族も
自分の時は厳しかったからと
何も理解してくれません。
ぱぱぁっち様のような
協力的な旦那様が
羨ましいです(´;ω;`)
中には家事も育児も
両方こなせる方も居ますが
それは子供が寝付きが
良かったりする場合だと思います。
子供が成長するまで
頑張って下さい(*´艸`*)✨

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

旦那は 休みの日に数時間 娘と過ごしただけで 疲れ果てたらしくて💦『赤ちゃんって お腹が空いてるとき以外は 静かに寝てるのかと思ってた…』って衝撃を受けていました(*_*) それ以来 かなり協力的です(>_<)
    もう少し成長したら 徐々に家事もできるように頑張ります(T_T)!

• 5月10日
さらとちび

おかしくないですよ!うちの娘もまったく同じでした😂なのでなーんにもしなかったですよ(笑)だんだんリズムがつかめてできるようになりました!それでもできる日できない日ありました😣今息子が2ヵ月ですが、この子は長女と違ってお布団で1人で眠ってくれます😳子どもによっても違いますから、全然おかしくないですよー!!

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

その子によって全然違うんですね! お布団で1人で寝てくれるなんて 夢のようです(>_<)!
    1か月経ったのに…と思っていましたが、リズムができるのは まだこれからですかね💦 それまでは 旦那に頼って 娘の抱っこ優先で頑張ります!

• 5月10日
まぁ

参考になるか分かりませんが・・・

最初の1~2ヶ月は、赤ちゃんが寝てる間に休みたいので、家事はお休みしてました。

昼食はレトルトや冷凍、夕食は旦那の帰りが遅いので、お弁当やお総菜など。

洗濯や掃除は休みの日にまとめて旦那がやってくれたので、赤ちゃんの肌着や服、ガーゼ等は大量に用意しておきました。

元々あまり手のかからない子なのですが、家事をお休みできたおかげで2~3ヶ月頃には体調も戻り、しっかり育児に慣れたので夕食を作ったり洗濯する余裕ができるようになりました。

しかしお米は無洗米です!
普通のと100円しか変わらないので、お釜に入れて水入れてスイッチ押すだけという手軽さは手離せません笑

今は大変だと思うので、旦那さんの理解があるなら無理しなくていいですよ!
今でも私はぐーたらです笑

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

最初の1〜2か月は家事をお休みしてたんですね!
    わたしも 何もできないと悩むより、育児にしっかり向き合えばいいんだなぁ…💦 成長するにつれて 余裕がもてるように、いまは娘との時間を大切に考えたいと思います(>_<)

• 5月10日
ゆぽママ

同じです~、おかしくないですよー😄
ウチも2ヶ月ちょっとたつまでは同じでした!
間もなく3ヶ月になろうとしてる今、ようやく授乳後一時間弱はひとりで遊べるようになりました。今も抱っこじゃないと昼間寝れないのは変わりませんが…。それまでは、1日中抱っこ抱っこ抱っこ。家事なんてほとんどできず、夕飯の準備も旦那が帰ってから…なんて普通でした💦ウチも旦那が協力的なので助かります。保母さんしてる友達には育てにくい子と言われる始末f(^_^;

でも赤ちゃんにも個性があると思うので、手のかかる子かからない子いるのではないでしょうか。今、苦労した分これからカワイイ笑顔にたくさん出会えると思います(会社の先輩に言われた言葉です✨)

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

3か月ぐらいになると ひとり遊びも増えるんですね! 一日中抱っこ、本当に何もできなくてツラいですよね(;_;)
    いまは いっぱいいっぱいですが、個性として おおらかな気持ちで受け止めてあげられるようになりたいです(T_T)

• 5月11日
ぱぱぁっち

みなさん コメントありがとうございました‼︎ こんなにコメントをいただけて 本当に嬉しかったです(;_;) すごく励まされました(;_;)!
返信が遅くなってしまった方、すみません💦